70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

『禅マインド ビギナーズ・マインド』鈴木 俊隆著 最悪も考えて罰ではなく訓練と思う

電車の中

今日はアルバイトで久しぶりに都心に出かけました。

マスクをしていない人の方が少なかったです。

通勤時間帯ではなかったのですが、電車の中は人がたくさんで立つことに。

その時気がついたのですが、つり革を持っている人が少ないようなのです。

感染予防なのでしょうか?

エスカレーターに乗るときも、手すりを持つ人があまりいません。

私自身が気にしているので、そう思っただけでいつもそうなのかしら?

私の心が平常心でなく、わさわさ落ち着きません。

転倒しないよう、シニアはしっかり手すりをつかみましょう。

 

読書

電車での移動時間が長いので、Kindleを持って行きます。

今日はこの本を読みました。

『禅マインド ビギナーズ・マインド』

ジョブズの写真が表紙ですが、彼が愛読していたというだけです。 

禅マインド ビギナーズ・マインド (サンガ新書)

禅マインド ビギナーズ・マインド (サンガ新書)

  • 作者:鈴木俊隆
  • 発売日: 2012/06/20
  • メディア: 新書
 

 禅をアメリカに広めた老師の、アメリカ人向けの法話を集めた本です。

英語で書かれたものを、日本語訳しています。

何度も読み直しています。

少しずつわかってきます。

NHKの「こころの時間」の密教についての番組も何度も見ています。

本当に少しずつしかわかりません。

 

今日の言葉

一番心に残ったのは

地獄とは罰ではない。訓練である

どんなに悲惨な状態に陥っても、それは悟りとか純粋な本質を見いだすための

訓練だと思えたら、救いがあります。

 

今の新型コロナ肺炎がパンデミックになったら、最悪の場合には一種の地獄のようでしょう。

そうなっても、そこで心の訓練をしようと思い、ちょっと心が軽くなりました。

 

立体交差の道路をたくさんの車が走っていました。

ふと見上げて、幸せを感じました。

物流が滞っていない、日常が続いていることです。

f:id:hoymin:20200227110106j:plain

どんな小さな事にも、それがあることが幸せです。

 

なくなって、なくなりそうになって気がつくしかないのが普通の人間です。

でも、そうして本当に大切な物、変わらない幸せについて学ぶことができます。

今の感染拡大でも、その中で学ぶことがたくさんあるはずです。

すべて物事は一面的ではなく、良いことでもあり悪いことでもあるのですから。

 

修行は続きます。