70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

白湯生活のはずだったけど 健康習慣は難しい

白湯

まだ持っている本の中に『白湯健康法』があります。

いいことばかり書いてあります。

 

何度か白湯を朝飲むことを試みましたが、

続いていません。

みんちゃれチームメンバーのアドバイスで、

新たなシステムを作りました。

保温水筒500ml4本に前夜お湯を入れておくのです。

朝になると飲みやすい温度になっていて、

4本を一日かけてちびちび飲むという方式。

空になったら洗って、

夜にまた新しい熱湯を満たすという方法。

早速まねっこ。

350ml1本しか持っていなかったので、

500mlを1本追加購入。

まずこの程度から始めました。

奥にあるのは健康食材オートミール



コーヒー

この方法を教えてくださった方は、

コーヒーは歯が黒くなるから飲まないで、

白湯を飲む生活をしているそう。

ただし

友達とのランチのときは好きだからコーヒーを楽しむそうです。

 

それも真似したい。

コーヒーは健康にいいという説もありますが、

私は腸の具合が悪くなることが多くて、

そのときは控えています。

普段からコーヒーを飲まない方がいいかもと、

うすうす感じていたところです。

カフェインを控えた時期の後コーヒーを飲むと、

夜の眠りが浅くなることは何度も経験しています。

 

だけど

白湯を飲むことは増えて、

ポットの中にはいつもお湯が入っています。

そうするとインスタントコーヒーが手軽に作れる!

一日1杯のコーヒーは自分に許してあげることに。

 

健康習慣を身につけることは難しいです。

 

春はバラの季節