70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家にいて心静かにしたいこと さっぱりさせて気持ちが清々しくなりました

外出を控えて 不要不急の外出は控えるように言われています。 外に出ると、見たくないものも見ることになります。 ドラッグストアの外に積み上げられていたトイレットペーパーが すっかりなくなっています。 スーパーに出かけた友達が、買い物客が殺到してい…

『禅マインド ビギナーズ・マインド』鈴木 俊隆著 最悪も考えて罰ではなく訓練と思う

電車の中 今日はアルバイトで久しぶりに都心に出かけました。 マスクをしていない人の方が少なかったです。 通勤時間帯ではなかったのですが、電車の中は人がたくさんで立つことに。 その時気がついたのですが、つり革を持っている人が少ないようなのです。 …

自分の家をパワースポットに 少しずつでも体得底の道

高野山 コロナ肺炎の感染拡大の影響で、外国人旅行者が減っているそうです。 外国の方も、日本国内でも人の動きが少ないです。 これは悪いことばかりではないと思うのです。 今まで行ってみたいと思っていたけれど、人が多くてちょっとどうかと躊躇していた…

ひしひしと押し寄せるコロナ肺炎 日常生活がこわれても 楽しむことは自分の心次第

勉強会中止 図書館から今月の音訳勉強会は中止の連絡がありました。 来月の会議は、マスクを必ずしてくるように、とのことです。 市が主催する他の催し物も、たくさん中止や延期になっているようです。 健康作りのためのハイキングは2月も3月も中止です。 赤…

ニットソーイングは簡単で楽しい 日常着の手作りは見通しがつきました

クライムキ作品 この本の中から、つくりました。 改訂版 ニット地で作る大人服 (レディブティックシリーズno.4883) 作者:クライ・ムキ 出版社/メーカー: ブティック社 発売日: 2019/09/18 メディア: ムック お気に入りのサーカスパンツと合わせて。 この組み…

血圧対策に玉ネギ大量料理 酢玉ネギ 炒め玉ネギ 玉ネギ氷

村上祥子さんのアイデアから 『100歳まで元気でいるための パパッと簡単!作りおき』 読んだら実践しなくては意味ないです。 私の健康上の一番の懸念は、血圧です。 血圧に効果のあるタマネギ料理を作りおきしました。 100歳まで元気でいるためのパパッと…

マスクの品薄 ガーゼ生地までなくなってきたとの報道

出番なし コロナ肺炎の感染拡大はつづいていますが、我が家のマスクの出番はありません。 そんなに出歩くこともないし、ちょっとした買い物はマスクなしです。 感染予防には効果なしというのを信じています。 作ったマスクもお友達に分けています。 今ならよ…

『ボイスオブデイジー5』 不具合解決 DropboxにZIPファイル

サポートから返信 デージー図書をiPhoneやiPadで聞くソフトです。 今年になって聞くことができなくて、サポートに問い合わせていました。 すぐ返信が来て解決したので、メモとして残します。 ほかの方は、大丈夫かしら? iOS 13よりSafariやChromeなどブラウ…

パソコン スマホ あれこれメモ どんな世の中になるのかしら

詐欺警告ポップアップ 姉からヘルプの電話がありました。 画面に 「マルウェアやウィルスの危険性があり、アップデートのインストールを」 という警告が出て、どうしてもその画面が消えない、ということです。 あやしいから、インストールせず終了しようとし…

今回の音訳 振り返って反省点 メモ

作文用紙の統一 録音の時、用意した説明文などの作文を忘れてしまいました。 写真説明は、原稿の余白に書いています。 考え直して訂正をしているうちに汚くわかりにくくなると、小さな手帳に書きなおします。 それを、もっときれいにまとめようと別のルーズ…

え、足が上がらない!すきのポーズができなくて衝撃 太りすぎ

最後のポーズ 通っている健康ヨーガでは、最後のシャバアサナの前は逆転のポーズです。 私のこの頃のメニューは、 逆転のポーズ ↓ すきのポーズ ↓ 肩立ちのポーズで足を前後左右に広げる ↓ シャバアサナ 体が重い いつもは簡単に肩立ちのポーズをキープし、…

ヨーガ禅 この身体で生きていくのだから身体のメンテナンス

簡易体操 佐保田先生のヨーガ禅では、朝晩これだけでもしましょうという 簡易体操があります。 www.yoga-zen.org 音訳の前に 今日は録音という日に、いい声が出るようにと朝起きて 簡易体操で身体を伸ばしました。 そのとき、気がつきました。 特別なことが…

自宅録音にマイク 雑音がなくて気持ちいい 各種音訳ツール導入

雑音 今まで録音はPCの内蔵マイクを使っていました。 一体型のディスプレイの上に、カメラと一緒にあります。 どれ??? この小さな穴のどれかがマイクだと思うのですが、よくわかりません。 最初は下のスピーカーの辺かと思っていたくらいです。 どこに向…

勝間和代×村上祥代で料理の最強タッグが組めるかも

空飛ぶ料理研究家 福岡と東京に料理教室の拠点を持ち、週に3回飛行機で往復するから、空飛ぶ料理研究家。 空飛ぶ料理研究家 村上祥子のホームページ とても充実したホームページです。 「ちゃんと食べてちゃんと生きる、そして生涯現役で過ごす」がモットー…

いい味を出す 人としての魅力とは 加賀美幸子さんがあこがれです

録音を終えて 本を一冊録音し終えました。 読んで、聞き直して、訂正して、また聞いて。 一度読んだだけでは読み取れなかった、著者加賀美さんの心が深くわかるようになりました。 忘れないために、ブログに書き残します。 ことばの心・言葉の力 (小学館文庫…

まずは一冊自分のために録音 加賀美さんの本は言葉のプロの名言がたくさん

言葉を大切に 加賀美さんはプロとして言葉を大切にしてきました。 番組でたくさんの作品を読み、たくさんの方と対談しています。 そんなあれこれを書いた本を、自分のために読んで録音しています。 1冊作り上げることで、録音図書作りの大雑把な形が見えてく…

マスク手作り マスクがないと仕事ができない人も

息子から電話 会社員の息子から電話があり 「もしかして、マスクとか買いだめしてない?」 会社で仕事中はマスク着用が決められたそうなのです。 世の中はそんな事態になっているのかと、改めて気が付きました。 実は1週間くらい前にマスクを3箱買ったとこ…

アドバイスもらいました 人と違うユニークな持ち味で役に立つ

今も忙しい人 高校の同期会でアドバイスをもらいました。 彼は建築関係の事務所の社長さん。 一度はリタイアしようとしたけど、同業者の苦境を助けるために動いたのだそうです。 それがうまくいったら、次から次へと難しい事案を頼まれることが続きます。 今…

4年ぶり高校同期会 死ぬ前に会っておこう!

毎年恒例 地方の高校出身ですが、関東地方にいる同期生の集まりがあります。 2月の第一土曜日と決めてもう8年くらい。 今年4年ぶりに参加しました。 楽しくて大笑い。 しゃべりすぎて喉を痛めるのが心配なくらいでした。 21名の参加者が一人ずつ近況報告…