60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

ゴームカアサナ 上達法ふたつ

肩の回旋です

うしろで斜めに手を結ぶアサナです。肩を柔らかくしてくれます。

肩が固くて二の腕の外旋が苦手な私は、このアサナをたくさんする必要があります。

(でも、ひとりではなかなか練習できないでいます)

 

秋津のスタジオに通い始めたころ、このアサナに苦労した覚えがあります。

今ではかなり上達してきましたが、両手の切り替えを何度も早くする練習の時にはついていけないです。

 

ヨガセンターではていねいに順を追ってアサナを仕上げていきます。

 

ゴームカアサナをしっかりすると、そのあと両手を上にあげるウッティタ・ハスタ・パーダアサナがとても楽になります。

そのくらい肩を柔らかくする即効性のあるアサナです。

 

上の手からの方法

・ヴァジュラアサナ(正座)で座り、右手を上にまっすぐあげる

・右手は脇から上に伸ばし指先まで意識を届かせる

・右手の二頭筋を外から内に回して、脇を縦に長く伸ばす

・ひじを曲げて手のひらを肩甲骨の真ん中に降ろす

・ひじはまっすぐ天井を向いたままをキープ

・左肩を後ろに回して下から左手で右手をつかむ

・両肩は後ろに回し、肩甲骨は中に入れる、鎖骨は左右に伸ばす

 

下の手からの方法

・ヴァジュラアサナで座る

・背中に回した左手を右手で持って背中の真ん中に引き寄せる

・左手の手の甲を背骨の真ん中につけて上の方にあげていく

・右手で上から左手をつかみに行く

 

 

ヨガセンターだけでなくて、自宅でも練習するのがいちばんの上達方法だと思うのですが、それがなかなかできません。