70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーガをするのは健康のためではなくて 不調に気づくため

気づき 今日の桜 ヨーガでは「気づき」が大切だと言われます。 コントロール思考でも、 手帳術でも、 唯識でも、 どれにも共通しています。 60歳過ぎて今更なのですが、「気づけ!」っていわれています。 簡易体操 朝と寝る前の簡易体操をしています。 www.y…

手帳で予約すると いいことがたくさん

アクションプランナー 佐々木かをりプロジュースの手帳、アクションプランナーを使い始めました。 アクションプランナー 2019 Original 手帳 ウィークリー バーチカル A5 ベネチアタイプ ベネチアンリーフ 出版社/メーカー: イー・ウーマン メディア: この商…

時間管理手帳の佐々木さんもヨギーニ 心に刻み続ける

再読・何度でも再読 手帳が届き、佐々木さんの本も読んでいます。 手帳の色はグリーンアップル 本は再読です。 だから、メモしたいところが前回とほとんど同じなのに自分ながらびっくり。 hoymin.hatenablog.com あんなに感動したのに、忘れてしまっている!…

鎌倉のおいしいお土産 辛いモノと甘いモノ 大人気分を満喫

ちりめん山椒 鉢の木のランチでも出されたちりめん山椒がレジのところでお土産用に売っていました。 酒・醤油・みりんだけで味付けしたさっぱりした味付けです。 たっぷり入っています 朝食に早速 手作り味噌のお味噌汁と 他のおかずは梅干し一つにして、 ち…

早春の鎌倉 花とお茶で 自律神経を整える

また雨の円覚寺 鎌倉に2年ぶりに行きました。 最初に訪ねたのは北鎌倉の円覚寺。 天気予報が外れて、冷たい雨。 前回も雨でした。 hoymin.hatenablog.com 東慶寺も雨でした。 あまりお花は咲いていないのですが、俳句の吟行らしい人たちが傘を差しながら手…

堀文子さん 追悼 1ミリでも成長したいと言い続けた「日本の宝」

追悼番組 NHKの「こころの時代」の録画を見ようとしたら、堀文子さんの追悼番組でした。 今年の2月5日100歳で逝去されたのだそうです。 堀さんの生き方は強くて美しくて、素晴らしいと思います。 彼女の一生のモットーは 群れない 慣れない 頼らない そ…

唯識では、外の世界は自分の心の現れ だから整理整頓

テレビ番組 唯識についての番組で、学びがたくさんあります。 哲学的なことで、物理の科学者との会話は難解でした。 でも、生活にすぐに取り入れられるお話も多いのです。 たとえば、整理整頓のことです。 禅寺では掃除や炊事も作務として修行の一種です。 …

ヨーガを忘れる 手帳管理を考え直し 時間のコントロールも

曜日を忘れる ふと、今日が何曜日か忘れてしまいました。 今は曜日を気にしないでもいい(孫のおけいこの送迎なし)期間だからです。 のんびりしてしまって、自分のヨーガのお稽古を忘れてしまったのです。 それでも、音訳の勉強や作業日を忘れたのではない…

修行とは無駄を省いて手際よく 唯識に生きる最終回から「体得底」

学得底と体得底 NHKの「こころの時間」という番組を録画して繰り返し見ています。 『シリーズ 唯識に生きる』最終回での学びは体得底。 唯識を研究している横山紘一先生 禅寺での修行のエピソードを交えて、行動することの大切さを説いています。 頭だけの学…

Appleから領収書 自動更新で思い出すアプリ 

楽天カード 楽天カードは使うたびに、お知らせが来ます。 ネットでの買い物は、配達されて事務手続きが終わった時点で送られてきます。 だから、納期が遅い品物のカード引き落としにはタイムラグがあります。 それで、引き落とし金額1500円のお知らせが…

ロジカルであること 例えば朝の10分

朝食の前に 朝食を作るとすぐ食べたくなります。 その前に、10分だけ体操をするように心がけています。 ヨーガ禅の簡易体操は10分以内でできます。 試しに10分でタイマーをかけてみたら、簡易体操をゆっくりしても時間が余りました。 ゴキブリ体操を、…

健康ヨーガで逆立ちや鶴のポーズまで ゆるいけど良いことたくさん

健康ヨーガ 私が今通っているのは佐保田先生のヨーガ禅教師の方が先生です。 地域の公民館で、どなたでも参加できる「健康ヨーガ」と称しています。 全くの初心者の方もOKで、できるところで、ムリをしないが原則です。 だから、正座ができなくてもかまい…

めげない!ミシンで小物製作 リメイクってどうなのかな?

制作意欲 美濃羽さんの本を見ると制作意欲がわいてきます。 ていねいでやさしい 暮らしの中の、手づくり布小物 作者: 美濃羽まゆみ 出版社/メーカー: 家の光協会 発売日: 2017/12/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 以前も借りて作りたかった…

【ホットクック】ドライカレー 子供達にも大好評

挽肉料理 ヘルシオオーブンでの調理が続きます。 簡単ですが肉中心になりがちです。 そこで一皿で野菜も一緒にたくさん食べるために、ドライカレーを作ることにしました。 材料のみじん切りはバーミックスです。 材料も調味料もレシピどおりです。 大量に作…

自分で気づくということ 快適をめざして

自分で気がつく できあがったワンピースの裾が曲がっています。 前回より大きなチェックにしたので、よくわかります。 チェックだから、曲がっているのがあきらか モールに出かけたとき、トイレの鏡を見て気が付きました。 人は気がつかないかも いえいえ気…

散歩の効用 冒険とか買い物

まだ残っている武蔵野 我が家の周りには、まだ武蔵野の雑木林が残っています。 周りはどんどん宅地開発 こういう努力がされています 道があるのですが、入るのは躊躇 自転車が来たから大丈夫 散歩をしていたら自転車が走ってきます。 どこかに続いているよう…

疲れて夜は7時にバタンキュー そんな日もあります 睡眠は大切

お昼の電話 家の近くの雑木林 午後からは対面朗読があるので、昼食を早めにとって下読みをしていたとき電話が鳴りました。 友達からで、その日のランチを約束していたのを忘れていたのです。 6月に予定しているイベントの打ち合わせをするための集まりです…

パン作りが楽になる先手仕事 計量しておく

粉と塩・砂糖 全粒粉パンのパンを作っています。 冷めたらすぐに切ってしまいます ホームベーカリーだから簡単ですが、もっと手軽に作れるように工夫しました。 粉類を計っておきます。 ・全粒粉 250g ・塩 3.5g ・砂糖 18g これだけを先に混ぜて、ジップ…

10000歩以上を1週間してみて 欲しくなった物 スマートウォッチ

週末はお休み 日曜日の今日は冷たい雨が降っています。 10000歩以上歩くチャレンジは昨日で終わりにしました。 これからも、日曜日はお休みにして週日は歩くことを心がけます。 今日はソファでKindleやら図書館で借りている本をじっくり読むことにしました。…

バッグを購入 気分は若いanelloのミニショルダー amazonでセール

アフターヌーンティ まだ購入してそんなに長く使っていないミニショルダーの汚れに気がつきました。 ちょっと奮発して買った、おしゃれなアフターヌーンティのバッグです。 内側についているボタンの形がはっきり 明るい色がいいと思って買ったのですが、汚…

10000歩以上を1週間 6日目 体重の変化はない 時間割引率の考え方

午前中会議と歯医者・午後の買い物は車 歩数:11199歩 家の中でもスマホ持ち歩きました 午前中に6000歩くらい達成したので、午後の食品買いだしは車で行きました。 買い物をして荷物を持って歩くのは気が進みません。 少しの買い物でも、レジに並ぶのが余り…

大きなホットケーキ 食事の代わりにはならない 私の場合

休日の朝食 同居の孫達が大きくなったので、たくさん食べます。 時間はかかりますが、簡単です 朝食用に、以前よりも2倍量でホットケーキを作ります。 ・ホットケーキミックス200g 2袋 ・卵二個 ・牛乳300cc 全部を1度に混ぜて熱したフライパンに流し込みま…

10000歩以上を1週間 5日目 午前午後二回のお散歩 間食をする暇がない

今日は散歩日和 散歩すると春が見つかります 歩数 12909歩 階段が多いのは出先です 午前中に音訳練習で疲れたので、気分転換でお散歩。 家から徒歩20分くらいの所に女性共同参画センターがあります。 女性関係の本がたくさんあります。 そこを目的地にして、…