70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小物製作 手作りの楽しさにはまって 干し柿も 

サコッシュ できあがりました。 ファスナーが壊れたりトラブルもありましたが、半日くらいで製作。 地味なのでファスナーは赤をチョイス 無印良品のサコッシュと比べるとこんな具合 二回りくらい大きい 無印良品のサコッシュも便利に使っているのですが、一…

ハギレを使って 無駄なく

小物製作 洋裁をすると、ハギレがたまってしまいます。 小物を作ろうと思うのですが、布の取り合わせがむつかしいです。 そんな中で、これはいいと思えた作品です。 一気に二つ作りました カード入れです。 入れるところが3つあります。 大好きなブロガー「…

終活をしゃべり倒した旅  ②死亡通知

死んだあとのこと 自分が死んだあと、家族が困らないように準備することはいくつかあります。 わかっていても、なかなか具体的に手をつけることはありません。 でも 「絶対に死ぬのよね!!」ということばに、皆で考えてみました。 ・どんな葬儀をして欲しい…

終活をしゃべり倒した旅   ①遺影用写真撮影

更けていく夜 同世代女性4人の旅行の、夜はおしゃべりが止まりません。 普段はそこまで深く話し込むことはないのですが、日常を離れて時間を忘れて深い話ができました。 気持ちは若く、活動的な私たちですが真剣に話し合ったのは 「葬儀」 「遺書」 「遺影…

近場でリラックス体験 ハーブガーデンと温泉旅館「大松閣」

生活の木ハーブガーデン 池袋から急行で1時間くらいで飯能駅につきます。 運賃はたったの480円!! 飯能からバスで7分くらい。 周りは美杉台という住宅地が広がっています。 www.treeoflife.co.jp ハーブガーデン、ハーブ苗販売、ビュッフェレストラン、…

手作り味噌出来上がり 早速ヘルシオオーブンで味噌煮込み料理

出来上がり 二月に仕込んだ味噌。 hoymin.hatenablog.com 半年以上置いたので、そろそろ味噌が出来上がりでしょう。 天地返しはしませんでした。 開けるのが楽しみです。 少し青カビが生えていたので、そこだけは除いて 以前買ったお味噌の容器が使えそうで…

一度も出番がなかった日傘 下駄箱にかかっていました。

もういらないですね ちょっと近くまで出かけるときに使おうと、下駄箱に日傘をかけていました。 お化粧をせず、日焼け止めもかゆくなりがちな私は、日傘に頼りたいのです。 でもこの傘は、この夏は一度も出番がありませんでした。 ほこりまみれです。 折りた…

シニアの在宅での収入確保について ホリエモンさんに学ぶ

情報を取る人と知らないでいる人の差 話題になっているので、動画を見てみました。 堀江さんの言っていることがもっともだと納得しました。 「手取り14万?お前が終わってんだよ」について解説します 内容は主に二点 ①今の世の中で、在宅でも14万円稼ぐ方法…

日本の山を守る シンクロしました 宇江利勝の小説とペレットストーブ

通販生活のカタログ 通販生活が好きです。 無印良品とも通じるコンセプトが好きなのです。 品質にこだわり、環境への配慮など誠実な姿勢が好ましいです。 www.cataloghouse.co.jp そのカタログが届いて目についたのがペレットストーブの記事です。 (断捨離…

風邪で寝ながら考えたこと 日常の普通を幸せにする

暖かいにゅうめんの夕食 お腹にも優しいにゅうめんをつくりました。 風邪にも良いからとネギいっぱい Netflixでシーズン一気視聴した『きのう何食べた?』の中で出てきた半熟卵の作り方。 実践してみました。 ①少し水を入れた容器に卵を割り入れます ②忘れず…

台風の間に考えたこと 大切なことは 健康といつもの生活

対策 今回私は、台風対策をしようと思ったのですが、風邪をひいてしまって寝込んでいました。 とりあえずできることと思って、フラフラしながら家にあった食材を調理しました。 停電や断水を想定したからです。 ・サツマイモは焼き芋に ・パンを焼いておく …

身体メンテナンス 3つ終わって安心

メンテナンスの費用 年に一度の健康診断そのものは、国民健康保険で無料です。 高脂血症と高血圧を指摘されて、頸動脈エコーを取りました。 3割負担で1650円。思ったより安くて一安心です。 結果をお医者さんに聞くのは別の日で、その費用は390円。 眼底撮影…

年齢制限をすり抜けて 詐称?もありました

62歳以上が応募条件 私の住んでいる市では、2年に一度音訳ボランティアの初級講習が行われています。 そんなに市報をよく読んでいなかった私は、気がつかなかったですけどね。 昨年募集記事を見た時は、応募条件が 「62歳以上で、パソコンの操作ができ…

中級音訳講習会 二回目は体力気力の必要性 ヨガと共通の鍛錬

体操から 中級音訳講習会は「まず、声を出しましょう」と言うことで、立ちました。 私は「ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オ」の練習をするのかと思ったのですが、滑舌練習のペーパーはまだ使いません。 腹式呼吸を身体に覚えさせるための、準備運動みたい体操…

食物繊維たくさんのメニュー

検診結果聞き 一年に一度、無料の健康診断を受けています。 結果は? またしても高血圧にコレステロールが高いと数年来同じです。 今回は血糖値も高めだから、 「三つそろうと突然死のリスクが高まります」 とちょっと怖いことも言われました。 でも、突然死…