70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ホットクック届いて初日に作ったもの

取説とレシピ集

取説を読んで部品がそろっているのを確かめました。

キッチンのコンセントは冷蔵庫側から出入り口の上を延長コードをはわせました。


f:id:hoymin:20180131065751j:image

これからこちら側でも、バーミックスを使えるようになるので便利です。


f:id:hoymin:20180131065804j:image

ちなみに反対側はこのようになってもう置場所がなかったのです。


f:id:hoymin:20180131065922j:image

 

無線ランにつなごうと思ったのですが、上手くいきません。

我が家のルーターの規格が古いせいかもしれないのでルーターを交換することに。

それまでは、ランにつながない設定で使うことにします。

 

ランにつながなくても、はじめから時刻もあっているし音声のガイダンスもちゃんとでます。

かわいい女性の声で「上手にできるといいですね!」なんて言うので驚きます。

 

茹でる機能から

買い物に行ってないので、材料がありません。

そこで、卵とジャガイモを茹でることにしました。

卵は10個まで一度に作ることができます。

水を100ccいれて、16分くらい

ジャガイモはかなり大きいものを4個。

これはメニューのままではまだ硬かったので、様子を見ながら5分また5分と延長しました。簡単です。

 

卵は今までも電子レンジで茹でていたのですが、4個だけしかできず調理後レンジ内が湯気でいっぱいになっていました。

 ジャガイモもレンジだと、硬いところと柔らかいところがまばらで、位置を変えたりの手間がありました。

 

卵とジャガイモとでポテトサラダを作ったのですが、レシピ集を見たら卵とジャガイモを一緒に茹でて、一気にポテトサラダを作ることができます。

今回は単品で大量につくったので。ポテトサラダに使わなかったゆで卵とジャガイモはあす以降の料理に使います。

次回は人参も一緒に茹でて、一気にポテトサラダに挑戦してみましょう。

さあクリームシチュー

買い物に行って材料をそろえ、クリームシチューをつくりました。

・玉ネぎ  3個うすぎり

・ジャガイモ 4個 1口大

・人参  1本  1口大

鶏もも肉  1枚 一口大

・塩コショウ  適宜

 

・粉  大匙4

・バター  30g

ローリエ 1枚

・水  200cc

あとから

・牛乳 200cc

 

①玉ねぎを先に内鍋に入れる


f:id:hoymin:20180130193352j:image

②ジャガイモ・人参・鶏肉をポリ袋に入れ塩コショウをしてから、粉大匙4をまぶす

(薄力粉がなかったので強力粉使用→出来上がりがドロッと)

 

*勝間さんは全部一緒に入れて、粉を振り入れて全体を鍋ごと振れば大丈夫という事でしたが、初心者なのでまずはレシピ通りにしました。


f:id:hoymin:20180130193409j:image

③バター(我が家はマーガリン)とローリエ、水を加えてスイッチオン

できあがりまで45分くらいです。


f:id:hoymin:20180130193428j:image

 

一度外出して帰ってきたらキッチンにいい匂いが漂っていました。

④加熱が終わってから牛乳を加えて延長3分

⑤出来上がったら保温スイッチを押しておく


f:id:hoymin:20180130193450j:image

味見をして塩コショウを少し足して出来上がり。


f:id:hoymin:20180130193622j:image

今回は青みがなかったですね。ブロッコリーかほうれん草の茹でたのがあれば良かったけど、なくてもまったくOK。

家族にも大好評でした。

ジャガイモは少し角が取れて小さくなりました。鶏肉も縮んだので、もっと大きくて良かったです。

 

本当に簡単においしくできます。

しばらくホットクックを研究します。