70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【端布消費】 パーツがいらなくてほぼコスト0円 サシェを準備

サシェ フランス語で香り袋のことです。 レースなどで作った小袋にドライハーブをいれたものがよく見かけます。 エッセンシャルオイルを使えば香りは復活。 タンスの引き出しやバッグに入れたり。 端布で簡単に作れます。 www.youtube.com 残り物消費 小袋だ…

【端布消費】コストがかかりすぎる問題 キーホルダー作成

たくさんの端布 気がつけば布がたくさん集まっています。 洋服を作った残りもありますが、 何か作ろうと買い集めた布も。 なんだか購買欲に突き動かされたんですよね。 楽天セールで買い回りのショップの数を増やそうとして 送料無料のカット布セット、1000…

久しぶりに松浦弥太郎さんのこと思いだし 新しい環境に身を置くことについて考えました

丁寧な人 松浦弥太郎さんの本を何冊か持っています。 時々読み返したいと思い、紙の本もKindle版もあります。 松浦さんは放浪の旅から古本屋さんの起業。 それから暮しの手帖の編集長になって世間を騒がせ(複業?) クックパッドに突然のように移ったのも驚…

【小野龍光】数値で計る物では得られない幸せ 仏教に惹かれていったのは幸せホルモンを求めて

仏教への回帰 この頃メディアによく出ている小野龍光さんです。 成田さんとも対談しています。 ここでも時代の最先端に行く人が仏教に惹かれた道筋が語られます。 小野さんと成田さんは人間の幸せが数値では測れないことで、 話が盛り上がります。 www.youtu…

小山に登る子供達を見て 私の心の中を覗くことができました

公園でお散歩 近くの保育園の子供達でしょうか、 公園に散歩に来ていました。 ビニールシートの上でお弁当を食べた後、 自由遊びになったようです。 私の前にある小山にも子供達が登っています。 先生の声が 「お山にはのぼらないで!」と聞こえます。 それ…

この頃注目している武田双雲さん 究極の幸せとは Doing Having ではなく Being

物理学と般若心経 武田双雲さんは書道家でアーティストです。 武田さんの動画の中で科学と宗教について 佐々木閑先生と同じようなことを言っています。 物理学と般若心経の共通点。 お釈迦様の仏教が今の量子力学の世界観と同じだと、 物理学者が驚くという…

【鎌倉スワニー№513】ジャケット製作 伸びる生地だから着心地がいいけど色が落ちるのが難点

サンプルを見て一目惚れ 鎌倉スワニーにはサンプルがたくさん飾られています。 その囲み製図は1000円購入するとサービスでくれるんです。 春夏のジャケットがないので欲しいとずっと思っていました。 鎌倉スワニーのサンプルでお気に入りを見つけました。 試…

ヘルシオが壊れかけてきました 次は単機能の電子レンジでいいかな

ヘルシオ購入は4年半前 勝間さんのブログがおもしろくて追っかけをしていたころ、 彼女の推奨するホットクックやヘルシオを購入しました。 そのヘルシオオーブンが不調です。 スイッチを入れても稼働しないことが度々あります。 扉の締まりが悪いのか、扉を…

【管長日記】服装と笑顔と姿勢 外見を飾るというわけではないけど、自分を表現することの大切さ

お坊さんのスキルアップ お坊さんの仕事ってよくわからなかったのですが、 法話っていうのも大切なお仕事なんですよね。 知人のお坊さんは友達と集まってもビールを飲まないそうです。 それは「のど」が商売道具だからって言い方をしていて、 私は「お経を読…

視覚障害者の味方 iPhoneと東急ハンズがあれば生きていける??

突然目が見えなくなる 病気や事故などで突然目が見えなくなる方がいます。 原因が不明な方もたくさんいるのです。 他の病気の手術の後、 突然目が見えなくなり原因が良くわからないと言うことも。 病院を何件も回っても原因がわからず、 治療法もなくて途方…