70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

日常で役立つヨガ 詩吟編

ヨガとともに詩吟も学んでいるのだけど、この頃共通だなぁと思うことが多い。呼吸法とか身体を楽器にするとかもそうなんだけど、ぶれないための訓練をしなくちゃいけないということ。私は音感に自信がなく、音が外れてしまう。音程をうまく取れない原因を考…

ポメラから入力練習

ココログにアイフォンをポメラのキーボードを接続して。テキスト入力お練習をしてみる。アイフォンの画面が小さい。変換候補を探すときにアイフォン画面に手を触れなくてはいけないので、それが面倒。このままではちょっと使い物にならないかも。くふうして…

携帯電話

ここ数日携帯電話の機種変更をどうするかの調査 2年前にアイフォンにして、12月が更新月。 あの時は家族の関係でスマホにする必要があり、いま使い始めないと 乗り遅れてしまうような気がしてのスマホデビューだった。 今は家族の状態も落ち着いて、出歩…

市ヶ谷 ハタヨガ

ハタヨガのクラス。 最初の呼吸法では、肋骨を横に広げて空気を入れることから始まり、前後にも膨らませて胸と背中が同時に膨らんでいくのを手のひらを当てて感じながら空気を入れていく。最後に、空気を出した後もう2カウント下腹をへこませて出し切る呼吸…

アロマヨガ 顎を出さない

チケットの有効期限の関係で1週間に3回秋津のスタジオに通った。パドマーサナは膝が痛くてできなくなっているし、スカーサナも痛い右足を前にするバージョンだけで、足の交代はしない。そんないくつかを調整しながらのプラクティス。少人数だったので、先…

41歳からの哲学 池田晶子著

図書館から借りて、あまり読む気にならなくて返そうと思った。返す前にちらっと読んでいたら、心に響く箇所があって読みなおすことにした。ガラクタに等しい情報群の、無制限垂れ流し。熟考する前に、すぐに言いたがるという傾向。すなわち、あれらが人をい…

ひざの故障

ひざを痛めてもう2か月になる。そのうち治ると思って、あまり気にしていないけど、長引いているからちゃんと向き合わなくちゃっていうことかな。けがをしたら、そこにも学びがあるということ。どうしてけがをしたかと言えば、がさつで慎重でなかったから。…

ギーター妄想から怒り

ギーター読書会の宿題から 2-63 怒りから迷妄が生じ、迷妄から記憶の混乱が生ずる。 記憶の混乱から知性の喪失が生じ、 知性の喪失から人は破滅する(上村版) 怒りに気が迷って妄想を生じ、 妄想によって記憶が混乱し いままでの教訓を忘れ 知性を失う その…

健康測定会

健康診断で血圧、中性脂肪、コレステロールとよくない結果。おととしも悪くって、それからホットヨガに毎日のようにかよった昨年はまずまずの結果。ホットヨガをやめてからはあまり運動していない。日常の家事をさぼっているし、ウォーキングとかもしていな…

一緒にいて楽しくない人と

一緒にいて楽しくない人とは、無理して話したり時間を過ごさないようにしよう。相手を変えようと思わない。価値観を否定しないけど、同意を求められてもそれは無理。 ほめられたいのか、おなじ話を何度も聞かされるともう結構という気分が顔に出てしまう。そ…

健康診断の数値悪い 

健康診断の結果悪いから食事内容を反省をメモしていく。 中性脂肪・血圧・コレステロール いつも薬飲みますかと聞かれて、生活を見直しますと 応えて猶予してもらっている。なかなか生活変わらないねぇ。 今日のよくないこと鳥唐揚げみたらし団子3本マロング…

銀座ヨガ

最近体調というか気力不調だった。タマシックに沈み込んでいるとでもいうのだろうか。夏の疲れが出たのか、ただ怠け者なのかわからなかった。HPの更新、編集の仕事など早く片付けたい作業もあったのだけど、手を付けなかった。どうしてもしなくてはいけない…

私にふさわしいホテル

柚木麻子さんの3冊目。本当に面白くて一気に読める。この本は読んだ後、ただ元気が出ただけでなく感動した。私の心に響くセンテンスがいくつかあった。私は確かに高尚な人間ではないかもしれないが、努力は惜しまない。だからきっと欲しいものは、この先も…

秋の特別ワークショップ

燕スタジオで12時から2時半まで。申し込んでからずいぶん日数ががたったので、どんな内容だったか確認。呼吸法をしっかりするのね、と下調べしてから参加。最初にヨガについての概説インド人は生きていることは苦しいことだという言う認識がある。だから…

柚木麻子さん2冊

「嘆きの美女」「ねじまき片思い」2冊を読了。おもしろくて一気に読み終えた。妄想しまくりって感じ。それでいて、どんな女の子も元気になるような内容。美女もブスも恋愛おくても、いいじゃない個性だよ、その個性大事にしていいんだよ、って思わせてくれ…

庭仕事

涼しくなって草取りを再開。苦手な作業だから、一日30分だけやろうとか相変わらずモチベーションづくり。暑さに弱っていたから切り戻したサフィニアがきれいに咲いている。短くしすぎたかと心配していたけど、元気に大きくなって花をたくさんつけている。…

浮気した夫を許せるか

仲間内での集まりでの話題中流家庭で妻はずっと専業主婦だったが、突然の夫の不倫騒動に衝撃を受ける。相手女性の夫からの慰謝料請求で、夫も隠し切れないと土下座して謝る。上品で美男美女カップル、それまで夫を疑うこともなかった妻だが、他にもあったか…

お宅訪問 ヨガにも通じる丁寧な生き方

同窓生の集まりで、勤務医をしている人のお宅訪問。奥さんと離婚後、娘さん二人を激務をこなしながらも育てた。 娘さんの同居想定で求めた新居だけど、結婚と地方勤務で娘さんは出て行った。持ち寄りランチ会に彼が作ってくれたのは野菜カレー。奥さんが出て…

仏像の見方 by 上原仏像美術館

1 如来 一番えらい仏様 修行を完成して、この世界の心理を悟った ○姿①日髻(にっけい)おわんをふせたようなもりあがり ②螺髪(らはつ)天然パーマ ③白毫(びゃくごう)おでこの丸い毛のかたまり ④そまつな着物 欲に打ち勝っているから ⑤全身金色に輝いてい…

銀座ヨガ

今日は新顔さんがいたので先生の見本があった。目線をよく見た。黒目が上を向いているイメージをしっかり目に焼き付けて、アーサナの時真似ることを意識した。ウッターナーサナの時膝を曲げてもいいからというのは、ひざ裏が痛いと思った瞬間に息が浅くなる…

やさしいヨガ

土曜日やさしいヨガ受講伊豆旅行中長時間ドライブとお腹の不調で全然体を動かしていないので午前中なんとか時間を作ってやさしいヨガへ難しいポーズはなかったけど、気持ちよく動けた。丁寧に身体をよく見てくれる。右の背中が盛り上がって不均衡になってい…

南伊豆は仏像の宝庫だった

仏像鑑賞の旅上原仏教美術館大正製薬の創業者夫婦の、豊富な財力と暑い信仰心とで集められた仏像たち。仏像初心者の私には、とても勉強になった。一本づくりの仏像120体が一堂に常設展示されている。他の参観者はほとんどいなくて、どっぷり仏像空間にひたれ…

美味しい朝ごはん

土肥温泉「かねう 」の朝ごはん。地元の干物が美味しい。岩海苔の佃煮や夏みかんゼリーは手作り。テングサから作っている。いつも美味しい。女将さん、優しい。 食べた後で写真を撮ったので、おいしいおかずはおなかの中。 残っているのは、箸置きのお花、あ…

齋藤孝の速読塾

Kindleのタイムセールで購入 口コミを見て、共感できる部分があったので購入。 いつも手元において、時々読んで再度気持ちを奮い立たせるために。 本を読んでも、自分の残っていなったら時間の無駄。 たくさんの本を読んでそれが、ためになるような読み方の…

ヨガの効用 チャレンジすること

去年のメモを再録三点倒立も、最初からできないこととするのではなく、倒立できる自分をイメージしてみる。できるようになるかもしれないと、自分を信頼すること。それが、ヨガのトレーニング。どうせダメと思うのではなく、できるかもしれない、できそうだ…

去年の倒立練習会の備忘録

倒立練習会 今年は別のイベントと重なって参加できない。残念!!! 去年はお誕生日までに倒立ができるようにが夢だったので、練習会に参加。 先生からの指摘と課題 背筋が足りない分、早くラクな場所を見つけようとするところがあります。あまりよくない意…

服を買うなら捨てなさい 地曳いく子

図書館のリクエストで順番待ちをして手に入れた。自分にとってのエッセンスを覚書のために。 ・お洒落な人→ダサいものを着ない人・買わずに済ませる知恵 ①自分にとって大切なものに予算を集中させてほかは工夫でカバーする ②ハンガーの数をキープして増やさ…

草取り

草取りが嫌い外回りは自分の仕事じゃないような気がしているけど、考えてみたら私の仕事かもしれない。私の仕事にしてもいいし、私の仕事だと思ってすることにした。(他人に文句言うより、自分が体動かせばシャンティ)朝晩涼しくなったので、今日から始め…

自分をほめてあげたい

地域で女性の集まりのHPを担当している。 HPの更新はなかなか面倒。でも、そのHPを見てイベントに参加してくれたりするとうれしい。HPのこと褒めていたと言われたから、「もっと、ほめて頂戴。褒められると伸びるタイプだから」と返事した。今日は、…

銀座ヨガ

最初に「けがとか故障とかないですか?」聞かれたので、ひざが痛いことを申告。 手首足首、ひじひざ連動ダンスであぐらを組む「瞬間」 の動作をしていたら膝がカクッってなりそれ以来痛いことを話す。市ヶ谷の練習でかと聞かれたので自宅で自分での練習だっ…