70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

身体に聞く 歯痛から

体調不良 庭のイチゴが季節外れの実をつけています❗ 忙しい日が2週間ほど続いて、やれやれと思った時風邪をひいてしまいました。 のどが痛く、口内炎もできたようですが、うがいとはちみつで凌いでいました。 ちょうど殺菌力が強いというマヌカハニーを買っ…

バカーサナの進化中 

今日の銀座ヨガ 初めての人はいなかったので、ことばでの説明が少なくアーサナの数をたくさんすることができました。 いつもより早いカウントでアーサナが進んでいくのですが、これが本来のアシュタンガのスピードなのかもしれません。 その速さにもかかわら…

詩吟 巻頭言 言葉は修行

楽しい詩吟 詩吟とは、漢詩を読み下して節をつけて吟じるものです。 べんせい~~しゅくしゅく~~の「川中島」が有名ですね。 私の習っている詩吟の流派は、関西吟詩文化協会という公益社団法人です。 略して「関吟」といいます。 関西大学の詩吟部が母体だ…

バカーサナの進化 

銀座うちこヨガ 銀座の練習はアシュタンガのハーフプライマリーをベースに進行していきます。 うちこヨガに初めて行くと決め申し込んでから、近くのヨガスタジオに飛び込んで練習を始めました。 フィットネスクラブのヨガプログラムをしたことがあるくらいの…

梅原猛『空海の思想について』 三密

空海の思想について (講談社学術文庫) 作者: 梅原猛 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1980/01/08 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 9回 この商品を含むブログ (26件) を見る 梅原猛と密教 梅原猛は西洋哲学を学んでいたのですが、それには疑問を持ち日本…

金剛院のお寺カフェ 赤門テラス なゆた

東京の端から端までお出かけ 午前中は江戸川区の瑞江駅近くフレンドリーホールで詩吟の練習に参加。 9時から1時が練習時間でしたが、初めての場所で不安だったこともあり8時には瑞江駅に着き、駅近くのモスバーガーで朝食をとりました。 ハンバーガーを食…

情報の洪水を泳ぐ

朝、コーヒーを飲みながらパソコン散歩 朝食を終え、かんたんに掃除を済ませてパソコンの前に座りました。 お気に入りブログの中でインドに住んでいるmika さんのshante yoga のページを久しぶりに覗きました。 以前インドからカマル先生を招いてのワークシ…

情報の断捨離 情報の管理

料理本の購入 本は図書館で借りることが多いのですが、わりと購入するのが料理本です。 本を断捨離して、残っているのも料理本が多いです。 今日も最近はやりの作り置き料理の本を1冊買いました。つい最近そのシリーズの本を買って良かったので、他の本を見…

女だってたくましかった! 永井路子『女帝の歴史を裏返す』 中公文庫

歴史をおさらいするために 永井路子をすてーじ・刻の読書室で取り上げ、とても面白かったので、何冊か図書館にリクエストをしています。 そのまえに、kindle で見つけたこの本を購入しました。 思いがけずたくさんいた事を知った女帝のエピソードが全部載っ…

スマホ画面のスクリーンショット

パソコンからのブログ投稿の続き パソコンからだと、編集を「見たまま」か「HTML編集」かを選ぶことができます。 ここでスマホ画面のスクリーンショットを挿入してみます。 最初は幅いっぱいに大きく表示されますが、右下の四角をドラッグすれば小さくな…

携帯からブログアップ

携帯からブログアップの練習

銀座ヨガで逆立ち 長くたもつ

意識するところが増えた 指摘されるところが違ってくるのは、変化している(成長というか目指している形に近づくというのか)ことなのでしょう。 アドムカシュヴァナーサナ(ダウンドッグ) いつも背中の下を伸ばすように言われたけど、今回はかかとの外側を…