70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すてきな詩 英語で

オードリー・ヘップバーンの言葉として良く引用されているけど、 オードリーが大好きだったアメリカの詩人・ジャーナリスト サム・レヴェンソンの詩 For attractive lips.speak words of kindness. For lovely eyes, seek out the good in people.For a slim…

丁寧に考える

このブログについても、書きなぐるのではなく丁寧に考え書くことに努めよう。昨日のブログを読み直して、前半「できる」という言葉が多いことに気が付いた。できるかできないかの二元論ではなく、その状態にだけ注目していこう。もう一つ考えたこと 「ものも…

体調不良で考えたこと

急に暑くなったりしたせいか、体調不良。片目が腫れてものもらいみたい。頭が重くて気力がわかず、ごろごろしていたくてそのうち昼寝までしてしまう。ヨガをしようという気持ちが全然わかなかった。 家でもしないし、今月から行き始めた火曜日の定例レッスン…

断捨離

久しぶりに会った友達だったから、久しぶりに断捨離話になった。 同じ年代の友達。 断捨離って何でも捨てちゃうみたいだけど、過去の自分を思い出すよすがってやっぱり物じゃない?そんなのどうするの? 自分の中に記憶として全部入っているのかな、本とかも…

夢日記

夢の内容 職場なんだけど教室の形態。出勤(出席?)したけど午後一時の飛行機で韓国旅行に行くことになっている。。早引きしようと係長《Oさん》に申し入れた。それまでなあなあでなんでもOKの人だったのに、急に厳しくなっって届け用紙が用意できていな…

幸せは外にない

幸せは自分の中にあるということを実感。 幸せは物でもお金でもない。外に求め続けても幸せにはなれないってこと。 庭の草取り。 やりたくなくて、草ぼうぼう。見たくなくて、家にいるのも嫌になる。 私以外にする人がいないのだからと、時間を決めて15分…

インド哲学の続き

昨日のインド哲学話の続き これについてどう思う?「友達はいなくても生きられるけど、敵がいなくては生きられない」「どんな人とでも、長く一緒にいると、ケンカしたくなる、夫婦もそう」 仲のいい友達とけなされることもなく楽しく暮らしていたら、自分の…

友達とインド哲学の話をした。 自分でも全部を網羅してわかっているのではないから、説明が難しい。 インド哲学は、性善説なの性悪説なの?って聞かれてその返事は「いい人や悪い人がいるのではなくて、みんなの心の中に悪いことをする種があるんだけど、そ…

銀座ヨガの初日の記事再録

銀座のヨガに最初に行ったのはちょうど2年前のことだった。 もっと長く感じるけど、まだ2年なんだ!! 他のブログにその時の記事をかいていたのでこちらに再録する。 これから、このniftyココログブログは、ヨガ日記として書いて行こう。 今年の7月、2年…