70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ポリ袋で レンチンおかず』しらいのりこ 著 もっと楽ちんなポリ袋クッキング 

ポリ袋とレンジの複合技 実は今までもポリ袋を使っての料理や、 レンジでのレシピ本はいくつか試したことがあります。 でもいまいち火の通り方が不十分だったり、 心配で時間を長くしてお肉が堅くなったりしました。 この本は新しい方法でした。 ポリ袋でレ…

枠を作ることで自由ができる 仏教も戒があることで楽になると同じこと

枠を決める 井田さんは修理収納でも枠を決めることを大事にしています。 書類は収まる分量だけ、衣類はカテゴリーごとに5枚です。 時間でもそうです。 時間も一日を6枠に分けて朝仕事の終わりを8時に決めています。 すると8時からは自由に時間が使えるわけで…

見つめ直し見直す夏 どんな生活をしたいか 合理的かつ彩りも大切

再読 Kindleのunlimittedに加入中だからたくさんの本を読んでいます。 ・高血圧を治すための健康本 ・自宅トレーニング ・料理レシピ などの他にミニマリストとかシンプルライフなど ライフスタイル関係の本もおもしろい。 その中で「井田典子」さんの本を三…

スーパーの「ウナギ長焼き」の温め 【ヘルシオあたため】の「弱め」で簡単おいしい

何年ぶりか ウナギは高くてもう何年も食べていません。 ちょっと前に帰省したときウナギを食べようと思っていました。 愛知県は生産地なので直営のおいしいうなぎ屋さんがあるのです。 東京ほどは高くない。 でもあまりの暑さに出かける気にならなく用事を済…

ヘルシーこんにゃく料理2種 ステーキと甘辛煮 田舎そば川原さん

ダイエット 血圧を下げるためにも体重を減らそうと思っているにもかかわらず、 微増を続けています。 掌蹠膿疱症の治療で整腸剤を飲んでいるから、 食欲が湧くのではと疑念を持つくらいよく食べてます。 そこでこんにゃく料理。 冷蔵庫に長く入っているこん…

私大変誤解をしていたようです お坊さんは偉い人なんです

お経 お仏壇もなく無宗教の家に育った私は、 お経を聴くのが苦手でした。 意味がわからないからです。 そしてそれを唱えているお坊さんも意味がわかっていないんだと思っていました。 でもお坊さんは意味を勉強していて、 意味を理解しながら唱えているのだ…

【南嶺管長】イス座禅を研究し続ける 求道の人だと再確認 座禅の永続を求めている

毎日の管長日記 一日の始まりは『管長日記と呼吸瞑想』を拝聴しています。 とはいってもそんな真面目なのではなくて、 最後の呼吸瞑想の前に朝食は終えていたり、 時にはソファで食べながらのながら聞きだったりも。 今日は暑さのためか食欲がなく、 食事前…

涼しいところで読書三昧 家では集中できないのはなぜ?

読み放題 Amazonの本が読み放題のサービス、 unlimitedに2ヶ月だけ入りました。 1ヶ月99円というキャンペーンがあったので。 以前はいっていたけどそんなにたくさん本を読めないと止めていました。 こんなに暑い日が続くと家の中で本を集中して読もう、 …

Apple Pencil がどこかに行ってしまったとき リスク管理って大切

毎日使っていれば 暑い夏で体も心もバテているかもしれないです。 毎日のルーティンが崩れています。 毎朝一日のスケジュールを確認して、 モーニングノートって程でもないけどメモを書いていました。 iPadでPencilPlannerにApplePencilで書き込んでいるので…

『はじめての「きくちたいそう」』菊池和子 著 日常で身体に意識を持ち健康を自分で作る

菊池体操 以前菊池体操の教室に通っていたことがあります。 確かに身体にはいいと思えますが、 楽しくなくて続きませんでした。 地味な体操をゴリゴリと進めます。 手首を回したり肩の可動域を広げたり、 思いがけないほど痛い思いもするのです。 場所が遠く…

【Windows11】niftyメールの設定 チャットGPTにも聞いてみた

niftyメール ノートパソコンの回復ドライブを作るにあたって、 必要なソフトを入れ終わったけどメール設定が今ひとつ。 Windows11になってOutlookがうまく使えないです。 niftyメールの設定ができないのです。 gmailはできたのですが、なぜかniftyメールが認…

【Windows11】アプリのアンインストール 詐欺ウォールを削除 メモ

富士通のアプリ 新しいノートパソコンにして細々とした設定をしています。 最初から入っていたけど不要と思うアプリを削除。 いつも右下から出てきて目障りだった【詐欺ウォール】 有効期限が切れたのでライセンス購入を勧めてきます。 富士通のパソコンには…

【キャミワンピース】夏の簡単ワンピース3種類 エプロンワンピースにもなるかな

涼しいワンピース これからも夏は暑くなるばかりなのかしら? 自衛策は涼しいワンピース。 動画で探してみました。 これは今風でおしゃれ。 www.youtube.com 次は1枚で着れるワンピース。 着物リメイクのチャンネルでみつけました。 www.youtube.com 販売さ…