70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

角野栄子さんのワンピースがつくりたい こんな85歳になりたいから 買いたい本が続々

紀伊國屋書店で 新宿の紀伊國屋書店でステキな本に出会いました。 裏通りにある無印新宿店が目的でしたが、11時開店で開いていなかったのです。 30分くらい時間をつぶそうと入って見つけました。 『魔女の宅急便』などで有名な角野栄子さんの娘さんが著…

買わないと気持ちいい Amazonのブラックフライデーでも買わないお金の使い方

ブラックフライデー アメリカ発祥の安売りセール。 日本でもあちこちで見受けられます。 Amazonでも大々的に宣伝しています。 何を買うかのYoutubeもあって、購買欲を煽っています。 私もこういうのに弱いんです。 Amazonのプライムデーでの買いものも…

【漱石山房記念館】字がいっぱいで目がクラクラしてしまいました

新宿区立の博物館 公立の博物館、いいですよ。 地下鉄早稲田駅から徒歩10分ほど、 漱石山房記念館に行ってきました。 うちこさんが以前紹介されていて行きたかった所です。 soseki-museum.jp 新宿区には他にもこんな博物館があるそうです。 林芙美子記念館…

【動画紹介】 ウリウリばあちゃん66歳 田舎で手作りのYoutuberさん とっても元気

おすすめで Youtubeではおすすめ動画が表示されます。 自動再生にしているので、思いがけない動画が始まることもあります。 勝間さんの動画を見ると、ずっと勝間さんなんですけどね。 どういうアルゴリズムになっているのかわからないところもあります。 「…

【Pencil Planner】カレンダーと手帳を融合させた有料のアプリが便利そう

連携機能がすばらしい iPadを手帳にする方法をいくつかのYoutube動画で見ました。 その中で、これを使いたいという物を見つけました。 以前ご自分でgoodnote5をカスタマイズした手帳を 公表していた平岡さんも絶賛されて来年用はもう作らないそうです。 Pen…

【VoiceOver】読み上げ機能の使い方 基本編 1本指 2本指 3本指での操作

リクエストに答える インプットとアウトプットについて考えたとき、 ITサロンではリクエストに応えることが必要なんだと改めて考えました。 ITサロンに来る視覚障害の方は、iPhoneを使いこなしたいんです。 それはVoiceOverを使うことです。 サポートとして…

断捨離からレスキュー 洋服のリサイクル 使えないものは処分

古着が丁度いい 洋服の断捨離をしようと、夏物と秋物を袋に入れていました。 資源ゴミに出さずに、一ヶ月ぐらいそのまま。 孫のスタイを作るための芯地を古着で探すことにしました。 何度も水をくぐって柔らかくなった木綿が、赤ちゃん用にちょうど良いので…

インプットとアウトプットの間 iPadの先生の学び方 動画を見まくってすぐ人に教える

amity-sensei iPadの使い方(チュートリアル)動画で大好きな amity-senseiという若い女性がいます。 公式HPでの自己紹介 iPadをクリエイティブに使う方法を発信する登録者25万人超えのYouTubeチャンネルを運営中。クリエイターや企業の働き方を変えるワーク…

「きのう何食べた?」映画を見て笑うつもりだったのに、冒頭から涙腺緩みっぱなし

ゲイのカップル テレビでも放映され、私はアマプラで楽しんだ 「きのう何食べた?」の映画を見てきました。 原作はコミックらしいです。 第1章 Amazon きのう何食べた?(11) (モーニングコミックス) 作者:よしながふみ 講談社 Amazon イケメン弁護士と…

インプットとアウトプットの間にあるもの

ちきりんさんvoicy voicyでもTwitterでもお話しになっていますが、 彼女はインプットしたものをそのままアプトプットすることをいさめています。 「考える」をはさまないと、ただの受け売りです。 「垂れ流し」とさえ言っています。 最近、「思考とはなにか…

言い間違い 覚え間違い 笑っちゃいます これから増えるんでしょうね

音訳で指摘 私のことを指摘されたのかしら? 「バッグのことをバックと読んでいます」 わたしも時々、どちらかわからなくなります。 というか、どちらでもいいような気になるのです。 バックとPCで打つと「『バッグ』の誤り」と校正機能が教えてくれます。 …

『あちらにいる鬼』井上荒野 著 瀬戸内寂聴さんを偲んで読みました 出家の真相をしりたくて

寂聴さん 瀬戸内寂聴さんが亡くなりました。 99歳。 人気女流小説家が出家した騒動を覚えています。 1973年に51歳で今春聴(今東光)大僧正を師僧として中尊寺において天台宗で得度、法名を寂聴とする。Wikipediaより 私はその頃21歳。 51歳、もう恋愛は卒業…

【音訳】さらりと読む、朗読とは違う音訳の読み方です

勉強資料 市の広報の音訳ボランティアでは、コロナ以前は月に一度の勉強会がありました。 コロナ感染防止のため、勉強会ができなくなって1年半以上になります。 市のHPから「音声広報」をダウンロードすることができるので、 気になったこと、改善点、誤読な…

【ITサロン】初体験がたくさんで冷や汗もの スマホで買いものそしてラジオを聞く

ITサポート ITサロンは1月に1回開かれる視覚障害者のためのサポート会です。 主にIT、iPhoneでの操作を皆で教えあったりします。 iPhoneのVoiceOverと言う機能は、 目の見えない方たちにとって必須とも言える道具になりつつあります。 慣れた方は目にも止ま…

【ビオラ植え付け】近くの農家さんから購入 今年は10月23日から

近くの園芸農家 毎年秋から春にかけてパンジーやビオラを楽しみます。 園芸は得意でも好きでもないのですが、やはりお花が咲けば嬉しい。 管理が簡単なパンジー、花がら摘みのないビオラを育てています。 去年から近くの農家さんで苗を買うことにしました。 …

自分をいたわらない メンテナンスをしないことを反省 

買いもので考えた 原宿のクレヨンハウスに行ったとき、 プレゼントには買うけど自分には高価だからと買わなかったこと。 もう一つ最近のこと、 プレゼント用に良い香りのハンドクリームを買っても、 自分はニベアとかユースキンという薬用というか実用的な物…

【モーニングノートの効果】勝間さんの「独り言の活用」と同じ効果あり

勝間和代さんのYoutube動画 勝間さんお元気です。 毎日ライフハック的な情報を2本くらい上げています。 頻度が上がった理由は、 面倒な設定なしでカジュアルに動画を作ることにしたからです。 その方が自分が楽に、自分らしい発信ができるようになったそうで…

【クレヨンハウス】応援したいから食事をしたり買いものをしたり 

衣食住全部 クレヨンハウスは絵本のお店と思われがちですが、 今は衣食住全部を扱っています。 以前主宰している落合恵子さんのインタビューに同行したときがあります。 ご苦労や覚悟を直接伺っているから、近くに来たときは応援のために立ち寄ります。 有機…

【布山】手持ちの布を俯瞰してみる 断捨離できるかの分かれ道

あまり布 洋服を作るとどうしてもあまり布がでます。 時々は広げて手持ちの状態を把握することが大切です。 それで何ができるか考え、在庫を減らすことが優先事項。 買いものはその後です。 用途を考える 大人のパンツの残り。 ストレッチがあり暖かいニット…

【ホットクックで煮物】小松菜の煮浸しとレンコンのきんぴら

ホットクックで心がけていること ・連続使用 ホットクックはお鍋が大きいし、内蓋や水受けなど洗うものが増えがち。 それで使いときはなるべく連続して使うようにしています。 ・混ぜ技ユニットはなるべく使わない 洗い物が増えるので、煮物・スープどちらも…

【簡単トートバッグ】2回縫うだけ30分の簡単アイデア作り方 布山減らします

小物作り iPadやスマホ関連の動画ばかり見ていて、 目がチラチラしてきました。 散歩に行ったりして気分転換をし、 気分転換ついでにミシンを取り出しました。 形になると嬉しいものです。 布がたくさん溜まっているので、これをどんどん消費しようと思いま…

【GoodNotes5】手帳をつくってiPadとiPhoneを連携させる アクションプランナーから乗り換え?

ノートアプリ iPadのノートアプリで評判がいいのがGoodNotes5です。 アップルペンシルで文字を書くにあたってこのアプリをインストールしました。 サブスクでなく買いきりで980円。 使い方動画がたくさん出ています。 スケジュールとシステム手帳 スケジ…

【楽天モバイル】セキュリティソフト設定 メモ

ノートン360モバイルセキュリティ 楽天モバイルのショップでデータ移行のサービスをしていただいたので 入れることになったセキュリティソフトです。 月額220円。 契約を解除してもいいのですが、これは継続することに。 それでアカウントを設定してアプ…