70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルシオで焼きそばとほうれん草のおひたし レギュラー入り

焼きそば 天板いっぱいの焼きそば、粉末ソースは肉の前だったかしら? とにかく野菜もたくさんで、主食と副食を兼ねるつもり。 ほうれん草を1把茹でます 下の段でも調理します。 メニューの目玉焼きのせ【焼きそばの卵のせ&蒸し野菜】メニュー番号88です。 …

ヘルシオ設置 大きさとその工夫

高くなったので一工夫 ヘルシオが大きくなりました、AXーCA100からAXーXW400へのグレードアップです。天板も大きくなりましたが不思議なことに横幅は同じなんです。 庫内は広くなって中の天板はワイド。 だから、同じレンジラックを横幅調整なしで使うこ…

ヘルシオで楽チン朝ごはん

天板にたくさんの野菜とウインナーを乗せました。 ウインナー嫌いの子供がいるので、豚肉も乗せるといういつもと違うひと手間も気になりません。塩コショウして、【まかせて調理】→【炒め物】スイッチスタート。 実はその後することがなくって、キッチンをウ…

ハイグレードヘルシオ到着 末永く使いたい

早速作ったもの ヘルシオが届き、からやきを1回して早速夕食に使いました。 冷やご飯、冷蔵庫の余り野菜、冷凍庫の豚薄切りが混在 ヘルシオ設置のために炊飯器の保温を切ったため、冷やご飯が大量にできたので消費するために急きょチャーハンに。 (我が家の…

音声入力でワードが暴走 音声入力ぼちぼち進めています

原稿書きを音声入力 音訳ボランティアで市の広報を読むためには、オーディションがあります。 市報の記事をいくつか読むのです。 記事原稿に気をつけることを書き入れるため、ワードで入力している時です。 「こういう時こそ、音声入力を使ってみよう」 考え…

シニアにとって家電に投資するとは ハイグレードヘルシオ購入

Joshinで購入 ヘルシオ購入でいろいろ検索していると、web広告も頻繁に出るようになります。 そうしたら、以前一夜でなくなってしまったJoshinでまたヘルシアが最安値で出ていたので早速購入。一人1台限定でした。 商品名:スチームオーブンレンジ 30L レ…

ヘルシオ 次の候補をさがしてうろうろ

型落ち品いろいろ ヘルシオ選びです。 ネットや店頭でいろいろいろ調べてみました。 ヘルシオ AX-XP200 kakakumag.com 便利な使いこなしが記事になっています。 サビなどの不具合もないようです。 やはり機種としてはシャープのヘルシオに決定。 これの発売…

ふるさと納税をしない理由 住んでいるところを大切にしたい

コマーシャルでも テレビで盛んにふるさと納税のコマーシャルを流しています。 ふるさと納税を簡単に行えるサイトが大盛況なんですね。 とてもたくさんのお金をCMに使っています。 そのたびに、私は違和感を覚えます。 返礼品 2000円だけの負担で、様々…

ヘルシオオーブンも勝間さん現象?

もうないの? ヘルシオオーブンの機種選定をネットで調べました。 サビ問題があるので、高額な機種はどうしようか迷いました。 でも我が家以外にサビで困っているという書き込みがないので、シャープさんを信じてハイグレードだけど型落ち(2017年製)のヘル…

還暦とは1回り回って元に戻ること

ヨーガ入門 父親が虚弱体質の為か、我が家には養生関係の本がたくさんありました 佐保田先生の本もそうですが、沖先生の本とか他には導引術・自彊術関係の本も読みました。 jikyou.com www.nihondokan.co.jp 夏休みの昼寝時に畳の部屋で、家族揃ってブリッジ…

銀杏の昭和公園から噂のワークマンプラスへ

銀杏の絨毯 遠くまでお出かけしなくても、近くでも紅葉は楽しめます。 電車でいける昭和公園に出かけました。 銀杏並木とその下の黄色の絨毯が有名です。 でも入場券を買うのに行列、入園にも行列なので入るのはやめて遠景だけを楽しみました。 ライブを楽し…

『赤毛のアン』とマインドフルネスとインド哲学

いさぎよさ 物語の終盤アンは奨学金を得ての大学進学を諦め、地元にとどまることを決心します。 長い間の夢で、必死の勉強の末に手が届いた幸福だったのに。 私だったら、悔しくて受け入れがたい、そして受け入れたあとはぐずぐずと気持ちを引きずってしまう…

ヘルシオ修理 水蒸気は出たけれどサビ問題が

修理 我が家のヘルシオは、よく働いていますが蒸し料理ができません。 水補給のエラーが出てしまうのです。 hoymin.hatenablog.com 同じ蒸気を使うスチームグリルとスチームオーブンは機能しています。 焼き芋などできるので不便はありませんでした。 でも勝…

ミニバッグ購入 でもトートバッグも捨てられない

寿命かしら 数年前から毎日のように使っている無印良品のトートバッグがあります。 これで銀座でもどこへでも行っていました。 洗濯機で丸洗いできるのですが、さすがに持ち手が汚くなってきました。 あるイベント会場で荷物を置いたとき、 「このベージュの…

納豆作り 注意点2つ こりないためのメモ

手作り納豆 これまた勝間さんのブログを見てまねっこしている納豆作り。 hoymin.hatenablog.com ヨーグルティアの温度と時間を設定したところで安心して、スタートさせなかった失敗もあります。 大量の腐っているかもしれない大豆に、ため息が出ました。 大…

ヨーガ禅 ヨーガの山を登るいろいろな道 

英雄のポーズ 実は公民館で行われている高齢者向きの健康ヨガということで、難しいアサナはないものと思っていました。 でも、簡単なワニのポーズでもゆっくりするから身体の筋肉に響きます。 太ももとか腰のあたりがつりそうになったりします。 前回は、英…

音訳活動で実利も 地元密着という価値

市報をくまなく読む 先月から行きだしたヨガ教室は、市報でみつけました。 音訳の大きな仕事として、市報などの公共刊行物の音訳があります。 勉強のため隅から隅まで聞いたり、読んだりしています。写真や表の説明を先輩がどんな風にしているか、学ぶことが…

ヨガウェア あまりに間に合わせすぎて 反省

健康ヨーガ 今私が通っているのは、ヨーガ禅の先生の教室です。 www.yogazen-doyukai.com 道友会の教師として、もう30年以上指導されています。 佐保田先生を彷彿させるような、ジャージを着ているシニアの男性です。 ここもヨガセンターと同様、決してファ…

口の中も小宇宙 ここまで意識

対面活動を控えて いよいよ新人さんとして実際に対面で音訳をすることになりました。 自分の声を録音して聞いてみるのですが、思っていたより下手です。 たくさん先輩の音訳を聞いたせいで、耳は鍛えられたので聞き分けることができるのです。 滑舌だけの問…

今日のホットクック 洗わないで4回

朝の内に 週末はお店が混むので朝一番に買い物に行きました。 ホットクックですぐ調理 ①もやし二袋 水なし蒸し1分 冷めてから水気をしっかり絞って、かに風かまぼことキュウリを混ぜ、かんたん酢であえる ②大根葉 水なし蒸し1分 味噌汁の具とかごま油で炒め…

こんな時間もいい 秋晴れだから

庭仕事は *出窓にホームベーカリーと並べてお花を飾りました。 一番嫌いな家事は草取りかもしれないです。 でも、ガーデニングには憧れて、NHKのベニシアさんの番組を見たり、園芸番組も録画したりするのです。 花の名前もよく知らなくて、冬はいつもパンジ…

ホットクックは2回転を心がけています

洗い物を少なく 便利なホットクックですが、部品があるので洗い物が多くなります。 私が洗うのは苦にならないのですが、洗い物担当者(笑)が嫌がるのでなるべく洗い物が少なくなるように工夫しています。 続けて調理 続けての調理を考えます。 実だくさんの…

洋服作り 着たい自分はなりたい自分だから手作り

何年ぶり 自分の洋服を作るのは、何十年ぶりでしょう! 子供が小さくて専業主婦のころは、子供のパンツまで手作りしていました。 着たい洋服を探していて、あまりに高価なので作ることにしました。 これ素敵! 簡単そう! どこへでも着ていけそう! 色違い丈…