70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ヘルシオが壊れかけてきました 次は単機能の電子レンジでいいかな

ヘルシオ購入は4年半前

勝間さんのブログがおもしろくて追っかけをしていたころ、

彼女の推奨するホットクックやヘルシオを購入しました。

 

そのヘルシオオーブンが不調です。

スイッチを入れても稼働しないことが度々あります。

扉の締まりが悪いのか、扉を強くしめると稼働したり、

それでもダメだったり。

できあがったと思っても、冷たいままだとがっかりです。

焼き芋の自動メニューは失敗ばかりで、

最近はグリルを使うことが多くなりました。

 

何年使ったのかしら?

購入時期をこのブログで調べたら4年前でした。

 

hoymin.hatenablog.com

この記事で5年間保証をつけていたのがわかりました。

でも修理するより買い換えたほうがいいかな。

 

使い切れない機能と欠点

ヘルシオは高機能ですが私は使い切れなかったです。

・ダウンロードレシピも使うのは焼き芋だけ

・ソフト蒸しがおいしいとも思わない

・多品目を同時に加熱するのはうまくいかない

・肉の解凍はいつも一部分が過熱しすぎ

・水タンクや水受けの清掃が面倒

・蒸し料理で庫内がびしょ濡れ

・動作音が大きい

などなど、ヘルシオの高機能をメリットが享受できてなくて、

デメリットの方が多いくらいです。

 

オーブンがなくなったら

オーブン機能がなくなって電子レンジ単機能になったら、

何が困るかを考えてみました。

 

・手で整形した丸いパンが焼けない 

→ホームベーカリーでいいんじゃない

 

・ケーキが焼けない

→フライパンやグリルでできるくらいの小さいケーキでいいんじゃない

 

・2枚の天板を使って大量のグラノラ

→少量をフライパンで作ればいいんじゃない

今日はグラノラが上手くできました



ヘルシオのメリット

・あたため機能で天然酵母の30℃水ができる

・パンのあたためがおいしい

・鯖の塩焼き、一度にたくさん自動でできる

・ハンバーグ・つくねが一度に大量にできる

・チーズケーキ クッキー作り

・グリルチキン 大きいままでおいしくできる

 

とりあえず修理依頼

Joshinwebで長期補償付きで購入したので、

出張修理をお願いしました。

今年の12月までの5年間の保証をつけていました。

 

申込みはwebで簡単。

でも、長期補償の保証書番号や購入日時などの記入が必要です。

webのマイページで購入した品番や日時はすぐわかりました。

 

証書類は取説に貼り付けた封筒に入れて保管してありました。

購入したときのちょっとした手間を惜しまず、

保管してあってよかった!!

 

あさっての日時を記入して申し込みました。

直るかどうか楽しみ。

修理の人が来たとき故障が再現できないとしても、

不具合の場所を見つけてくれたらうれしい。

 

直らなかったら、もう単機能の電子レンジを購入します。

ネットで探して目星はつけてあるのです。

森林浴