70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自撮り棒を買いました リモコンをカチカチ

アマゾンタイムセール アマゾンのお気に入り商品に登録しておくと、タイムセールになった時にお知らせがきます。 欲しいと思っていた自撮り棒がセールで安くなっていたので購入しました。 1899円が1613円で買えました。 早速リモコンをUSBで充電して、ペアリ…

4万円超の電子辞書に悩みます 何にお金を使うか どういう生活をしたいか

プロフェッショナル仕様です 音訳ではアクセントの確認に電子辞書が大変便利です。 以前から持っていた電子辞書に「NHKアクセント辞書」が入っていたので、 いままで何とかそれでしのいでいました。 何度か音訳の録音を経験するうちに、音声の出る電子辞書が…

音訳講習会 音訳ボランティアの需要があるか問題について

緊張の中級講習会初日 私が一年前音訳ボランティアを始める前に受けたのが、初級講習会でした。 十数名講習を受けて、今活動を始めたのは4人くらいです。 活動に参加すると決めてから、丁度一年くらいたちました。 今回は、活動をしている人向けの中級者講習…

地元のお店を大切にする 日本も元気になって欲しい

地元のカフェでランチ 今日はアルバイトで出かけました。 たくさん歩いてお腹がすいたのでランチをカフェで食べました。 家に帰るまで我慢しようとも思いましたが、地元のお店を応援したかったのです。 以前にいちど来たことがあり、もう一度入りたいと思っ…

最近のミシン修行 パンツ2本と汗取り用マスク(VRゲーム用)

もう布パンツはOK バルーンパンツに続いてテーパードパンツとストレートパンツを作りました。 型紙はこの中から。 いつもの服、きれいな服 作者: 大川友美 出版社/メーカー: 文化出版局 発売日: 2014/03/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含む…

茶色の夕食 ヘルシオオーブンが大活躍 手間なしで大満足

ティファールのフライパン フライパンが大活躍です。 我が家はこのセットのIH用です。 ティファール フライパン 鍋 6点 セット ガス火専用 「 インジニオ・ネオ マホガニー・プレミア セット6 」 チタン プレミア 5層コーティング L63190 取っ手のとれる T-f…

中学生に教えられた読書 ビブリオバトルで新しいジャンルを知りました

図書館イベント 音訳のボタンティアを図書館でしている関係で、中学生の読書発表会に参加しました。 ビブリオバトルとは、みんなで集まって5分で本を紹介。そして,読みたくなった本(=チャンプ本)を投票して決定する、スポーツのような書評会です。 www.b…

ストレスに立ち向かう方法 自分を騙す? リアプレイザルと言うツール 『最高の体調』より

ストレスは人を殺す 突然死が世界中で増えていてその共通するポイントとして「過剰なストレス」があげられるそうです。 納得できます。『最高の体調』の中にその解決法がありました。 最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現す…

『わたしはマララ』マララ・ユスフザイ著 強くて賢くてかわいらしい少女

ノーベル平和賞 16歳でノーベル賞を受賞した少女の物語です。 わたしはマララ: 教育のために立ち上がり、タリバンに撃たれた少女 作者: マララ・ユスフザイ,クリスティーナ・ラム,金原瑞人,西田佳子 出版社/メーカー: 学研マーケティング 発売日: 2013/12/…

茶色だらけのランチ

自宅での定番ランチです 豆乳と牛乳が半分ずつで作った自家製ヨーグルト 【ヨーグルティア使用】】 かぼちゃの種 ひまわりの種 ドライブルーベリー ドライレーズン ドライマンゴー 甘酒 全粒粉の天然酵母パン 【ホームベーカリー使用】 ミックスナッツ ドラ…

文明病 漠然とした不安に心がさいなまれる『最高の体調』より

アラームの誤作動 『最強の体調』の中にあった言葉です。 最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001) 作者: 鈴木祐 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 発売日: 2018/07/…

『最高の体調』鈴木祐 著  文明病からの脱却方法が具体的

文明病とは この本の中での定義は、近代社会の変化によって引き起こされる、現代に特有の病気や症状を意味しています。 進化に追いつかない体と心のミスマッチです。 人類の長い歴史で育まれてきた遺伝子が、ここ数十年の劇的変化に対応していないのではとい…

アクセント辞典購入 どんな人になりたいかを考えて

もう届きました 昨日注文したアクセント辞典が今日届いて、うれしくて眺めています。 NHK日本語発音アクセント新辞典 作者: NHK放送文化研究所 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2016/05/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 私の持って…