70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホウロウ容器で温める IHでも使えました

無印のホウロウ容器 お洒落だなぁと買いそろえたのですが、 ・温めに電子レンジが使えない ・金属のスプーンで中身を取り出すと傷がつく ・中が見えなくて、家族が中身に気がつかない ・四角の隅が洗いにくいと洗い担当の家族に不評(私がこっそり洗う) な…

勝間和代さんありがとう

勝間飯です 今朝のご飯です。 たくさんの野菜を取ることができ、健康的で大満足。 ホットクックで作った味沢山のお味噌汁。 納豆菌を購入してヨーグルティアで作った手作り納豆。 どちらも、勝間さんのブログを読んで作るようになりました。 勝間さんにたく…

体を薄くするコツ おへそを動かす

横に狭く直線上に パールシュヴァ・コーナーアサナの練習のときです。 完成形で、後ろ足側の腸骨とおへそを上に向けて、とインストラクションがあります。 体を横に狭く薄くするためなのですが、難しくて皆が苦戦していました。 そこで純子先生からのアドバ…

先生のアジャストで即座にお腹が広がる

不調のときに 後屈の練習が苦手です。 ヴィパリータ・ダンダアサナでいつも気持ち悪くなります。 BASICのクラスでは第3週に後屈の練習があります。 ウールドヴァ・ダヌラアサナ(ブリッジ)の練習で、その前段階の練習でもう気持ち悪くなりました。 貧血な…

これはきつかった! シルシアサナの練習バリエーション

BASIC1クラスで初体験の練習法 シルシアサナの練習の方法なのですが、とてもきつかったです。 腕の力が必要なのです。 初めてヨガセンターでしたときは、始めの1足分で壁を登ることが全然できませんでした。 練習すると少しずつでできるようになります。 …

ヨガブログなんだから

この頃は ブログのアップでは、料理の記録記事が続いてしまいました。 ヨガ関係の記事は下書きばかりがたまっています。 記録として残しておきたいと書きはじめるのですが、まとまりません。 自分の体のことを見続けてヨガを進めていると、いろいろなことが…

鶏胸肉1キロ一気に料理  ハムとケチャップ炒め

作り置き 鶏胸肉は1キロの袋入りを購入します。 大きな1枚は鶏ハムをつくり、残りは一口大のそぎ切りにしてケチャップ味の炒めものにします。 下ごしらえは、フォークで穴をあけて砂糖と塩をまぶしておきます。 鶏ハム 大きな胸肉1枚に 酒大さじ2 砂糖小さじ…

納豆手作り おいしくできました

ヨーグルティア 豆乳と牛乳を同量にしたヨーグルトを手作りするのに、ヨーグルティアを使っています。 TANICA 温度調節(25?70℃) ・タイマー・ブザー付ヨーグルトメーカー ヨーグルティアS 1200ml YS-01 (ブルー) 出版社/メーカー: タニカ電器(TANICA) メディ…

信号を待ちながら

青信号になるまで ヨガセンターでのアサナの練習中の純子先生のお話は、いつも心に響きます。 何のアサナのときか忘れたのですが、 「今、どんな呼吸をしていますか?」と質問されました。 そして、 「信号を待ちながらでも、その時自分がどんな呼吸をしてい…

納豆作りに挑戦します

ちょっと忙しくて、ブログの更新ができていません。 スマホの音声入力でメモ的にブログ更新します。 注文していた納豆用の大豆が届きました。 納豆菌のほうは先に届いています。 とても丁寧な納豆の作り方が、リーフレットになってついていました。 勝間さん…

ヨガクラス 女性GENERAL初参加

次のクラスは 入門クラスでヨガセンターに通うのに慣れ、道具の使い方やアサナへの入り方を覚えると別のクラスにも参加できるようになります。 ヨガ合宿の後、純子先生からそろそろBASICや女性クラスにもどうぞと言っていただきました。 ■BASICⅠ アイアンガ…

ホットクック 味噌汁の後

家にいる日は続けて調理 ホットクックは続けて調理して、洗い物を少なくする工夫をします。 残った具だくさん味噌汁はジップロック・スクリュータイプに入れて冷蔵庫に入れました。 ひとり分ずつにして、食べたい人が温めてそのままいただきます。 蒸し料理 …

iPhone音声入力 私が慣れた?私に慣れた?

音声入力 iPhoneでの音声入力をしてみます。 わりとよくなってきたんです!! 久しぶりに使ってみたら、見違えるように賢いのです。 赤毛のアン (音声入力で) 月2回の英語で楽しむ赤毛のアン (つきいっかいと話したのに!) 月一回ですが英語を勉強してい…

ホットクック 簡単計量味噌汁 我が家風

暗算を簡単に ①具材を内鍋に入れる ②内鍋ごと測って全体の重さから900グラム引く ③キッチンスケールメモリをゼロにしてから、具材の10分の1の味噌を入れる 例 具材が600グラムなら60グラムの味噌 ④ もむ一度スケールのメモリをゼロに戻して、具材と同量の水…

インボケーションと聖音

「オーム」 ヨガ合宿を終わって、感想というかアンケートを書いていて思ったことです。 たくさんの学びの中で、一番の発見だと思ったのは「オーム」の発声です。 毎回練習の前にインボケーションがあり、最初に「オーム」を3回唱えます。 その唱え方について…

毎日したいアサナ四天王

王様と女王 アサナの王様はシルシアサナ(頭立ちのポーズ)です。 ちなみに女王様はサルバンガアサナ(肩立ちのポーズ) 【訂正】サルワーンガアサナがただしいようでした サルワーンガアサナは、どんな病気の時でもokの懐の広さを持っています。 それに対し…

合宿を終えて感じた 愛

合宿の後 3泊4日のヨガ合宿を終え、元気に家に戻りました。 心穏やかに日常生活に戻り、周りのいろいろなことに改めて感謝したい気持ちになっています。 *気がつけば道端にも、幸せを見つけることができます。 他人の体に触る ヨガ合宿では、通常クラスでは…

Everything is inside of your heart.

合宿ではアサナだけでなく哲学も 合宿では純子先生のお話もたくさんお聞きすることができます。 グルジーの練習や御一家とのエピソードもありますが、インド哲学(ヨガ哲学)をわかりやすく解説してくださいます。 例えば、苦悩しているときその原因は何にあ…

I BROKE YOU!

愛ある厳しさ 純子先生がメディカルクラスでのグルジの様子をお話ししてくださいました。 矯正や回復のためのアサナに励んでいる人たちの間を回って、厳しいアジャストをするのです。 痛みに声をあげる人もいたりします。 その時のグルジの言葉が I broke yo…

Enjoy FLATNESS 平和へとつながる

ヨガ合宿1日目の最後にすてきな経験をしました。 ・マットの頭と腰の部分にブランケットをしく ・仰向けに横たわる ・膝を曲げて両脚のかかとを坐骨の前に ・ベルトを両足のかかとと土踏まずの間にかける ・両脚を上にあげて垂直まで これはベルトを使った脚…

LOVE Message YOGACAMP にて

ヨガの合宿に来ています。 3泊4日の合宿でヨガ三昧に過ごします。 最初の純子先生のお話で、とても心に残った言葉があります。 ヨガの練習は LOVE Message アイアンガーヨガのメソッドを作り上げたグルジは、弟子たちを指導するときかなり厳しかったようです…

アーサナは ビジュアルマインド だからヨガはおもしろい

元気が出るアサナ アルダ・チャンドラアサナの練習をしていたときの純子先生の言葉です。 「ヨガのアーサナは ビジュアルマインドなんです。ただ手や足を動かしているだけでなく、眼にみえない心まで動かすことができます。」 昔難しい会議に出る前に、この…

腕を上げているのは腕の力だけではありません

長く維持すると ヴィーラバドラアサナⅡでは両手を肩の高さで広げます。 そして、前足を90度に曲げる練習をします。 坐骨を下に下ろしていって、すねが垂直になって太ももが水平です。 その練習を何度もしていると、伸ばしている腕が疲れてきます。 傾いたり…

ホットクックで2回転続けて調理 洗い物の手間を省く

忙しい時 勝間さんの料理教室に参加してから、ホットクックの利用度が増しています。 午後まで出かける日のメニューです。 朝 具だくさんみそ汁を作って、余ったらジップロックのスクリューロックに小分けしておきます。これは、あとから一人で食べるとき、…

アルダ・チャンドラアサナの3つのこつ

気持ちが晴れ晴れするポーズ 日本名は半月のポーズで、私は好きです。 気持ちが晴れ晴れするのです。 まだブロックと壁を使ってしかできないのですが、今日の練習でコツを三つ教えていただきました。 ①上にあげた手を まっすぐ上にあげてバランスをとる。綱…