70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

理想とする、部屋、そして生き方

まず、どんな部屋になりたいか ヨガの基本教義は八支則「アシュタンガ」という段階にわかれて解説されます。 どんな人であるべきかを説くニヤマの中に、清浄(シャウチャ)があります。 身体も、身の回りもきれいに整えるのです。飾るのではなく、清潔で清々…

思い込んでいた もっと簡単でいい

卵焼き お弁当用に卵焼きをよく作ります。 定番の味付けがあって、 ・卵 3個 ・砂糖 大匙 1 ・白だし 大匙 1 ・水 大匙 1弱 よく混ぜて、3回から4回に分けて流し込み巻き込んで作ります。 鉄板のおいしい味付けだと思っていました。 今朝、考え事をしてい…

メルカリ挑戦 すぐ売れて驚き

フリマアプリメルカリ 家族が使っているフリマアプリ「メルカリ」を使ってみました。 はてなブログでも時々見かけて、家で眠っているものがお金になって家も片付くという記事が気になっていました。 家人も使っているので、ご招待ということで私にも家人にも…

また風邪ひいたのですが、以前と違うかな?

身辺の忙しさ 日常的に忙しいというか、何かに追われている気持ちはありました。 とにかく、私が倒れてはいけないという気持ちがいつもありました。 簡単な例を挙げると、シャバアサナをしていても、食事のメニューを考えてしまうのです。 就寝前も、家族の…

おおきな執着 食べることのコントロール

食べなくてもよかった ヨガ道場で先生から、「皆さん朝の食事はどうしていますか?ヨガの練習の前、今日は朝ご飯食べてきましたか?」と聞かれました。 ヨガをするときは、胃が空になっていたほうが気持ち悪くならなくていいのだそうです。 でも、私はいつも…

チェアサルワーンガアサナに入れました!!

体の不調を申告 道場では毎回一番初めに身体の不調を申告します。 女性の場合は生理があると、できないポーズがあります。 逆転のポーズです。 アイアンガーヨガで初めてそういうことを知りました。 もっともジムのヨガクラスとかでは、逆転のポーズまでいか…