70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

手作り味噌出来上がり 早速ヘルシオオーブンで味噌煮込み料理

出来上がり

二月に仕込んだ味噌。

hoymin.hatenablog.com

半年以上置いたので、そろそろ味噌が出来上がりでしょう。

天地返しはしませんでした。

開けるのが楽しみです。

f:id:hoymin:20191019104904j:image

f:id:hoymin:20191019104900j:image

f:id:hoymin:20191019104910j:image

少し青カビが生えていたので、そこだけは除いて

f:id:hoymin:20191019104915j:image

以前買ったお味噌の容器が使えそうです。f:id:hoymin:20191019104920j:image

小分けにして冷蔵庫に入れて使います。


最後の夏野菜料理 味噌味で

近くの農家の直売所でたくさんの茄子とピーマンを買ってきました。

もう夏の終わりなので小さくて硬いです。

大きなボール一杯に、サラダオイル・味噌・砂糖・醤油・酒 をまぶして

f:id:hoymin:20191019105125j:image

落とし蓋風にアルミホイルをかぶせて
f:id:hoymin:20191019105131j:image

ヘルシオの肉じゃがメニューで 50分の表示でした
f:id:hoymin:20191019105128j:image

いい匂いがしてきたので、のこり14分くらい残して出してみました。

f:id:hoymin:20191019201110j:plain

野菜からの水分が出て、丁度よくできあがり

 

ヘルシオオーブンから出して全体をかきまぜて、少しおいておくと味がしみておいしくなります。

 

手間なしヘルシオメニューが一つ増えました。