70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

地元のお店を大切にする 日本も元気になって欲しい

地元のカフェでランチ

今日はアルバイトで出かけました。

たくさん歩いてお腹がすいたのでランチをカフェで食べました。

家に帰るまで我慢しようとも思いましたが、地元のお店を応援したかったのです。

以前にいちど来たことがあり、もう一度入りたいと思っていた地元の小さなカフェ。

チェーン店でない若い夫婦でやっているお店です。

 

カウンターには焼酎も並んでいて、夜は居酒屋さん?

ランチは3種類ぐらいあって、どれもドリンクが付いて950円。

ご飯のプレートを注文しました。

黒米入りのご飯にお野菜も色々。

f:id:hoymin:20190919165237j:image

さんまの生姜煮と鶏の唐揚げ。

揚げたての熱い唐揚げがおいしくて感激。

家では揚げ物をしないのです。

 

それから本屋さん

その後駅前の本屋さんでもウロウロ眺めました。

本はアマゾンで買うことも多いのですが、この本屋さんもいつまでも存続して欲しいので雑誌とかを時々買っています。

 

いちど休刊した天然生活がまた復活するそうで嬉しいです。

 

天然生活 2019年10月号

天然生活 2019年10月号

 

 

地元の本屋さんとかカフェが続いて欲しい、そして良質な本を作っている出版社は大切にしたいと思います。

小さな力ですけど応援したいです。

災害もたくさんありますが、暮らしている人たちに元気になって欲しいです。

日本全体が元気にならないと、個人の幸せもないと思うからです。