70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トウモロコシの味 どれでもおいしいと思っていた

農家直売所 我が家の周りは畑が多く、 最近は農家の直売所が増えました。 特に夏のこの時期は臨時のトウモロコシ直売所が出ます。 予告された時間前に長い行列もできるほどの人気。 トウモロコシは収穫後すぐに茹でると甘いのです。 今は生でも甘い品種もあ…

出家とは カジュアルには「ブッダファンクラブに入る」

小野龍光さん 小野龍光さんの講演をYoutubeで見ました。 滋賀県で琵琶湖を中心に魅力を伝えたいと立ち上げた 小さなメディア「しがトコ」からの発信。 www.youtube.co 何者でもない無職の放浪僧として小野さんが話します。 僧になったきっかけはこれまでも何…

【windows11】リカバリーディスク制作 ディスクじゃなくて回復ドライブ

リカバリーディスク 新規購入したノートパソコン、 PCが不調になったときのためのリカバリーディスク制作をしました。 すぐ使える状態でのリカバリーディスクにしたかったので、 メールの設定や音訳用のソフトを入れた状態でつくりました。 以前はCDとかに…

情報を取りたがるのも所有欲なんです 自分が「多動」なのかと気づいた日

管長日記 南嶺管長の毎朝のラジオ法話を聞いています。 一つの法話だけでも学びがあるのに、 毎日聞いていると聞き流してしまうことになりがちです。 でも、毎日聞き続けることで心の中に残っているはずです。 どなたかの対談での言葉が心に響きました。 「…

【タマネギ塩麹】ヨーグルティアで大量簡単に コンソメ代わりになるそうです

発酵食 甘酒造りに購入した麹を使って 最近話題のタマネギ麹をつくりました。 コンソメがいらなくなるとか奥平さんも絶賛 www.youtube.co 作り方を見ると常温で毎日混ぜるというのが多かったです。 それって私には無理なので、 ヨーグルティアを使うことに。…

【無人島の二人】抜き書き わたしががんになったら きっと読み返したいと思う

昔と違って副作用は軽くなっていると聞いて臨んだ抗がん剤治療は地獄だった。癌で死ぬより先に抗がん剤でしんでしまうと思ったほどだ。 医師やカウンセラー、そして夫と話し合い、私は緩和ケアに進むことを決めた。(扉より) 私もそういう選択をするだろう …

【食事処さくら】酢玉ネギ 高血圧対策として

ビンにつめて全部浸るように重石をちょっと さくら食堂 Youtubeで見つけた料理動画。 ショートでみつけた、というかすすめられた? 普段の食事をおいしくつくるレシピが多そうです。 話し方がとてもやさしくて見ている人に寄り添う感じがいい。 手間を省く手…

『無人島の二人』山本文緒 著  死に向かう日常を追体験しているよう

マリコ書房で紹介 以前動画で林真理子さんが紹介されて読みたくなり、 図書館にリクエストしていたのが届きました。 図書館で借りてすぐに読み出し、 図書館のソファで一気に読み終えてしまいました。 そのくらい引き込まれました。 山本文緒さんの闘病記『…

『フラッシュダンス』見ながら掛け布団カバーを切り刻む

Amazonprime 私の好きなテレビシリーズの見放題配信が、 どんどん終わって魅力がなくなってきました。 『BONE』『NCIS』は繰り返し見てました。 『CSIシリーズ』も大好きだったけど、 無料ではもう見ることができません。 『フラッシュダンス』 無料でお…

ポロシャツ作り 綿100%と化繊で作り比べています 天然繊維が作りやすい

ポロシャツ シャツ襟のポロシャツ作りを続けています。 短冊あきと台付き襟の練習です。 カフスはボタンなしでギャザー仕様です。 綿100%で作ったけど、洗濯をするとヨレヨレになります。 それで洗濯に強く型崩れもしない化繊で作ってみました。 左の濃い色…

無印良品でシーツを半額で購入 ちょっと手を加えて使います

大好き無印良品 無印良品が大好きです。 洋服はあまり買うことがなくなりましたが、 寝具のカバーは買うんです。 よく値下げになっているサイズ違いの掛布なんかを買います。 廃盤になるんだけど残っているのは小さいとか大きいサイズが 半額くらいで売って…