70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【手作りティーシャツ】天竺ニットでティーシャツ2枚 襟首はわりとしっかり

APUHOUSE FABRICアプハウス

30/コーマ天竺ニットが安くなっていたので、

150cm幅で2m購入。50cmで484円 (税込) 25%OFFになっていました。

80cmで半袖ができます。

残りで型紙の置き方を工夫して長袖ができました。

2000円でティーシャツ2枚。

とても着心地がいい綿シャツ。

下着にもパジャマにも使えそうです。

かたやまさんの本

前身頃と後ろ身ごろは丈が違うだけで同じ型紙を利用。

半袖と長袖では形が全然違う。

長袖は袖山が高くて細身、ドレッシーな出来上がり。

私では二の腕がきつい。

パジャマには不向き、ジャケットの下に着るのにいい。

身幅を少し広げたけど襟はそのままにしたので襟付けに少しギャザーが出た。

 

 

次は

半袖を何回か洗濯したけど、襟がよれたり広がったりすることはない。

さすがアプハウスさん。

 

でも布地が薄いのは30番だからかな?

もう少ししっかりした天竺を買えば、

満足出来るティーシャツができそう。

26/2BD トップ天竺ボーダーニットならどうかしら?

apuhouse.jp

50cmで1199円です。

2mで4800円くらい・・どうしようかしら。

 

できあがった2枚のティーシャツを眺めて考えます。

今回作ったのが布の厚さや形の判断の基準になってくれます。

 

こうやってレベルが上がってくれるのでしょう。