70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ステテコとかリラコって簡単です コットンでたくさん作ります

夫のステテコ

リクエストがありステテコ。

たぶん1m200円くらいで手に入れた布

残り布を縫い合わせてまず1枚。

久しぶりだったので縫いしろ込みだったのか、

長さはこれで良かったのか、確かめながら。

いくつかパターンがあったりして決定版が迷子状態。

キッズ&ベイビーさんのパターンに決定。

女性ならリラコ、部屋着にもなります。

www.youtube.com

 

【材料・生地のカットサイズ】※縫い代込み
 
《Sサイズ》
前ズボン  W30.5 H75㎝(2枚)
後ズボン  W41    H78.5㎝(2枚)

《Mサイズ》
前ズボン  W31.5 H77㎝(2枚)
後ズボン  W42    H80.5㎝(2枚)

《Lサイズ》
前ズボン  W32.5 H79㎝(2枚)
後ズボン  W43    H82.5㎝(2枚)

《LLサイズ》
前ズボン  W33.5 H81㎝(2枚)
後ズボン  W44    H84.5㎝(2枚)


3㎝幅のゴム ウエスト寸法の80%くらい

(ゆるめがいいし、パジャマゴムとか細いゴム2本入れるとかも)

動画よりスクリーンショット

 

布を購入

ユザワヤギンガムチェックの生地がセールになっています。

半額くらいで購入できるので、大量に購入しました。

1.5mで1着できます。

ギンガムチェックを4種類とシーチングの無地1色。

それぞれ3m。

安いと思ったけど合計で7800円くらいになってしまいました。

ステテコとかリラコが10枚できるし、

残りがたくさん出るから子供服や小物ができそう。

1種類は私のエプロンワンピースでもいいかな。

 

既製品を安く売っていますが、

作るのが楽しいし、技術が向上、身につけるのもうれしい。

子供達も欲しいって言ってもらえるかもしれない。

 

大量に仕入れてあるゴムの消費にもなります。

大きな公園に散歩に行きました