70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらももこさん 53歳

若い方の死 自分より若い方の訃報に接すると 「無念だったのでは」と思います。 もっとしたかったことがあったのでは、もっと素晴らしい仕事をしていただきたかった、という気持ちです。 追悼の言葉でさくらさんのエピソードがたくさん語られています。 ちび…

古いパソコンをリカバリー

処分の前に パソコンを買い換えて、新しいパソコンにも慣れてきました。 使っていない機能もたくさんありますが、これから使いこなします。 古いパソコンは処分する前にリカバリーディスクを使って初期化することにしました。 家人がほしがるのですが、もの…

これからは死に向かっていく 生まれたときからだけど

9月から新学期 今使っている手帳は9月始まりです。 無印の手帳をまた購入しました。 新たな気持ちでこれからのことを考えました。 夏休みが終わると、新しいスケジュールになり、自分の自由になる時間が少なくなる予定です。 *今までの手帳には食事の前の…

あー、大きな勘違い ベテランに混じって右往左往

イレギュラーなスケジュール ヨガセンターではこの8月は、たくさんのメンバーがインドに行っていて、スケジュールや先生の変更があります。 いつもは修練クラスでベテランだけが参加する時間が、ベーシックもOKだったので、参加しました。 それに、第4週…

ウッティタ・トゥリコーナアサナ 前足の平行の作り方

真横に向けること 基本的なポーズで毎回練習していますが、毎回発見があります。 以前から言われていたことの意味が、ようやくわかったと言うこともあります。 わかってもできなかったことが、少しできるようになることも。 身体を正面のまま片足を真横にす…

味の違いは よくわかりません

天然酵母の全粒粉パン 毎日のように全粒粉パンを作っています。 今朝のメニューは2種類の全粒粉パンに小松菜の煮浸し。 つぶあんに白玉団子。 ホシノ天然酵母の生種で作ったパンと、ドライの天然酵母で作ったパンを食べ比べてみました。 味の違いがわかりま…

琉球の風を吹かせます 快適空間だから

ものを出して新しく迎える タンスの上に小物入れを置きました。 この小物入れは姉のお土産。 海外の駐在先から帰国時に母に買ってきたものを、私が譲り受けました。 もったいないと我が家に持ってきたものの、玄関に置いてカブトムシの餌と一緒だったり、出…

不用品処理は大仕事で 100円の収入

1軒目で断られ 以前からためていた不要品を、やっとリサイクルショップに持って行きました。 ついでにもう家にいない子供のボーイスカウト用品も一緒に処分して、衣装ケースが4つ空いたので一緒に持って行きます。 ボックス車の後ろをフラットにして荷物を…

『脳がさえる15の習慣』築山 節著 朝仕事は脳のウォーミングアップ 

夜眠れないままに カフェインの摂り過ぎか、夜中に目が覚めて眠れなくなったとき、Kindle の読み上げ機能で 本を読みました。 以前聞いていたラジオ番組は、なんだか今は聞く気になりません。 何か音が欲しいのです。 どれにしようかと迷った末に選んだのが…

サントリー美術館 とか富士ギャラリー たくさん歩いて目の保養

お出かけ ヨガセンターの夏休みで家から出ることがなく、スマホの歩行数が二桁三桁です。 たくさん歩きたい、と六本木のミッドタウンに出かけることに。 風がとても強く雲が流れて秋めいた空、右下にちいさく富士山が見えます。 上から下までバッグも無印良…

生種起こしなしの天然酵母で全粒粉パン 勝間さん配合

勝間本で作りました 全粒粉100%の酵母パンです。 すぐ作りたくて 材料を買ってきて、すぐ作りました。 ホシノの天然酵母も買いましたが、これは24時間かけて生種を作る必要があります。 生種をヨーグルティアで作っていますが、すぐに作りたくて こち…

『勝間式 食事ハック』 理論武装のため精読  目先ではなく将来を見据えて

この本で食生活を正す ハックとは便利な小技という意味です。 勝間式 食事ハック 作者: 勝間和代 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2018/08/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 例えば「ライフハック」という用語があります。意味は「仕事術や…

今日の1日 だんだん動きがよくなってきて片付けが進みます

洗濯機の掃除 この頃洗い上がった洗濯物に、茶色のゴミがついています。 洗濯槽の掃除をしました。 前回からもう1年もたっているのに驚きました。 hoymin.hatenablog.com 今度の工夫は、浴槽に45℃の湯を沸かしてポンプでくみ上げたことです。 バケツより…

体が重くて上がりません 逆立ち練習

アドー・ムカ・ヴリクシャアサナ 下向きの木のポーズです。 手を伸ばした逆立ちで、壁に向かって足を上げます。 ハンドスタンディングということかしら。 シールシャアサナはヘッドスタンディングで。 頭立ちの逆立ちでも自立でできないのに、これはもう全然…

『勝間式 食事ハック』到着 我が家のホットクックも大活躍

予約注文 勝間さんがブログで告知していたのでアマゾンで予約注文していました。 今日届いたのですが、中身はわたしがそうぞうしていたのとちょっと違いました。 もっとレシピがたくさん載っていると思ったのですが、理論部分が多かったです。 理論がわかっ…

何年ぶりでしょうミシンで手作り 動くことが楽になって幸せ これもヨガのおかげ

ペチパンツ出来上がり 2時間くらいでできあがりました。 このスカートの下に着用予定。 肌触りもよくて、優雅な気持ちになります。 今日のお出かけにはく予定でしたが、急な土砂降りでやむなく断念です。 作るのは本当に簡単でした。 生地を四つ折りにして…

ヨガで学んで 日常生活(生活態度?)も変わります

ヨガを学んでいるから変わりました ペチパンツを作るために注文したレース生地が届きました。 かわいいペチパンツができそうで楽しみです。 *ゆうパック利用で送料200円。サンプルのレースはどうでもいいけど、便利です。 そのまますぐ作りたくなったの…

これは「少女趣味」の残骸かしら スカートもはきたいとき 

家の中 普段はほとんどパンツ派です。 思いついたときに、アルダ・チャンドラアサナとか逆立ちをしたいから。 でもスカートもあります。 お出かけの時にはヨガパンツやハーフパンツの上からさっとはいたりします。 去年買った無印のリネンの白スカート。 こ…

1日家にこもって整理整頓 時々ヨガ

ヨガセンターのお休み 暑い毎日ですが、頑張ってヨガセンターに通っています。 行きはセンターにたどり着くだけで疲れた気持ちになるのですが、帰りは割とさっぱりするんです。 とはいっても、ヨガから帰ってからはまとまって家事をする気持ちになりません。…

『ことば美人は一生の得』広瀬久美子 著  学び続けて美人に

言葉の言葉の力について考え続けています。 この頃の私は、言葉の力について考え続けています。 書き言葉だけでなく、話す言葉についても考えさせられたのがこの本です。 考えてみたら、毎日のコミュニケーションは人と話すことが主です。 どんな言葉、どん…

『ファンタスティックに生きる』久田恵著 ファミレスで涼みながらファンタジー

女のセカンドステージ ヨガの練習の帰り、あまりの暑さに駅前の図書館で借りてランチを食べながら読みました。 ファンタスティックに生きる~ようこそ女のセカンドステージへ 作者: 久田恵 出版社/メーカー: 共同通信社 発売日: 2010/03/12 メディア: 単行本…

ここまで足裏が大切 筋ができるまで

足の甲にも目を向けます ヨガセンターの先生は、いつも見本を見せてくださいます。 というより、生徒はしっかり観なくてはいけないのです。 本当に細かいところまで、傍に寄ってじっくり観るんです。 「足裏をしっかり広げます。足の甲に筋が出るくらいです…