70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥もも肉1㎏ つかいまわし

チキンライスのもと cozy-nestの尾崎さんのレシピを参考に、鳥もも肉でつくりました。 hoymin.hatenablog.com 一口大に切った鳥もも肉1枚分と粗いみじん切玉ねぎ2個を炒め合わせ、軽く塩コショウしておきます。 次回使う分をよけておいて、 残ったフライパン…

「ピラフの素」からの展開 2つ 我が家の場合

一皿料理の導入 尾崎さんの著書『三人子持ち働く母親の追われない家事』 hoymin.hatenablog.com を参考に家事の合理化に取り組んでいます。主に食事つくりについてです。 一皿で栄養バランスがよく簡単にできる料理の導入です。 食器が少ないと、後片付けも…

声が遠くから聞こえる シャバアサナから戻るとき

シャバアサナ ときどきヨガセンターで前のクラスが延長していて、まだ終わらないときがあります。 前のクラスのシャバアサナに立ち会うことになります。 シャバアサナは死骸のポーズと言って、身体中の力を抜き、何も考えないようにします。 やさしいようで…

まだ捨てられないもの 健康管理ができていないから

タニタのヘルスメーター 数年前住んでいる市の検診で、要注意対象者となり支給されたタニタのヘルスメーターがあります。 リレーキーでデーターを取り込み、パソコンで体重など各種数値や歩数をグラフ化することができます。 機械類は貸与されて(実際は返還…

こりなく情報を取りたがる自分がいます ブログの効用

楽天マガジンのおさそい 楽天ユーザーの私にはいろいろなお誘いのメールが届きます。 楽天も雑誌が月額定額で読み放題のサービスを始めて、楽天モバイル会員はちょっとした特典がありますということです。 magazine.rakuten.co.jp どんなコンテンツ どんな雑…

アイアンガーヨガセンター 秋の合宿は女性のため

日常と離れた3日間 アイアンガーヨガセンターの秋の合宿に参加しました。 壇上には祭壇とアイアンガーグルジの素晴らしいアサナ写真が飾られています。 家事をすることなく、自分のこと、ヨガのことだけを考えていられる贅沢な時間です。 たくさんの思いがあ…

簡単に自分に出会う

飛行機のポーズ ヴィマーナ・アーサナ 足は前後に開き、前の足は90度に曲げてます。 手を横に水平に大きく広げて、大空を飛ぶ飛行機をイメージするポーズです。 まずは大きく足を広げ、後ろになる足を深く入れてから前になる足を真横にして腰は正面のままで…

『私何だか 死なないような気がするんですよ』 宇野千代 著 ヨギーニの大先輩の言葉集

98歳の時の著作 お元気で長寿だった宇野千代さんが心とからだのことを、それまで書いたり言ったり実践していることをまとめた本です。 老いを生きる智恵がたくさん詰まっています。 天風会 宇野千代さんは中村天風というヨギーと出会い、健康法を伝授され…

空手とヨガの共通点にわくわく

テレビ 我が家のテレビのHDに全国の小学生空手大会の番組が録画されていました。 (第17回全日本少年少女空手道選手権大会) 家族が空手をするのですが、実は私も若いころ一緒に道場に通っていました。 (そのころからの道場好きかも?) 懐かしくてその大…

野望(妄想)増殖中! アサナの写真を撮影してわかること

部屋の畳を変えました 部屋の畳を和紙畳に変えました。 ふちなしのいわゆる琉球畳の形状のものにしました。 フローリングにすることも考えたのですが、くつろげることや ヨガをするときのクッション性も考えて畳のままにすることに。 それでも、これからの生…

直線ネックレス インナートリップするのです

直線につなぐアサナ 今日のヨガセンターの練習テーマは、体側を伸ばすことでした。 立ポーズでは後ろになる部分のかかと・ひざ・ふともも・足の付け根・胸の横・わきの下と曲線のネックレスでした。 今日は手のひら・ひじ・肩・胸の横・ふ肋骨・足の付け根・…

メルカリで買いました 便利な使い方

これからの生活 今の時間を大切にするために、過去の執着でしかないものは断捨離します。 でも今からの生活を豊かにできることには、お金も時間も使いたいです。 フリーマーケットアプリのメルカリを使って、買い物をしました。 書道の道具です。 書家の森谷…

インテリジェンスとネックレス 後ろ側への意識

知性の目 身体を意識するとは、知性の目でもって見ていくことだというお話の続きです。 hoymin.hatenablog.com スタンディングでかかと・ふくらはぎ・ひざ・ふともも・足の付け根のすべてに意識をする(=目を感じて)ポーズをするようにします。 「私の目は…