70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プライムの映画「血と骨」 ぬるま湯の自分を感じて

アマゾンプライム無料映画 アマゾンのプライム会員なので、無料の映画を見ることができます。 久しぶりにゆっくりひとりで家にいるので、大きなテレビ画面で映画を見ました。 いつもはパソコンやiPad でアメリカのテレビドラマを見ているのが多いのです。 映…

今日の作り置き 気持ちよく出かけるためにも

午後は台所 朝8時半からのクラスに出ると、午前中には家に戻ることが出来ます。 ネットスーパーで注文したものが夕方届くので、午後は台所でいろいろ作りました。 午前中はヨガセンターに通うことが多くなり、疲れもあると思うのですが時間がないので買い物…

木製ブロック購入 価値観について

楽天のお買いものマラソンで ポイントがたくさんたまるという楽天のお買いものマラソンで、アイアンガーヨガに最適だと思われる木製ブロックを購入しました。 無垢材を扱っている四国加工から販売されています。 口コミでヒノキの香りがとてもいいというので…

『「使いきる」レシピ』有元葉子著  使いきって又新たに始めることもできる

『「使い切る」レシピ』 2015年出版 有元葉子の”しまつ”な台所術 2013年の『使い切る』が好評だったので、続編として出版された本だと思います。 この本はエッセイのほかに、レシピがたくさん載っています。 何をどう食べるかが、その人の生き方そのもの…

次のヨガ合宿に向けて 

秋の合宿 GWのヨガ合宿の時、秋の合宿の案内がありました。 ヨガセンターのHPにももう案内があります。 ワークショップ&イベント|アイアンガーヨガセンター 「女性のためのYoga集中セミナー」 ということで、女性のみを対象にしたものです。 ヨガセンター…

『使いきる』有元葉子著 生き方の哲学も教えてくれる

『使いきる』 2013年に出版されて、サブタイトルは 有元葉子の整理術 衣・食・住・からだ・頭 はじめに 大掃除はしないけど、いつも有元さんの家がきれいなわけが書いてあります。 つまり、汚れをためないのです。 汚れだけではなく、ものもためません。…

『魂の退社』稲垣えみ子著 お金がなくてもハッピー

筆者のこと 50歳で会社を辞めるまで、ほぼ順風満帆にきた元朝日新聞編集委員。 会社を辞めることを考え始めたのは、40歳くらいの時。 人生の折り返し地点、上ってきたこの坂はあと下るだけ?と考え始めたときからです。 知力体力財力を、失っていくこと…

高菜ピラフ 失敗したけどリカバリー おいしかった

生活クラブ 食料品の宅配は生活クラブを利用しています。 私がいつも参考にさせて頂いているブログのcozy-nestの方も生活クラブ生協を利用していて www.cozy-nest.net 今日はそこで紹介されていた高菜ピラフを作りました。 ピラフの大量調理 我が家は5人家…

生きることは苦しい、という前提

女性作家の本を読む会 元司書の方が、自分たちの生き方のヒントになるような女性作家の本を紹介してくれます。 本を読まなくても参加できますが、お話を聞いた後は取り上げられた本を読みたくなります。 この会の後で角田光子・石井桃子・永井路子などの本を…

YOGA CAMP 初参加 盛りだくさんで消化できなくても身体に刻まれたはず

参加まで ヨガ合宿の案内があった時、興味はありましたが参加できるのか不安でした。 参加資格がヨガを継続して半年以上練習している人とあり、3泊4日と長い期間だったからです。 ヨガセンターに入会してまだ半年、そして64歳という年齢で体力的にどうかと…

ヨガ合宿覚書 次回の為に

ヨガセンターの春秋の合宿はいつも同じ施設を使うので、次回のための覚書 持って行ったほうがいい ・サンダル 更衣室と練習会場・トイレ・研修棟と宿泊棟との間の移動 ビーチサンダルで来ていた人もいた ・ヨガベルト 自分のだと部屋に持ち帰り使い方の復習…

ヨガ合宿参加中

ゴールデンウィークはヨガ三昧 アイアンガーヨガの合宿に参加しています。 3泊4日で埼玉の施設に来ています。 部屋はツインをひとりで使えました。 練習の後のウェアを洗って干したり、快適に過ごしています。 窓からの新緑がキレイ。小鳥のさえずりも。 …