70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【windows11】リカバリーディスク制作 ディスクじゃなくて回復ドライブ

リカバリーディスク

新規購入したノートパソコン、

PCが不調になったときのためのリカバリーディスク制作をしました。

すぐ使える状態でのリカバリーディスクにしたかったので、

メールの設定や音訳用のソフトを入れた状態でつくりました。

 

以前はCDとかに作ったのですが、

今はUSBメモリで32GB以上を用意します。

リカバリーディスク(?)とは呼ばないのかな?

回復ドライブでした。

 

手順

Windowsマーク

すべてのアプリ

Windowsツール

コントロールパネル

システムとセキュリティ

セキュリティとメンテナンス

回復

回復ドライブにバックアップします

 

回復ドライブ作成中


完了

作るのに1時間くらいかかったので、

時間に余裕があるときにする必要があります。

なくしたら困るので、

購入したときの袋に入れて取説の末尾に

貼っておきました。