60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

身体メンテナンス 3つ終わって安心

メンテナンスの費用

年に一度の健康診断そのものは、国民健康保険で無料です。

高脂血症と高血圧を指摘されて、頸動脈エコーを取りました。

3割負担で1650円。思ったより安くて一安心です。

結果をお医者さんに聞くのは別の日で、その費用は390円。

眼底撮影で、乳頭出血の疑いありとされて眼科にも行きました。

検査と診断は同日で、2860円。

それに、歯医者さんに定期的に見てもらっているのが、2160円。

この二週間くらいで、7060円の支出でした。

若い頃にはなかった支出です。

 

頸動脈エコー

昔から血圧は高めなので、動脈硬化がどのくらい進んでいるかを診る、頸動脈エコー検査をしたことがあります。

今回は七年ぶりの検査でした。

その時とあまり変化がなかったので、動脈硬化は進んでいないだろうということになり、服薬もしないですみました。

体質的というか遺伝的に、数値が高いのだろうということです。

食べ物にも運動にも気をつけているので、この結果にはホッとしました。

これ以上何したらいいのか?って思っていました。

眼底出血

昨年に続いて、乳頭出血の所見がでました。

眼科では、心配ないとのことだったのですが、同じところが引っかかったのでしょう。

6ヶ月後にもう一度来てくださいといわれていたのですが、すっかり忘れていました。

同じ眼科に行くと、もう一度視力検査から一通りの検査です。

視力はもう測らなくてもいいと思ったのですが、パスできなかったです。

どんな変化があるかわからないのですから、ついでに全部調べるのはいいんでしょうね。

・精密眼圧

・矯正視力

・眼底三次元画像解析

・屈折

・角膜曲率

・精密眼底

・スリットM

などの検査が診療費請求書にありました。

 

これも、画像を先生と一緒に見て比べたら、去年よりよくなっています!?

この頃プライムビデオを、ゴロゴロ寝ながら見たり目を酷使しています。

先生にお聞きしたら、小さい子は影響あるけどもうそんなのは気にしなくていいそうです。

一安心

 

3ヶ月に一度の歯の検診

歯の検診はこの頃3ヶ月に一度行くようにしています。

以前は「行かなくちゃ」と思いながら、ずるずる延ばしていました。

久しぶりに行くと、歯石取りが痛かったり虫歯が発見されます。

それが嫌なので、早めに行くことにしました。

3ヶ月くらいなら歯石もあまりついていないし、虫歯があっても痛くなくて治療できるはずです。

間隔が短いと、気軽に歯医者に行くことができ、歯医者さんが好きになれそうなくらい気持ちがいいです。

歯医者さんは6ヶ月でいいといわれましたが、3ヶ月で行くつもりです。

 

メンテナンス

メンテナンス費用は加齢に伴い増えますが、必要経費と割り切ります。

サプリメントは飲んでいないけど、自分でできるメンテナンスはあります。

ヨガも音訳も、体と心のメンテナンスに役立っています。

新しいことを始めたり、何処かに出かけることもメンテナンスに役立ちます。

病気になったらお金もかかるし、楽しくないです。

 

元気に出かけて、新しい体験を楽しむ今の生活が幸せです。

昨日は新宿の無印良品でランチを楽しみました。

心の栄養にもなりました。

f:id:hoymin:20191006083230j:plain

全部おいしかった!

ステキな人を見かけて、自分もあんな風になりたいと妄想も膨らみました。