70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリで売れました❗ これからの生活を考えて

メルカリで売るための工夫 和ダンスを空にする作戦の手始めとして、御帯揚げと帯締めをメルカリで売りました。 「大量」とか「まとめ売り」というワードを使うとよく売れるというので、まず帯締めをまとめて。未使用品もあるので、そこのところを強調して、…

和ダンスを空にしてから処分を考える

和ダンスを空にしてみる 和ダンスの中身を空にすることにしました。 それからあと、和ダンスを処分するかどうかを決めます。 和ダンスは幅が大きくてもう家からそのままの形で出すことができません。 分解するにしても体力のある今のうちに処分したいと思っ…

大いなる野望 どう生きたいかを考えて

ブログの写真で思ったこと ヨガのことをブログで書いていて、アサナの説明に写真を入れたいなと思うことがあります。 無料の画像もあるのですが、統一感がありません。 同じ名前のアサナでも、アイアンガーとは微妙に身体のそらし方なんかが違っています。 …

イケア もう行かないでもいいかな

近くにできたから 数年前に割と近くにイケアができました。 そのまた10年以上前にできたイケアは、かなり遠かったのですが物珍しくて一度行きました。 せっかく来たのだから何か買おうと思って雑貨を買いました。 テレビでも紹介されていた丸い輪をつなげ…

はっか油の代わりに使えるかティーツリー精油

今流行りらしい 前田さんの蜂蜜の本に続いて、ハッカ油の本もよみました。 『はっか油の愉しみ』前田京子 著 今の流行りらしくて、本屋さんでよく見ます。 試しにハッカ油を買おうと思ったら、近くの薬局では売り切れていました。 読んでみると、はっか油も…

ヨガはフィジカルだけでなくインテリジェンスが大切 後ろ足のかかとを押しながら

インテリジェンスとは知性 ヨガセンターでは純子先生がよくインテリジェンスという言葉を使います。 ヨガがとくにアイアンガーヨガが他のスポーツと大きく違うところです。 スタンディングポーズで 毎回の練習のシークエンスは立ポーズから始まります。 ウッ…

快適な眠りのために ほんの少しの手間で どんでん返しの結末

夏の寝具 今年は熱帯夜がそれほどではないのですが、数年前に猛暑の時に購入したのが麻の敷きパッドです。 触ると涼感があり、汗もすぐ吸ってくれるというのです。 今調べたら、表地は麻100%でも、中綿とか裏地は麻ではないですね。 タオルの敷きパッドより…

『ひとさじのはちみつ』前田京子 著 これさえあれば万能薬?我が家でも常備

自然がくれた家庭医薬品の知恵 はちみつが身体にいいと知っていましたが、こんなにも万能薬とは驚きました。 甘すぎる、甘味依存になるのではとマイナス面もあると思っていたのです。 でも、はちみつはただの甘い食べもとではありませんでした。 各種ビタミ…

『着かた、生きかた』地曳いく子著 自分を知って生きることから

今この本が売れているのは 同じ著者の『服を買うなら、捨てなさい』も断捨離関連本としてベストセラーになり、私も読みました。 今回の本はその続編ともいえる本で、生き方と洋服選びの関係が書かれています。 いろいろな年代を対象にしていますが、60代の私…

九州旅行のまとめ ゆっくりていねいな生活の延長で

外国人 どこに行っても中国と韓国の方が多いのに驚きました。 銀座の歩行者天国と同じくらいです。 金鱗湖では、日本人を見つけるのが難しいくらいです。 高千穂峡のお店ではハングル語のメニューのほうが目立っていました。 高速道路のSAではソフトクリー…

九州旅行湯布院から福岡空港へ ジェットスターありがとう!!

高速道路で 宿の方にお聞きしたら、湯布院から福岡方面への道はまだ復旧されていなところがところどころあるそう。 そこで高速道路で福岡空港まで向かうことにしました。 博多で人に会うことも考えたのですが、予定が合わずとりあえず空港に向かって航空券を…

九州旅行湯布院で2連泊

高千穂峡から阿蘇を通って湯布院へ 高千穂峡から湯布院に向かうことにしました。 コースはいくつかあるのですが、途中阿蘇の外輪山を通ることにしました。 カルデラへは東側からはいりました。 途中に景色のいいところがあるというので、暑いから外に出るの…

九州旅行 霧島神宮 高千穂峡

さあ、ナビを駆使して観光のはずが 霧島温泉から高千穂峡に向かう前に、霧島神宮だけを見学しました。 実はホテルを出て車のナビに「霧島神社」と間違って入れてしまいました。 候補がいくつか出て、宮崎にもあったので鹿児島を選んでこれで正解と思っていま…

九州旅行1日目

旅行用意 九州に4泊5日の旅行をしました。 幼児と小学生の孫を鹿児島に連れていくのが目的で、ついでに夫と九州の温泉を巡ります。 洋服はいつもと同じ、着替えも途中で洗濯すればいいと思い最小限に。 普段の洋服を持っていくだけなので、迷う必要がありま…