70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

吟詠研修 発声方法 和歌短歌新体詩

中央会に参加。来月の昇段試験の会場の下見を兼ねて。会場は新小岩駅からバス、「グリーンパレス」カフェやレストランもあり、きれいな建物。本部の吟詠研修に参加した会員さんの報告があり、資料もたくさん。和歌・短歌・新体詩の譜面入りの資料があり、コ…

『ヨガの解剖学』中村尚人

著者は理学療法士。「ヨガで健康になってほしい。そのために解剖学が役に立つはず」という目的で書かれている。 ヨガでけがをしないためには、解剖学の知識が役立つというのだ。 太陽礼拝の流れで、書くアーサナを保持している状態を前提に、アライメント(…

アマゾンオーナーライブラリー 図書館

『夢をかなえるゾウ』を削除して『「Chikirinの日記」の育て方』をダウンロードしようとしたら、プライム特典利用済みだった。 調べてみたら前回は2月4日に利用しているから3月5日から利用開始なんだろう。 これからはちゃんと記録(記憶)して、ギリま…

詩吟の発声

本部から来た特別講師の吟詠指導。 かなり前のだけど、メモとしてここに残しておくことにする。 目指すのは、心がこもった吟。まずは統一した吟じ方で基本ができてから個性的に広げていく。 大きく息継ぎをしないで「盗み息」と「継ぎ息」とを使って、言葉が…

詩吟の発声

本部から来た特別講師の吟詠指導。 かなり前のだけど、メモとしてここに残しておくことにする。 目指すのは、心がこもった吟。まずは統一した吟じ方で基本ができてから個性的に広げていく。 大きく息継ぎをしないで「盗み息」と「継ぎ息」とを使って、言葉が…

銀座うちこヨガ

朝起きたら筋肉痛がある。昨日のヨガのせい。2月3月は週末に予定が入っていて、あまり銀座に行けない。調べてみたら3週間ぶりだった。筋肉痛は久しぶりのせいかもしれないけど、身体を動かすことに慣れてきたからかもしれない。以前は銀座に行った後も筋…

言い訳

昨日は朝食を抜き、昼食も抜いて1時からのコミセン(コミュニティセンター)ヨガへあまり空腹を感じなかったし、ヨガの後もドカ食いせずに穏やかな食欲だった。食を断つ、というと悲壮な感じで身構えてしまうけど、そんなに食べたくないから食べないでおこ…

今読んでいる本

今2冊の本を図書館で借りているのだけど、とても対照的な本『考えない台所』 高木ゑみ リクエストしていて1ヶ月くらい待って私のところに来た。 いかにして食事つくりをストレスなく、効率的スムーズにするかのシステムつくりのアイディア。『食べない人た…

名画座はシニアのオアシスか

ある日のこと、池袋の「新文芸座」で映画鑑賞。 その週の土曜日に平田満さんとのイベントがあるので、予習のため「蒲田行進曲」を見たかった。 以前行った「早稲田松竹」が良かったので、味を占めて近くの名画座を調べていて見つけた。毎日映画コンクールに…

夢をかなえるゾウ

いまオーナーライブラリで読んでいる本は「夢をかなえるゾウ」読みたい本を探し出せずに、ランキングで上だったのでダウンロードしてみた。 ランキング上位のことだけはある。今まであった成功指南本や自己実現実践本などのエキスをわかりやすくまとめてある…

日記のかわりにアプリ

Good Habits というアプリも使っている。 以前iphoneで使っていてよかったのだけどandroidでは名前は同じでも内容が違う。前のは決められたTaskを実行したらチェックして、毎日続いているとチェーンがつながっていくものだった。 andoroidのものは、一日の達…

図書館

図書館から借りている本全部読んだけど、読後感書けてない。窪美澄「よるのふくらみ」「水やりはいつも深夜だけど」米原万里「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」「魔女の1ダース」「言葉を育てる」 一度本を図書館に返そう。机の上をきれいにしたいから。二人…

読んでいない本

本は料理本以外はかなり少なくなってきた。 図書館とkindleのおかげ。 残っている本を見直してみた。かわいいイラストの書き方とか英語の小説。購入したときの意気込みは覚えているけど、イラストも描かないし英語もそんなに本格的にはしていない。でも今で…

ネットサーフィンから

インタビューライター丘村奈央子さんのブログからライター・ブロガー かしこさんのブログ に行きついて、考えることがたくさん。 ブログを書くこと、自分を発信することの意味とか、これからどんな生き方をするか目標や夢を持つことについて。かしこさんの「…

kindleオーナーライブラリー

プライム会員特典 オーナーライブラリーで無料で本を読む方法 kindle端末でのみ読むことができる。iPadでは表示されない。 プライム特典を利用して本を無料ダウンロード kindle端末から 右上メニューkindleストア→プライム会員月1冊無料→kindleオーナーライ…

インド映画

サタジット・レイ監督デビュー60周年記念「シーズン・オブ・レイ」 早稲田松竹には初めて。いわゆる名画座形式というのか、2本立てで入れ替えなし座席指定なし。早めについたら何人か並んでいて、それが男性ばかりなのに驚く。近場の映画館では、圧倒的に高…

日記

「日記の魔法」を読んでから、日記を始めた。どんなフォーマットにするか考えながらWordで毎日1ファイルで。時間を毎日をもったいなく使っていることが分かったし、自分の意志の弱さも感じる。どんな書き方をしたらいいか試行錯誤だと思っているが、昨日ヨハ…