70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アクションプランナーを使って 仕組みつくり 自分の意志は信用しない

手帳はアクションプランナー 今年から手帳を変えました。 ベリーの暮らしさんのブログ記事で知った、アクションプランナーです。 www.berry-no-kurashi.com アクションプランナー 2019 4月始まり手帳 ウィークリー バーチカル A5 リフィル 出版社/メーカー: …

どうして音訳を始めたのか ていねいに話すためだった

猛暑 梅雨が明けたかと思ったら連日の猛暑に見舞われています。 私は、連日音訳の作業しています。 緊張することが多いのですが、良いこともあります。 作業する場所が冷房が効いていて快適なのです。 録音ブースは防音のため締め切りますが、聞き直し校正す…

音訳勉強に必要なお金 切りがないです

気持ちだけでは 音訳活動は、人のお役に立ちたいとか、自分の勉強にもなる、という簡単な気持ちでは続かないと感じています。 気持ちだけあっても、下手な読み方では聞き苦しくて利用者さんに迷惑になる場合もあります。 勉強することとか練習ももちろんです…

『サピエンス異変』新たな時代「人新世」の衝撃』ヴァイバー・クリガン=リード 著

プロローグに書いてあること 「人新世」とは新たに認められる予定(?)の地質年代名です。 数年前にこの造語を発案したのは、ノーベル賞受賞した大気化学者のパウル・ヨーゼフクルッツェン。 kotobank.jp 地球的な変化の要因としては、 ・新しい鉱物が突然…

「大人の児童館」構想 トランポリン返品で VRゲーム場?

空き部屋 同居していた家族が引っ越して、空いてる部屋があります。 八畳の和室で、家具は何もありません。 畳はもう古い 実はここを、リフォームして大人の遊び場にしたいと考えていました。 畳が古いので畳替えを業者さんに相談したら、フローリングを勧め…

ヘルシオオーブン 二段調理 手羽元より火が通りやすい手羽中

手羽中 煮物にはゼラチン質が多くて、膝関節によさそうだから手羽元をよく使います。 焼くときは短時間で火が通る手羽中を使うと、火の通りを心配しなくてすみます。 味付けはニンニク醤油で、ポリ袋に入れ冷蔵庫で2,3日いれておいても大丈夫。 2パック…

心を込めてエプロン制作 ミシンを買ってよかった 

オリジナルで 友人に頼まれてエプロン制作。 見本のエプロンがあって、サイズを変えます。 これが見本 友人は小柄なので、丈を短くしてポケットの位置も上にします。 かなり小さく作りました 彼女はアルツハイマーの夫さんの介護をもう何年もしています。 献…

Amazonプライムデー 届いたミニトランポリン不良品 がっかり

翌日届きました 早速組み立ててみると、不良品!! 周りのカバーの穴が一つ足りません。 自分ではさみで切ってしまいました。 ボルトの上部がさびていて傷ついています。 パイプを差し込んでもうまくはいりません。 家人がなんとかはめてみましたが、途中で…

えっ!!血管年齢 82歳? 生活習慣は悪くないと思うのですが

久しぶりの検診 血圧が高いと、検診のたびに言われます。 時々は、動脈硬化や血管年齢を測っています。 2年ぶりに詳しく測ってみたら、恐ろしいような結果でした。 血管年齢が82歳 と出てしまいました。 動脈硬化も進行。 追いかけるように 市役所からは、特…

Amazonプライムデー 夜中にポチったもの 考慮中のもの

一年に一度? Amazonが大々的に宣伝していて、私もちょっと心待ちにしていました。 夜中に目覚めて、枕元のiPadで早速覗いてみたら、買いたいものがいろいろ。 しっかり目を覚まして、買いすぎないようにしなくては。 購入決定 ・トランポリン タイムセール…

ヘルシオオーブンで鶏の照り焼き 2段調理してみました

メニュー番号は22 ・鶏モモ肉 2枚 ・醤油 みりん 各大匙4 肉にはフォークで穴をあけ、ポリ袋のつけ汁に漬け込んで冷蔵庫で数時間 鶏の照り焼きは自動で調理できます。 メニュー番号は22 本では、天板1枚に鶏を乗せて上段に入れています。 私は一緒に…

プラごみ削減に協力 コンビニ弁当用レジ袋制作 

プラゴミの削減 世界的にプラスチックゴミが問題になっています。 少しでも減らしたいです。 お弁当や市販のお惣菜を入れるのに便利な袋を作ってみました。 サイズを変えて2つ 参考にしたのは主婦のミシンさんの動画 主婦のミシン、コンビニ弁当のレジ袋の作…

小物製作続行中 海外の子供にお土産

手作りのお土産 知人が以前の赴任先に旅行するというので、お土産作りを頼まれました。 行き先は、モンゴル! 向こうでお会いする友達には、小さなお子さんがいるそうです。 100均で和柄の手ぬぐいを購入して、巾着袋を作ることにしました。 この中に、日本…

音訳 覚え書き 聞きづらい声 日常生活でも心がけたい

初心者講座から一年 去年の今頃から、音訳ボランティアのための講座に行き始めました。 今は、新人として経験者の方に伴走していただいて活動をしています。 講座を受け始めて1年、活動し始めて半年です。 初心にかえって、講座の資料を読み返してみました。…

電車乗っても大丈夫 iPhone不具合出ませんでした 快調!

iPhone動き続ける 仕事で電車に乗りました。 iPhoneのフリーズが起きるかどうか、実験です。 画面ロック時間を変更してから、初めての電車です。 hoymin.hatenablog.com おそるおそる電車の中で、アプリを使ってみます。 2時間くらい電車に乗ったのですが、…

無印良品のぬか床  おいしくて評判なのはいいけど品切れ続き

おいしいです 無印良品で買ったぬか床で漬物をつけています。 とてもおいしいです。 冷蔵庫の中に入れてあって、畑でとれたきゅうりをつけています。 毎日かき混ぜなくてもいいし、つける時間も柔軟性があります。 短時間だと、サラダ感覚。 1日以上漬けてし…

ミシンの達人になりたくて 小物制作に汗 不格好でもかわいい

最近購入した本 迷って迷って、思い切って購入した本がこれです。 主婦のミシン おもしろい仕掛けの布こもの (レディブティックシリーズ) 作者: 主婦のミシン 出版社/メーカー: ブティック社 発売日: 2019/05/28 メディア: ムック この商品を含むブログを見…