60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

ミシンおじさんのファスナー購入 これは簡単便利

YouTube動画

最近よく見ているのが、ミシンおじさんの動画です。

縫物友達に教えてもらいました。

ポーチなどにおじさん考案のファスナーをつける方法です。

娘さんとの漫才みたいな掛け合いで、簡単にきれいにファスナーをつけていきます。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

ホッチキス止めするのが、画期的です。

ミシンおじさんの1本ファスナーはおじさんのお店でも、楽天でも買うことができます。

 

 ラミネート生地と相性抜群

布端の始末のいらないラミネート生地だと、簡単にポーチができそうで魅力的です。

早速生地とおじさんの1本ファスナーを一緒に販売している

「生地通販のマルイシ」に注文しました。

ラミネート生地 50cm 880円

一本ファスナー 5m シリンダー10個付き 440円

f:id:hoymin:20200812145440j:plain

パステルカラーのラミネート2種類

ちょっと高いかなって思いましたが、これも勉強。

 

シリンダーの入れる向きを反対に思い込んで、一日思い悩みました。

わかったら簡単、本当に簡単に出来上がりました。

 

f:id:hoymin:20200812155455p:plain

外側に2つファスナー付きポケットも

また一つレパートリィが増えました。

ミシンおじさんの動画はたくさんあって、娘さんとの関西弁のトークも面白い。

関西人ってホントにボケと突っ込みするんですね。

www.youtube.com

材料があるからまだまだ作れそうです。 

f:id:hoymin:20200812192809j:plain

貝殻ポーチ

「布地通販マルイシ」の店長さんの動画も、初心者にはゆっくりでわかりやすいです。


ミシンおじさんの貝殻ポーチ 初心者さん向け作り方 化粧ポーチの作り方


ミシンおじさんとちょっと違う方法を紹介。

ちなみに

貝殻ポーチは縦:横  3:7

三角ポーチ 縦:横  1:2.5

で裁断します。