70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リバティプリントは創作意欲をかき立てます 布地選びのセンスが欲しい

リバティの端布 楽天のセールでリバティの端布を買いました。 リバティカットクロス イエロー/黄色5種セット【LIBERTY FABRICS】おためし/リバティカットクロスはぎれ/約30×25cm5種類カットクロス[1セット単位]価格: 1100 円楽天で詳細を見る リバティカッ…

蝉の鳴き声がまぎらわしい パソコンの不調音?

窓際で 2階の自室はデスクトップパソコンですが、1階では食卓でノートパソコンを広げます。 テレビより動画を見る方が多いです 窓際でネットサーフィンしていたら、ジージー音がしてきます。 パソコンの電源かケーブルあたりです。 暫くしたら気にならなくな…

脱税してしまった 今もモヤモヤ心が晴れません 邪心の生成をみる

お昼ごはんはおにぎり 午前中に図書館関係の音訳作業をした暑い日のことでした。 せっかく出かけたので、美容院に寄ることにしました。 待ち時間に近くのスーパーでおにぎりを買って食べることに。 店の片隅にカウンターに椅子と電子レンジとかが用意されて…

『エミリー』モンゴメリ著 モンゴメリの自伝的小説 夢の世界を信じる少女

書くことが好き 『赤毛のアン』シリーズが有名ですが、モンゴメリのもう一つの青春物語シリーズです。 子供向けで上中下3巻ですが、一気に読んでしまいました。 子供向けだから漢字はルビつき 両親に早く死に別れた少女エミリーが主人公で、モンゴメリ自身エ…

野菜高騰 コメダ珈琲のモーニングで確認

久しぶり 半年以上ぶりにコメダ珈琲のモーニングに行きました。 コーヒー券が後一枚残っていたので。 昼食を兼ねたいと思ったので、ミニサラダも追加しました。 そのサラダ160円するのですが、こんなに小さかった! 奥にちんまりあるのがサラダ 以前はもっと…

猛暑の食事用意 ヘルシオオーブンが大活躍

昼食は焼きそば キャベツを使い切りたくて焼きそばにしました。 もやしも2袋入れ、冷蔵庫の野菜を入れて大盛りです。 一番下はそば、一番上が肉。ウォーターオーブン利用 ヘルシオに入れてスイッチをいれたら、キッチンから離れます。 早めに作って、冷めて…

連日音訳で外出 家では気分転換の小物づくり 猛暑の過ごし方

外出 このところ音訳関係で毎日出かけています。 録音・会議・校正などです。 猛暑のなか、用がなければ家にいたいところです。 でも、出かけた先では涼しいから大丈夫。 かえって用事があって外出した方が気持ちがシャキッとします。 車で行くことが多いの…

Yogaの動画を利用していますお気に入りをリストアップ

ヨガを習慣化 外出自粛で、ヨガはオンラインでと推奨されています。 有料の会員制のヨガもありますが、無料でもたくさん公開されています。 私は毎日どれかの動画でヨガをすることにしています。 「みんチャレ」という習慣をつけるアプリで 毎日ヨガか瞑想を…

洋裁で便利な小物作り プラスナップとかラミネート生地

エアコンの部屋におこもり中 猛暑続きでエアコンの効いた部屋にこもる時間が多くなります。 そこで、ミシンを使っていろいろ小物を作りました。 ゴミ袋とケーブルカバー 洋裁で布を裁ったりしたときのくずを入れます。 糸くずを入れたりして、テーブルの上が…

仏教学者の里帰り  実家のお寺宝もの紹介 お盆にお母様孝行

佐々木閑先生のシリーズ 花園大学の佐々木閑先生のyoutubeが続いています。 夏休みに入り、大学の単位認定に必要な講座ではなく、先生がやりたくて続けています。 仏教哲学の世界観シリーズ 仏陀の生涯シリーズ 仏陀の最後シリーズ ときてますが、お盆にご実…

『恋の蛍 山崎富栄と太宰治』 松本侑子著 本当の姿を掘り出す

太宰治の心中事件 太宰治にそんなに関心のなかったわたしは、心中事件についてもよく知りませんでした。 三鷹市の玉川上水沿いを歩いたときも、こんな小さな川で心中なんてって思ったくらいです。 太宰の心中相手の山崎富栄について、松本侑子さんが丁寧に資…

ミシンおじさんのファスナー購入 これは簡単便利

YouTube動画 最近よく見ているのが、ミシンおじさんの動画です。 縫物友達に教えてもらいました。 ポーチなどにおじさん考案のファスナーをつける方法です。 娘さんとの漫才みたいな掛け合いで、簡単にきれいにファスナーをつけていきます。 www.youtube.com…

『私が好き』松本侑子著  思春期の摂食障害から更年期以降の鬱やアル中は社会的有効感の喪失という観点で

「変化する私が好き 松本侑子さんのエッセイ集『わたしが好き』 著者の20代後半の作品。 新進作家としての地位(?)を固め、各方面から注目されます。 ミスコンテストの審査員として呼ばれて、美貌故に過去の優勝者と間違えらた頃です。 私が好き (角川文庫…

森山良子さん きれいな声が健在 わたしも音訳が続けられそう

耳が釘付け(目でなくて) テレビから流れてくるのは、森山良子さんの歌声。 あまりに綺麗な高音、以前と変わらない歌声に聞きほれました。 彼女の「禁じられた恋」は数少ない私がカラオケで歌える歌でした。 考えたら、20年以上昔の話です。 https://www.ut…

母子手帳入れではなく…お薬手帳入れです 2種類の作り方メモ

ポーチ作成 明るい生地でポーチを作りました。 大きさを変えて2種類 Baby&Kidsさんの動画を見て作ったポーチです。 www.youtube.com 若いyoutuberなので、母子手帳を入れると良いですよと言っています。 大型の母子手帳もあるそうで、そのための大…

先輩から教えていただいた音訳の工夫 腹式呼吸で呼吸音を軽減

一日音訳漬け 今日は朝の8時半から5時過ぎまで音訳作業でした。 終わったらくたくたで、夕食はありあわせ、シャワーをあびてゴロゴロ。 でも、満ち足りて至福の時でもあるのです。 今回は3人で作業するのですが、一番新米の私は朝一番に作業にかかります。 …

自分の言葉で何かを表現する人になる覚悟  『読書の時間』松本裕子 著

書評集 松本裕子さんによる書評集です。 初出は「サンデー毎日」や朝日ジャーナルなどの週刊誌や月刊誌です。 読んでおもしろかった本を読者と分かち合いたいのです。 読書の時間 (講談社文庫) 作者:松本侑子 発売日: 2020/05/22 メディア: Kindle版 本の魅…

珪藻土の壁が傷だらけ ルンバを走らせ大失敗

乾いていない リフォームで壁は珪藻土仕上げにしたのですが、雨が続いて乾きが遅いです。 どんな具合? と手で触ってみて、指の後をつけてしまいました。 小さな指の後が それだけだったらまだよかったのです。 床部分をきれいにしようと、 ルンバを走らせて…