70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【iPad】iPadフル活用で部屋がきれいになった? 生活を変えるガジェット

生活を変える iPadAirを購入して使い方を試行錯誤している最中です。 主に動画を中心に勉強していますが、 頭をガンと打たれたような内容がありました。 「YMK / iPadで生活を少し豊かに」さんが iPad購入後の生活の変化を説明する中で、 3番目に「部屋がき…

【iPhoneSE第2世代】私もこれにしようかしら 設定を学ぶ 楽天なら22800円

軽いスマホが欲しい 今私が使っているのはiPhone7pluseで大画面です。 私も楽天のキャリア回線への乗り換えと機種変を考えています。 H夫妻のサポートをしながら、自分の場合を重ね合わせて考えています。 HさんはiPhoneSE第2世代を購入し、それまでの第1…

【ヘルシオ唐揚げNO.46】小学生男子に大好評 ヘルシーでパリパリ感もあります

夕食依頼 近くに住んでいる娘からの依頼で孫のため夕食を作ることに。 小学生男子たちは「肉」が大好きです。 そこで我が家では作らない揚げ物を、ヘルシオオーブンで作りました。 真ん中に大きい肉を いわゆる「揚げない揚げ物」です。 料理研究家の阪下千…

すご~く久しぶりにお化粧をする予定 結婚式だから

肌断食 いつも素顔です。 水かお湯で顔を洗った後も、何もつけません。 お土産にもらった外国のクリーム、何年もたっているので変質が心配。 リップクリームも持っていません。 日焼け止めクリームを塗ると顔がむず痒くなります。 それでジェル状の低刺激の…

ラクマで売れました 送料とか発送方法を確認

ラクマ 楽天グループのフリマアプリです。 メルカリより手数料が安いのでこちらに変更。 私は電話も銀行もカードも楽天で揃えている(?)ので、 楽天経済圏で全部すまそうと思っているのです。 一説によると手数料はラクマが安いけど、送料はメルカリの方が…

楽天モバイル 契約してからわかったデメリット 窓口は親切でした

楽天モバイル契約 乗り換えと機種変のサポート、今日で大きな山を越しました。 乗り換え1回線と、新規開通1回線。 それと楽天カードを1枚作りました。 新たなデメリット 前回の説明(3時間半)でも語られなかったデメリットが判明。 楽天リンクを使っての電…

OCNモバイルONE 解約のためMNP(番号ポータビリティ)予約番号とるのが大変!

予約番号取得 乗り換えのためには今使っているOCNで電話番号を引き継ぐため 予約番号をとる必要があります。 ネットでの手続きもできますが、H夫妻はネット環境がありません。 電話でも受け付けてくれるというので電話で。 私も一緒に立ち会いました。 とこ…

OCNモバイルONEから楽天モバイルへの乗り換えとiPhoneの機種変 サポート

理由 ITサポートの会で出会った方のサポートをしました。 H夫妻。 ご主人が中途視力障害で奥様がつきそい。 機種変をしたいとのこと。 iPhoneSEがバッテリーの減りが早く、 第2世代に機種変をしたい。 自分でSIMの変更は難しいので、店舗でサポートを受け…

プログラムだってできるかもしれない。データベースだって使えたんだから

国家資格持ってます 以前初級シスアドと言う資格がありました。 初級システムアドミニストレータ コンピューターを使う基本的な知識ですが、国家資格でした。 パソコンが大好きだった私はこれを独学で勉強して合格したのです。 20年くらい前? 問題集1冊をと…

サコッシュがiPadのケースとしてシンデレラフィット!

iPad持ち歩き 毎日数時間iPadをいじっています。 録音図書の校正の時も持って行きます。 メモをとったり、アクセント辞典を使ったりして 少しでもiPadに慣れるために使っています。 音訳関係の資料のPDF化も進み、 録音図書のマニュアル類や滑舌トレーニング…

ヨガは知性 日常のヨガなんだから Hint! と  Good Idea!

傾斜板 ヨガセンターではアイアンガーヨガの道具ではないのですが、 傾斜板を使ってのウォーミングアップをします。 同じではないですがこんなのです。 木製 足首のびーる SMI Amazon 壁に背を向けてこの傾斜板に足指の間にスティックを挟んで乗ります。 両…

怒らなくなるコツ ヨガの教えから 自己肯定感につながりました

ヨガからの学び ヨガ道場に通っていた頃の学びを記録しておきます。 ヨガの修練することによって、怒らなくなるということです。 身体を客観的に眺める練習を続けていると、 感情も客観的に見ることができ感情にとらわれなくなる。 すると心が楽になる。 (…

心そそられる スポーツ吹き矢で口中音がなくなる?

口中音 録音をするときに出る雑音です。 口の中から出てくるのですが、唇とか喉、歯や舌の位置などが関係します。 呼吸法が大切で、 ・お風呂の中で深い呼吸を腹式でする練習を ・息を吸って、口を開けた状態でマイクをオンする など教えていただきました。 …

フレンチトーストの朝食 おいしくて栄養たっぷり ヘルシオオーブンで簡単です

栄養つけたい朝に ベリーの暮らしさんに教えていただいた、 ヘルシオオーブンの天板1枚で作るフレンチトースト。 栄養を簡単にとりたいときによく作ります。 スーパーで6枚切りの食パンが値下げになったとき買って、 冷凍庫に入れておきます。 冷凍のパン…

Apple製品の返品 予約番号とパスワードが必要でした AppleStoreからのメールを確認

返品が便利 無印(コスパのいい安い)iPadを注文して1ヶ月待ちでした。 Appleペンシル第1世代とカバーはすぐ着ました。 でも調べたらAirならすぐ納品されることを知り、 無印をキャンセル、Airを注文。 無印用のAppleペンシル第1世代とカバー返品すること…

NHKしか聞かない人 音訳ボランティアには多いみたい

録音図書の校正 録音図書では音訳者が録音したのを複数回校正します。 第1回目の校正を、3人でしています。 普段は2人ですることが多いのですが、勉強になるので参加させてもらっています。 ベテランの人が録音したので、読み方・処理の方法など参考にな…

【ヘルシオ料理教室】スープパスタと焼きそば バリエーションも

スープパスタ 二人前材料 ・7mmパスタ 120g 半分に折る ・キャベツ 100g ・にんじん 50g ・ツナ缶 小1缶 ・コーン缶 1缶 調味料 ・オリーブ油 大さじ1 スパゲッティにまぶす ・水 600cc ・コンソメ顆粒 小さじ1 ・醤油 大さじ1と2分の1 ・塩こしょ…

zoomでヘルシオ教室参加 我が家の環境が悪いのか画像が止まりました。

ヘルシオ教室 シャープが開催しているオンラインの料理教室です。 いままでもホットクックとヘルシオオーブンでお料理教室いかがですか? って問いかけがあったのですが、初めて参加してみました。 今回お試しのイベントで無料だったからです。 通常は1レッ…

iPadを購入 調査するのは購入方法ではなくiPadの使いこなし方です【追記】機種変更

購入機種 ずい分悩んでいたiPad購入、今日注文しました。 本や音声をたくさん保存したいので容量を多くしました。 本体は1ヶ月後 アクセサリー類は来週初めに届きます。 10.2インチiPad Wi Fiモデル 256GB - シルバー出荷日: 4〜5週間お届け予定日: 2021/…

【プラサリータ・パードゥッターナ】タッパーに入った豆腐 形も崩れず周りの水の巡りも良くなる

プラサリータ・パードゥッターナ 足を大きく広げて前傾、手をついて頭頂を床までつけるアサナです。 ・手を上に上げてコーンケイブ ・コーンケイブを保ったまま前に倒していく ・座骨を広げる感じ ・手を土踏まずの延長線上につく ・頭を床につけた後お腹が…

苦しみの構造を冷静に智慧をもって見る 仏教的悩みから逃れる方法(2) 十二因縁

私たちの一生 昨日の続き、南嶺管長の日記から仏教の根本哲学について。 因縁というと、単なる原因と結果というような意味に思いますが、 仏教ではもっと哲学的な認識方法のことを指しているようです。 南嶺管長はこのように解説しています。 岩波の『仏教辞…

苦しみの構造を冷静に智慧をもって見る 仏教的悩みから逃れる方法(1) 四締八正道

まず漢字を正しく読むだけでも 今日の南嶺管長のお話は仏教の根本哲学でした。 www.youtube.com 端的に言えば お釈迦様の教えは、四諦八正道、十二因縁というのが主要なものだとよく説かれています。 四諦、八正道は分かりやすいものです。 四諦というのは、…

奥薗さんの料理番組 「 目からうろこ」情報がたくさん 頭を使う料理のコツ教えてくれます

奧薗壽子さん はさみで切ったり乾物を使うなど、アイデア料理で有名な料理研究家です。 を購入したことがありましたが、アイデアを利用しきれなかった記憶があります。 動画を見つけました。 おもしろく為になります。 基本的な切り方、調理方法のコツをたく…

実りの秋 日差しがおいしくしてくれます 干し芋

秋の味覚 栗もおいしいですが、皮むきが面倒。 その点さつまいもはおいしいし、手間もかかりません。 ヘルシオオーブンで焼けば【焼き芋】の自動メニューで簡単です。 しっかり焼くのが好きなので、焼き具合は「強め」を選びます。 このところ10月だというの…

ミニマリストの部屋にあって我が家にないもの 白い壁と観葉植物

できあがり! カーテンテープ75mmを上部に縫い付け、 フックはダイソーで購入。 天井近くにつけたカーテンレールから吊り下げました。 すこしふすまの枠が透けています 下の方は寸足らずになってしまいましたが、もうこれは許容の範囲内です。 オフホワイト…

無印良品の掛け布団カバー 進化中? 選択肢が多いと悩みます

お店に行きました 近くの無印の売り場に掛け布団カバーを見に行きました。 カーテンテープとフックが地元のお店になくて探しながら。 以前購入した物が、同じ30%引きでありました。 まだたくさんあります 同じ物を購入しても良かったのですが、他の物もあれ…

居心地のいい場所作り 無印良品の布団カバーでカーテン 

掛け布団カバーで 今使っている無印良品の掛け布団カバーが部屋の壁紙と同じオフホワイトです。 これを使ってカーテンを作ることにしました。 リネン100%で、8月頃に30%引きになっていました。 1ヶ月くらい使っていたのですが、洗濯してほどきます。 壁一…