70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は皆既月食 ヨガ的には食べ過ぎない

今日皆既月食 今日は皆既月食だそうです。 35年ぶりのスーパー・ブルー・ブラッドムーンの出現なんだとか。 今日のヨガセンターの練習のとき純子先生に「おなかの調子が悪いのですが」と質問しました。 どの様なアサナをすればいいのかお聞きしたのですが…

ホットクック届いて初日に作ったもの

取説とレシピ集 取説を読んで部品がそろっているのを確かめました。 キッチンのコンセントは冷蔵庫側から出入り口の上を延長コードをはわせました。 これからこちら側でも、バーミックスを使えるようになるので便利です。 ちなみに反対側はこのようになって…

ホットクックが来たらしたいこと 準備

活用するために 明日ホットクックが配達予定です。 活用するために、レシピを用意します。 レシピ集もついてくるのですが、今までブログで読んで「これ作りたい」と思っていた料理を準備しておくことにします。 記録のためにも。 ブログに書いておくと、もう…

『自分の時間を取り戻そう』ちきりん 著   取り戻した時間で人生を堪能する

ゆとりも成功も手に入れられるたった一つの考え方 という副題もあるように、仕事をバリバリこなしましょうという本ではありません。 仕事の全体量は落とさないけど、質を上げて自分の自由に使える時間をたくさんにしましょう、そして人生を堪能しようという…

ホットクックを注文しました

実物を見に行きました 近くの電気屋さんでホットクックの実物を見てきました。 小さいサイズの物しかありませんでしたが、存在感あります。 調理する内鍋に比べて、全体が大きいです。 我が家ではそれより大型が必要です。 たくさんの家電製品の中に並んでい…

テレビでも言っていました ヨガは骨を鍛えて若返りに効きます 僥倖

もう一度見たら言っています NHKスペシャルの「シリーズ 人体」神秘の巨大ネットワーク第3集の録画をもう一度見ました。 タイトルは「”骨”が出す最高の若返り物質」です。 ヨガセンターで骨のことが話題に出たから確かめようと思って。 そうしたら、ヨガ…

今朝の朝ごはん

・ジャムとピーナッツバターのホットサンド ・きんぴらごぼう ・くるみ、アーモンド、ゴマのハチミツからめ ・リンゴ ・コーヒー ホットクックがあったら? けさはホットクックの出番はなさそうです。 でも、もしあったらこれに野菜スープがつけたかも、なん…

ホットクック買いたい熱が高まっています

水なし自動調理鍋 自動調理なべがほしくなってきました。 シャープのホットクックです。 www.sharp.co.jp 勝間さんのブログを読んでからネット上での口コミを調べています。 おおむね好評のようです。 値段が高いこと、ひろい置き場所が必要などがマイナス要…

筋肉を鍛えましょう アイアンガーヨガで

甘いものを食べると筋肉がなくなって ウッティタ・トゥリコーナアサナ(三角のポーズ)で足の筋肉の話になった時、純子先生がおっしゃいました。 「甘いもの食べると筋肉がだれてきて、脂肪になってしまいますよ!」 お隣の方と顔を見合わせて、それから下向…

簡単お味噌汁のアイディア ホットクックはないけど

勝間さんのブログ 勝間さんのブログでホットクックでインスタントなみに簡単に作るみそ汁記事がありました。ホットクックがほしくなりましたが、買わないでもできることを考えましょう。 わたしの作り方 ステンレス多重鍋で簡単に作っています。 水とだしの…

東急ハンズ10パーセント引き 買い物予定 よおく考えて

10パーセント引き 去年から東急グループのコスモス会に入っています。 ハンズでの買い物がいつでも5パーセント引きです。 近くにないので、そんなに利便性がないのですが、プレゼントを買うときに利用していました。 今回10パーセント引きのハガキがき…

今日のカルマヨガ

東京でも四年ぶりの大雪です 。 家の周りは雪で埋まってしまいました 。 ちょっと坂道になっているところ 、雪かきをしました。 車の人が困らないようにです。 今日はヨガセンターに行かずに 雪かきがカルマヨガです。 朝,小さな子供たちが濡れ縁に 作った雪…

ゴームカアサナ 上達法ふたつ

肩の回旋です うしろで斜めに手を結ぶアサナです。肩を柔らかくしてくれます。 肩が固くて二の腕の外旋が苦手な私は、このアサナをたくさんする必要があります。 (でも、ひとりではなかなか練習できないでいます) 秋津のスタジオに通い始めたころ、このア…

『勝間式 超ロジカル家事』kindle 版で買いました。

待っていられない 勝間さんの本を図書館で予約できてうれしいと思っていたのですが、予約の待ち人数が27人ということに気がつきました。 断捨離関係の本とかだったら、待ちます。 基本的な考え方はわかっていますから。 でもこの本はちょっと違います。 今…

今年の手作り味噌 仕込みました 思ったより楽でした

材料配分 ・秋田大豆 500g袋×2 805円 ・米麹 1kg 1120円 ・塩 500g 192円 前日 当日準備 大豆をよく洗って、一晩水につける。 本には2,3回よく洗うと書いてありましたが、読まないで1回洗っただけ。 煮る前にもう一度洗う。次回は注意!! 作る容器はよ…

FALKEの靴下購入

シーズンの終わりでセール ネット上でも冬物セールです。 item.rakuten.co.jp 評判のいいファルケの靴下を買いました。 税送料込みで1900円 ショップによっては色が品切れになっていますが、だいたい20%引きで購入できます。 はき心地と気持ちが大切 …

手作り味噌 わたしはレシピを持っています

手作り味噌 味噌を以前作っていたのですが、最近ご無沙汰でした。 いつか再開したいと、楽天の買いたいものリストに「味噌作りセット」を入れておいたのです。 楽天のお買いものマラソンで、店舗数を増やすために「味噌作りセット」を購入しようと思いました…

『いのちと生きる』 重兼芳子 著 わたしと同じくらいの年齢でした

闘病記 小説家でもありホスピス運動を精力的に進めていた重兼芳子さんの闘病記です。 ホスピス運動をしていたことは知っていたので、その関連で書かれたものだと思っていたのですが、ご本人がこんな重篤な病を経験なさったのに驚きました。 それを、これほど…

ヘルシオ持っていました! 使いこなしていません!

持っています 勝間さんのブログでヘルシオのことが書いてありました。 実は私もヘルシオを持っていましたが、使いこなせていません。 スチーム機能はパンの発酵の時だけ使っていました。私の持っているヘルシオでも蒸し野菜ができるはずです。本を見て試して…

勝間和代さんがはてなブログ!早速読者登録

勝間さんがはてな 私がはてなブログに引っ越して、いい機能だと思っているのは気に入ったブログの読者登録ができて記事の更新のお知らせをしてくれるところです。 いくつか登録していますが、その中の一つ記事で勝間和代さんがはてなブログをしていることを…

朝食はパターン化で毎日を楽にすごす 

お弁当も含めて 朝食の予定が決まっていたら、朝の目覚めが気持ちいいです。 そんなこと、いまさらですが実行してみましょう。 シャバアサナのとき、そしてふとした時に献立を考えていることが多いです。 そういう雑念を減らすために。 常備菜 我が家の定番…

正座は健康にいいという記事で再確認 ヨガが体をよくしてくれる

ヨガでの正座 ヨガは瞑想の準備体操の一面もあります。 瞑想のとき、何時間も座り続けることができる体を作るのです。 座り方にはいくつかあり、正座もその一つです。 サンスクリット語ではバジュラアサナといいます。 消化を助けるといわれ、ヨガセンターで…

ねじりのポーズは焼き鳥の串と粘土細工

バラドヴァージャアサナ 年末の合同練習の後遺症はねじりのポーズのとき、その本性を現しました(??) バックベンド(後屈)の後遺症??怪我??【追記あり】 - ヨギーニめざす ほいみんの日記 腰は張っているけどアサナをしても痛みはありませんと自己申…

宮殿リフォーム後 保留中 やることリスト 

自由にできます パソコンデスクが置いてあって、そこで寝たりヨガもする部屋があります。 使うのはほとんど私だけです。 ありがたいことです。 食事もおやつもここで。 パソコンデスクと椅子以外に家具はありません パソコンがテレビにもなるし、iPad で映画…

NHKスペシャル「人体」 骨は働きもの アイアンガーヨガでは骨を捜し骨を押します

骨も命令を出しています www6.nhk.or.jp 大好きな番組NHKスペシャル「人体」第3集を楽しみに見ました。 体のいろいろな臓器が命令を出している、体全体がネットワークで働いているというシリーズで、骨もその一端を担っているのです。 第3集のテーマは“骨”…

ひざ故障で特別仕様 プロップスの使い方

少しずつ私仕様に ひざはかなり良くなってきました。 それでも、ひざに負担のかかるアサナはできません。 ひざの使い方が良くなかったり、そのようにまだ使えないなどの理由があります。 別のアサナ アドー・ムカ・スワスティカのときは、ひざに負担がかから…

シャバアサナのとき プロセスを見る

シャバアサナ ヨガセンターでまだ前のクラスの練習が終わらなくて、すみっこで待っていたときのことです。 最後のシャバアサナ(死体のポーズ)の、純子先生のインストラクションをお聞きすることができました。以下一部を再現してみます。 体の後ろに意識が…

ヨガウェア ヨガパンツ

お洒落なヨガウェアはいりません ヨガセンターでの練習のウェアは、practice(練習)に必要な機能だけが求められます。 綿素材が好ましいとされていますが、アジャストを受けるときに手が滑らないようにということもあるでしょう。 肩のアジャストもあるので…

iPhoneにまた戻ろうかと検討中 写真の共有とシニアのスマホ練習

スマホ事情 数年前にスマホデビューしたときはソフトバンクでiPhoneでした。 その後格安SIMの楽天モバイルに変えて、 hoymin.hatenablog.com 2年以上たちました。 機種はHUAWEI の honor 6 PLUS? だった かしら。 画面が大きくて使いやすいです。 機能的には…

ヨガマットスプレー作りました トイレ掃除 衣服の消臭も同じでいいかしら?

ヨガセンターでは ヨガマットやベルトなどのプロップスを貸し出してもらえます。 練習が終わったら、ヨガマットをヨガマットスプレーを吹きかけた雑巾で拭いています。 我が家でも手入れもすることにします。 手作り ヨガセンターのレシピでは我が家にないウ…