60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

ヘルシオ修理 水蒸気は出たけれどサビ問題が

修理

我が家のヘルシオは、よく働いていますが蒸し料理ができません。

水補給のエラーが出てしまうのです。

hoymin.hatenablog.com

同じ蒸気を使うスチームグリルとスチームオーブンは機能しています。

焼き芋などできるので不便はありませんでした。

でも勝間さんが蒸し野菜がおいしい、とブログで書いているので修理を依頼しました。

ヤマダ電機でパソコンを買った時「The 安心」というサービスがあって、他の店で購入した家電(何種類か)も1年間は修理無料なのです。

扉の部分がさびているので、替え時かと思っていたのですが、せっかくなのでこのサービスを使って修理を依頼しました。

 

電話したらすぐ次の日にヤマダ電機の修理担当者が来てくれました。

 

水タンクの接触不具合

メーカーに不具合の報告が出ているようで、水タンクのセンサー部分が悪いのだろうということでした。

カバーを外すと配線がたくさんです。

機能がたくさんになっている家電の修理は大変ですね。

すきまが1mmほどあったそうで、そこを締め直して修理は完了。

それでも駄目なら、部品交換だそうです。

試したら、無事蒸し機能が回復しました。

 

買い換えのために研究開始

それより、扉のところのサビが危険状態だと言われました。

たくさん修理している作業員の方ですが、これほどひどいサビはあまりない。

火花が出るようになるかもしれないと。

f:id:hoymin:20181116204846j:image

私は水蒸気を使って調理するのだから、水には強いと思っていました。

それで、水分がでてもその都度拭き取る手入れをしていませんでした。

実際にさびが出ても、みなさんこんな風なのだと鷹揚に構えていました。

 

蒸し機能は復活したのですが、蒸せば内部の水がたまりサビがどんどん増えていきます。

さぁ、蒸し料理をしようと思っていたのに、気持ちがそがれてしまいました。

勝間さんを先生にして、スマート家電を極めたいと思っているので、新しいヘルシオの購入を考えています。

f:id:hoymin:20181116203616j:plain

 修理が終わり、初めてのヘルシオでの野菜蒸し。

調理後、庫内も扉部分もたっぷりの水が残っていました。

私にとって大根とニンジンの蒸し野菜は、そんなに感動するほどのおいしさではありません。

次はほうれんそうとか、キャベツの蒸し野菜を試してみます。

便利でおいしい料理ができるかどうか試してみて、ヘルシオのどのランクの製品を購入するか、しばらく研究してみます。