70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の特別ワークショップ

燕スタジオで12時から2時半まで。申し込んでからずいぶん日数ががたったので、どんな内容だったか確認。呼吸法をしっかりするのね、と下調べしてから参加。最初にヨガについての概説インド人は生きていることは苦しいことだという言う認識がある。だから…

柚木麻子さん2冊

「嘆きの美女」「ねじまき片思い」2冊を読了。おもしろくて一気に読み終えた。妄想しまくりって感じ。それでいて、どんな女の子も元気になるような内容。美女もブスも恋愛おくても、いいじゃない個性だよ、その個性大事にしていいんだよ、って思わせてくれ…

庭仕事

涼しくなって草取りを再開。苦手な作業だから、一日30分だけやろうとか相変わらずモチベーションづくり。暑さに弱っていたから切り戻したサフィニアがきれいに咲いている。短くしすぎたかと心配していたけど、元気に大きくなって花をたくさんつけている。…

浮気した夫を許せるか

仲間内での集まりでの話題中流家庭で妻はずっと専業主婦だったが、突然の夫の不倫騒動に衝撃を受ける。相手女性の夫からの慰謝料請求で、夫も隠し切れないと土下座して謝る。上品で美男美女カップル、それまで夫を疑うこともなかった妻だが、他にもあったか…

お宅訪問 ヨガにも通じる丁寧な生き方

同窓生の集まりで、勤務医をしている人のお宅訪問。奥さんと離婚後、娘さん二人を激務をこなしながらも育てた。 娘さんの同居想定で求めた新居だけど、結婚と地方勤務で娘さんは出て行った。持ち寄りランチ会に彼が作ってくれたのは野菜カレー。奥さんが出て…

仏像の見方 by 上原仏像美術館

1 如来 一番えらい仏様 修行を完成して、この世界の心理を悟った ○姿①日髻(にっけい)おわんをふせたようなもりあがり ②螺髪(らはつ)天然パーマ ③白毫(びゃくごう)おでこの丸い毛のかたまり ④そまつな着物 欲に打ち勝っているから ⑤全身金色に輝いてい…

銀座ヨガ

今日は新顔さんがいたので先生の見本があった。目線をよく見た。黒目が上を向いているイメージをしっかり目に焼き付けて、アーサナの時真似ることを意識した。ウッターナーサナの時膝を曲げてもいいからというのは、ひざ裏が痛いと思った瞬間に息が浅くなる…

やさしいヨガ

土曜日やさしいヨガ受講伊豆旅行中長時間ドライブとお腹の不調で全然体を動かしていないので午前中なんとか時間を作ってやさしいヨガへ難しいポーズはなかったけど、気持ちよく動けた。丁寧に身体をよく見てくれる。右の背中が盛り上がって不均衡になってい…

南伊豆は仏像の宝庫だった

仏像鑑賞の旅上原仏教美術館大正製薬の創業者夫婦の、豊富な財力と暑い信仰心とで集められた仏像たち。仏像初心者の私には、とても勉強になった。一本づくりの仏像120体が一堂に常設展示されている。他の参観者はほとんどいなくて、どっぷり仏像空間にひたれ…

美味しい朝ごはん

土肥温泉「かねう 」の朝ごはん。地元の干物が美味しい。岩海苔の佃煮や夏みかんゼリーは手作り。テングサから作っている。いつも美味しい。女将さん、優しい。 食べた後で写真を撮ったので、おいしいおかずはおなかの中。 残っているのは、箸置きのお花、あ…