60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

毎日したいアサナ四天王

王様と女王

アサナの王様はシルシアサナ(頭立ちのポーズ)です。

ちなみに女王様はサルバンガアサナ(肩立ちのポーズ)

【訂正】サルワーンガアサナがただしいようでした

 

サルワーンガアサナは、どんな病気の時でもokの懐の広さを持っています。

それに対してシルシアサナは、元気一杯で活動的になるといわれています。

 

だからアイアンガーグルジは、シルシアサナの3倍の時間サルワーンガアサナをするよう指導されました。

夜など、気持ちが外向きになったままで寝ないで、しっかり内側に意識を向けると質のいい睡眠ができるのだと思います。

 

お勧めのメニュー

毎日練習するといい、純子先生オススメの四天王があります。

シルシアサナ 5分

②サルワーンガアサナ   5分

③ハラアサナ    5分

④セツバンナアサナ  5分

合わせて20分ですが、シルシアサナを5分間は、かなり長いです。

夜寝る前の疲れているとき、辛いです。

やる気になるよう、心を整えるのがまずは高いハードルです。

 

シルシアサナも、いきなりではなくある程度体を動かしてからの方がいいでしょうから練習時間はもっと長くなります。

 

そんな練習ができたら、私もヨギーニかしら。

いまのところ夢のようです。

f:id:hoymin:20180510070250j:image

*私のシルシアサナのセッティング 5分のタイマーを押してから入ります