70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

脚はシャープネスなハサミのように

前後に開くポーズ ヨガには横に開くポーズと前後に開くポーズがあります。 ウッティタ・トゥリコーナアサナとかウッティタ・パールシュヴァコーナアサナは、横に開くポーズで一方の足を真横に向けても、身体(特に骨盤)は正面のままです。 前後に開くポーズ…

アイアンガーヨガは世界的で本格的

世界共通のメソッドです 私は1年前にアイアンガーヨガを初めて経験しました。 それ以前もいろいろなヨガスタジオに通ったりして、初心者ではないと思っていました。 でも志木のヨガセンターに通うようになり、新しいメソッドで学びなおしています。 このア…

若い世代でも 欲しいのは疲れない体とイライラしない心

サンキュ12月号 コメダ珈琲店には、時々モーニングを食べに行きます。 www.komeda.co.jp 私,愛知県の出身なので、モーニングサービスが好きです。 雑誌や新聞が置いてあるのもうれしいサービス。 長居ができます。 集中して作業したいことがあって久しぶりに…

高血圧にヨガが効果的な訳

急激な血圧上昇するのは テレビでどんな時に血圧が上がるかの実験をした結果を放映していました。 急激に血圧が上がることが身体によくないという趣旨のようです。 血圧が上がるのは、いらいらしたときなのだそうです。 例えば ・子供をしかる ・運転中に赤…

電車で立ちながら ポジティブに

混雑した電車 仕事でたまに電車に乗ります。 いつも乗り換えがなくて、座ったままで行くことができる電車を選んでいます。 小一時間読書したりのんびり周りを観察したりの、愉しい時間です。 たまたま人身事故があったとかで電車のダイヤが乱れていたときの…

アイアンガーヨガとは チャレンジです

自分に出会う旅 ヨガセンターに通うようになって一年ですが、毎回小さな旅をしているようです。 練習に向かいながら、今日はどんなことに出会うかとわくわくします。 終わると身体も心もすっきりとした満足感で、顔が明るくなります。 この頃は家に帰っても…

体重管理 タニタに頼るしかないみたいです

タニタの健康カルテ 毎朝タニタのインナースキャンに乗り、記録を取っています。 パソコンにリレーキーでデータを送りグラフ化します。 上から、体重・体内年齢・体脂肪量です。 記録を再開して2か月ほどになりますが、停滞気味だったのが、ちょっと下向き…

アイアンガーヨガでジャンプするとは、サットヴァへの道

ターダアサナから足を開く アイアンガーヨガでは、足を開くときジャンプします。 (生理中、ひざの悪い人、疲れていたり高齢の人はジャンプしません。) このジャンプを何度もやり直しすることがあります。 はつらつとしてできていない時です。 身体中を精い…

手帳術の佐々木かをりさん ヨギーニみたいでした

自分時間の管理を手帳で いろいろなブログで勉強させていただいています。 若い方の暮らしの工夫も参考にします。 手帳の使い方ではこの記事が私の生活を変えてくれました。 www.berry-no-kurashi.com 無印の手帳を毎年秋に買っているのですが、今年はいつも…

奥多摩の風 はとのす荘に遊ぶ 

奥多摩の紅葉 1泊二日で奥多摩の紅葉を見に行ってきました。 2か月も前に予約したのですが、ちょうど紅葉の真っ盛りでお天気にも恵まれました。 おいしい肉食ランチ お昼ごはんに選んだのは、白丸駅の近くにあるお肉レストラン「オーガニック アースガーデ…

ヨガの良いところは 毎日違う自分に出会え新鮮

ヨガの良いところ 練習を終えて帰り支度をしていたとき 「ヨガの良いところは・・」と話している純子先生の声が聞こえ、聞き漏らすまいと耳を傾けました。 「毎日新しい自分に出会って、新鮮な気持ちになれます。」 わかっているようで、そういわれるとはっ…

Tip of the fingers 心を込めて アイアンガー師の教え

アイアンガー師の言葉 志木のアイアンガーヨガセンターでは、入門クラスは認定指導員の先生が指導してくださいます。 センターの主宰者の純子先生はときどき指導に入って下さいます。 そんな時、長くアイアンガー師のもとで練習し人間的にも薫陶を受けていた…

ホットサンドの朝食

今回の中身 炊飯器の御飯が思いのほか少なかったので、朝食にホットサンドを作りました。 中身は ・ベーコンと卵の炒め物 ・昨晩の残り物、キャベツと鶏の照り焼き 我が家のキッチンはIHなので、電気のホットサンドメーカーを使用しています。子供のおやつに好…

好評 簡単チャプチェ 覚書

『つくおき』nozomi著 から 生協で購入した豚ひき肉を使いたくて、簡単に作れるものを探していて見つけました。 簡単チャプチェ 調理時間15分 保存冷蔵5日とあります。 cookien.com 我が家は大量に作るので、倍量位を作りました。 そこで我が家が作った時…