70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴったり床に吸い付く感覚

今日の練習 身体を伸ばすことを、ていねいに学びました。 ダンダアーサナ(長座)になって 膝上膝下を丁寧に伸ばします。 一本ずつ、膝に両手をあててふくらはぎを床に着くようにかかとのほうに押し下げます。 2,3回して今度は膝から上、腿を付け根方面にも…

ミラクルボディ ヨガ目線で気づいたこと

NHKスペシャルのミラクルボディ 何気なく見ていたのですが、以前から好きな番組です。 録画していて、暇な時にまとめてみています。 「 復活!日本柔道 “柔よく剛を制す”の秘密」という回で 柔道の選手2名を取り上げた番組が特に面白かったです。 以下の…

明日は抜歯 おちつかない

親知らず抜歯 明日は予約してある親知らずの抜歯です。 沈静法という痛くない麻酔を使っての抜歯ですが、気持ちが落ち着かないです。 いろいろな経験談をネットで読んだりして、妄想しています。 妄想はやめよう 妄想(モーハー)だってわかっているのだから…

amazon fire サクサク動きます

プライムデーで Kindle fire 購入 7月12日はアマゾンのプライムデーだとテレビで頻繁に宣伝していました。 午後になって、なにかお買い得品があるかしらとネットで見ていたらkindleがさらに安くなっているようです。 私が持っているkidleは、かなり初期の…

記憶にありません❗

漱石もきたことのある子規の旧宅 谷中の防災コミュニティセンターでの、詩吟の練習に参加した後、地元の方の案内で谷中墓地など散歩してきました。 谷中は谷根千(谷中・根岸・千駄木)と言われて今話題の下町情緒を楽しめる地域です。谷中墓地では徳川慶喜…

プランクチャレンジ240秒

4分間の楽しみ 今日は、240秒つまり4分間です。 アマゾンミュージックでダウンロードした森山直太朗の「桜」がちょうど同じ長さです。 「桜」をききながらキープしています。 調子いいですよ❗ 楽しみがないと、つまらない。 何にしようかな 毎日1曲聞きな…

股関節は丸い 後ろへの意識

今日の練習は股関節 股関節をほぐす というと前屈したり横に広げることをイメージするけど、股関節は丸いという話。 今日は特に後ろを意識することを繰り返し練習しました。 まず椅子を使って 椅子を体の横に置き、片足を持ち上げ膝を直角に曲げてから横に広…

プランクチャレンジ途中リタイア

24 6月1日から始めたプランクチャレンジが23日で終わっています。 だんだん持続時間が長くなってきたけど、そんなにきつくなったわけではないです。 出かける用事が立て続けにあったりして、忙しさに紛れていました。 7月1日からまた1日目から始めよ…