70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

女はもっと自由になっていい 赤毛のアン

赤毛のアン 友達が出している女性誌があります。 womens-stage.mond.jp 広告なしで一年に2回、もう20年にもなります。 時々私も原稿を載せてもらっています。 今回は『赤毛のアン』について書きました。 困難に立ち向かうにあたって、アンがどのような行…

対面朗読の準備 仕事として

見習いさんから新人さんへ *秋の空がきれいだったのですが、うまく撮れなかった・・ 音訳活動は、広報や図書の録音の他に、利用者さんとの対面朗読があります。 今まで対面朗読の見習いで、見学を2回ほどしました。来月からはいよいよ新人さんとしてデビュ…

今日のパン2種類 元種二週間めでもOK

天然酵母元種 10月14日に作った元種を二週間たって使ってみましたが、見事ふくらみました。 いま、全粒粉が手元になくて普通の強力粉でレーズンも入れないで作りました。 失敗すると嫌なので、被害が少なくてすむようにプレーンな食パン。 丸パンはドライイ…

脳科学的にマインドフルネス 『赤毛のアン』精読

マインドフルネス 脳科学者の茂木健一郎さんが、NHKのテキストで『赤毛のアン』を脳科学的な解説をしています。 アンの物語がマインドフルネスの実践というのです。 マインドフルネスとは 価値観も考え方も異なる人々を登場させて、誰が正しいと決めつけ…

タッチIDと顔認証の弱点 わたしだけ?

タッチID iPhoneはタッチIDの認証を設定しています。 人前でパスキーを打たなくてすむのが便利です。 それがこの頃、うまく認識してくれません。 銀行のATMでも認識しなくて困ることがあるので、加齢による皮膚の乾燥のせいかもしれないと諦めています。 …

ヨーグルトとパンの朝食

豆乳を半分 冷蔵庫の中にはヨーグルトがたくさん入っています。 食べかけと、元種用に1さじとった物、新しくできあがった物と3つ冷蔵庫にあったりします。 ヨーグルティアでつくるヨーグルトは本当に簡単です。 1リットルの豆乳の半分くらいをドボドボとヨー…

天然酵母の生種 全粒粉パンがおいしくて

天然酵母できあがり ホシノ天然酵母の生種ができあがりました。 ホームベーカリーでもメニューであるのですが、24時間パンが焼けません。 それで、ヨーグルティアで作りました。 ・100gに対して30℃の水200cc ・ヨーグルティア30℃設定で24時間 できあがった…

奈良岡朋子さん 88歳で舞台出演 励まされます

インタビュー番組で 録画した番組の一覧を見て驚きました。 NHKの「SWITCHインタビュー」に奈良岡朋子さんが出演されているのです。 www4.nhk.or.jp 失礼ながら、まだ生きているとは思っていなかったのです。 本当に本当に、ごめんなさい。 再生してみたら、…

ホームベーカリー高騰中!勝間さんあさイチ効果?

アマゾンで 私の購入したSD-MDX100-W [ホワイト] パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ホワイト SD-MDX100-W 出版社/メーカー: パナソニック 発売日: 2017/11/01 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 購入にあたってアマゾンやカカク…

音訳用ソフトのインストール 設定などテスト

インストール 音訳では録音するとき、MyStudio PCという専用のソフトを使います。 視覚障がい者への情報提供者、つまり音訳に従事するひとに無償提供されています。 今日の勉強会でCDを渡されたので、早速インストールしました。 Windows7用だったけど、10で…

『家族の時間』の作り置きメニュー ホットクックでも挑戦

若いママ向け 書店で見ていい本だなって思っていたのですが、婦人之友社から出ています。 私が全国友の会に入っていたときは『婦人の友』だけのような気がします。 その後シニア向けに『明日の友』が創刊されました。 価値観や生活スタイルが代わってきて、…

ホームベーカリー 大活躍と交代した物

予定より早く到着 取り寄せで一週間くらいと言われていたのが、割とすぐ届いてその日から便利に使っています。 天然酵母の生種が切れていたので、ドライイーストで作ってみました。 予約できることが本当に便利です。 寝る前に仕込んで朝焼きたてのパンを食…

『六十六歳の暦』澤地久枝著 たゆまず学ぶ人生と休憩

二回目かも 六十六の暦 (講談社文庫) 作者: 澤地久枝 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2002/04 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る この本を読んでいて、以前にも読んだような気がしてきました。 澤地さんのアメリカ留学のことを知っていたからです…

鶏手羽と大根だけの煮物  ホットクックで簡単

大根一本一度に 材料は2つだけ、切るのは大根だけの簡単料理です。 大根は大きく半月切りで皮も剥きません。 以前は手羽元に切れ目を入れたり、大根の下茹でをしたのですが今は全部省略。 大根はおいしくなるから、あるだけ全部使ってしまいます。 少し残し…

お助けグッズ届いて大活躍 豆と芋

アマゾンで購入 ホットクックを活用するために、ざるを購入しました。 アマゾンでホットクックを探すと一緒に購入されている物で出てくる金網です。 金伊工業 シェイプライン 茹であげザル 19cm SH-027 出版社/メーカー: kanei kogyo メディア: ホーム&キッ…

コンプレックスの克服と自己肯定感 いろいろシンクロ

脳科学的な解説 この頃読んでいる本とかテレビで、不思議にシンクロしていることがあります。 NHKの100分de名著の二回目。 『赤毛のアン』はコンプレックスについてもっと掘り下げています。 赤毛をからかわれてギルバートに腹を立てるアンですが、赤毛は単…

ホームベーカリー購入 アマゾンでも値段はいろいろ?その理由

購入の選択肢 やはり今買いたい!と強く思ったので行動開始です。 天然酵母で全粒粉のパンが焼けること、予約できることが必須条件。 パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ホワイト SD-MDX100-W 出版社/メーカー: パナソニック 発売日: 2017/11/01 メデ…

悩んでいる時間がもったいない? ホームベーカリー購入

時間がストレス ホームベーカリーの購入を迷っています。 毎日のように全粒粉のパンを作っています。 手間はかからないけど時間に縛られます。 計量とこねるのは15分くらいしかかかりません。 そのあと、ポリ袋に入れて適当に膨らませてから冷蔵庫に入れて…

ライフスタイルとしてのヨガ  佐保田鶴治著『八十八歳を生きる』より

ヨガはライフスタイル 『八十八歳を生きる』を読み返しています。 88歳を生きる―ヨーガとともに 作者: 佐保田鶴治 出版社/メーカー: 人文書院 発売日: 1986/10/01 メディア: 単行本 クリック: 3回 この商品を含むブログ (2件) を見る 佐保田先生の講演や対談…

コンプレックスといえば、舌の筋肉が老化?舌足らず?

舌にも筋肉 音訳の勉強を始めて、私は弱点があることがわかりました。 舌の筋肉が足りないのです。 うまく使えないというか、すぐ疲れます。 はっきり言って、滑舌が悪い・・ そこでこんな本を読んでみました。 舌の体操をするだけで、免疫力も高まるという…

『赤毛のアン』 困難を乗り越えるための想像力

大人にこそ読んで欲しい NHKの「100分de名著」今月は『赤毛のアン』です。 子供向けとも思われるこの本を、大人こそ読んで欲しいという意見に私も大賛成です。 断捨離のやましたひでこさんが勧めていたのは、「自己承認を得ようとする物語」という観点か…