60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

ミシンの達人になりたくて 小物制作に汗 不格好でもかわいい

最近購入した本

迷って迷って、思い切って購入した本がこれです。

 

主婦のミシン おもしろい仕掛けの布こもの (レディブティックシリーズ)
 

 今まで、この著者の作品キットを作ったことがあります。

hoymin.hatenablog.com

ユーチューブで公開されている小物の作り方を見ては、作りたい願望がわいてきていました。

書店でも手に取って、作りたいものがあるか、買わなければ作ることができないか、何度も考えました。

 

やはり、購入。

 

ミシンの達人になるための投資です。練習です。

最初から順番に作品を作っていったら、私のミシンスキルが上達します。

 

最初に

簡単なものから作ってみました。

f:id:hoymin:20190701193154j:plain

何に使おうかしら

ファスナーがついていて、慣れないときれいにできません。

これは、数をこなすより方法がないでしょう。

 

次に本の中から選んだのは、コインケース。

自分で使おうと思っています。

f:id:hoymin:20190701193340j:plain

思ったより小さいできあがり

本にはQRコードがついていて、作り方の動画を見ることができます。

動画の再生、一時停止を繰り返してつくります。

これはかなり複雑で、作るのに手こずりました。

小さいからよけい難しいんです。

f:id:hoymin:20190701192929j:plain

ミシンのそばにiPad

 

合間にヨガ

 根を詰めてミシンをかけていると、身体がこわばってきます。

初心者だから、間違えてほどいて縫い直すこともあります。

 

凝り固まった身体と頭をリフレッシュするには、ヨガが一番。

壁でアルダチャンドラをしたりしていました。

 

本がテキスト

本をテキストに、youtubeも動員しての勉強の成果です。

まだまだ縫い方が下手ですが、できあがる楽しさは格別です。

早速使っています。

f:id:hoymin:20190701194318j:plain

接着芯を使ったり苦労しました

なくてもよかったけど、今はカバーをつけて水筒を持ち歩いています。

f:id:hoymin:20190701193508j:plain

 

リクエストがあると、勢いが出ます。

付属品や裏地を購入し、半日でできあがり。

f:id:hoymin:20190701193611j:plain

youtubeで見つけた移動ポケット

 

f:id:hoymin:20190701194441j:plain

ミシンを見た孫からのリクエス

せっかく買ったから

ミシンを購入して、よかったと思います。

洋服を作りたいと思ったことが一番ですが、今は生活を自分の手で作り出す喜びを感じます。

必要なものを、自分の手で作り出すことは、人間にとって喜びなんですね。

庭仕事や野菜作りも、きっとそうなんだろうと思います。

人には向き不向きがあって、私は庭いじりはそんなに好きではないってことみたいです。

布いじりは、好きなんです。

心が優しくなります。

次は何を作ろうかしら。

今は修業中の身だから、どんどん作ります。

 

布は購入済みです。

f:id:hoymin:20190701200016j:plain

ハギレのセット

f:id:hoymin:20190701200112j:plain

100円ショップで付属品

全部使って、ミシンの達人を目指します。

 

ハギレを買ったのはこのお店。

主婦のミシンさんの本に載っている布地はここで購入することができます。

どんな厚さとか、わからないときはここで手に入れれば良いのです。

本と同じ作品ができるはず・・・