70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

足りないコップ

食器棚の整理をしていたら、コップが足りないことに気がついた。お気に入りのきれいなコップが一つくらいしかなくて、あとはセットものの残りとか貰いもの。足りないままでは、家族から不満が出るので、とりあえず気に入らないものもちょっと戻しておいた。…

他人の目 食器棚

リビングに入って最初に目にはいるのが、食器棚の側面の飾り棚。というのが他人の目。私にとっては、お茶類とかサプリメントとか、よく使うモノを入れる取り出しやすい収納となりはてていた。雑多なモノが詰め込まれている。5客の紅茶セット使いにくく積み…

他人の目 門

自分では気づかなかったこと、当然だと思っていたことは、他人の目を通してみてそのおかしさに気づかされる。 我が家の門は、とってのところが壊れてしまって、バーベキュー用の火バサミで押さえていた。そして、門を通らず駐車場の車の横を通って入るように…

思い違い

思い違いというか記憶違いというものは、かなりあるということが分かった。夫の転勤の時の記念品で、大事に思っていると思っていたコーヒーカップを、夫は忘れていた。処分してもいいものだったのに、飾ってあった。でも、もしかしたら夫が大切に思っている…

捨てても良いかな?って思う物

・結婚以来とってある銀行通帳 ・人事異動通知・給与明細類(もう定年退職年金暮らし) ・娘の結納飾り ・古い手帳 ・AV機器の取扱説明書 ・語学教材 辞書類 ・健康・美容・スポーツDVD

断捨離で変わったこと

断捨離をして自分が変わったことはありますか?という質問に、「選択するのが早くなった」と答えた。とっさに出た言葉だが、実感なのである。とにかく、これはいるかいらないか、これから使うことがあるだろうか、残しておく価値があるだろうか、などなど・…

本・雑誌

かなりの本を処分したつもりの私の本棚。残っているのは [E:book]健康・美容などの特集物で、これからも買ってしまいそうなもの。以前買ったからもう買わなくていいんだと確認するため → もうハウツーいらないと思えばいいのだけど、ついつい新しい特集に惹…

外観とか見た目

家の周りを意識的に見てみたら、ゴミだらけ。・犬のケージにビニールを貼った簡易温室は、強風で壊れたまま。・空になって積み重ねたプラスチック植木鉢、やはり強風に倒れて散らかっている・剪定したイチジクの枝も、そのまま放置・秋の枯れ葉を集めて黒ポ…

今日の断捨離2

洗面所にラタンの6段の収納ダンスがある。引き出し、ハンカチ・ポケットティッシュ・選択用品などが入っている。一つの引き出しには、ポケットティッシュがびっしり入っていた。あまり使わないのに道で配っていたりくじ引きの残念賞でもらったものが集めて…

今日の断捨離1

before after の写真を撮りながら。 香水とマッサージクリーム。どちらも引き出しや棚に忘れられたように置かれていた。何かに使えると、香水は玄関に吹きかけてみたり、クリームも夜寝る前に足のマッサージをしてみたり。でも、なくてもいいものかもし…

断舎離

昨日「断捨離」のプラチナセミナーというのに参加。 断舎離から「俯瞰」という新しい段階に進もうという内容。断捨離を本を読みながらコツコツ進めている私だが、ここで質的にも進歩した断舎離が出来るのでは、という期待があった。内容については少しずつ書…