70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【モーニングノートの効果】勝間さんの「独り言の活用」と同じ効果あり

勝間和代さんのYoutube動画

勝間さんお元気です。

毎日ライフハック的な情報を2本くらい上げています。

頻度が上がった理由は、

面倒な設定なしでカジュアルに動画を作ることにしたからです。

その方が自分が楽に、自分らしい発信ができるようになったそうです。

私が書いているブログでもそういう考え方が参考になります。

ブログ発信も、楽しくできた方が続きます。

 

独り言は脳内会話

この動画を見て、私が始めたモーニングノートと通じることを発見しました。

www.youtube.com

勝間さん曰く、

独り言とは自分との会話、脳内会話。

脳内会話がないと、自分がどこに向かっているかなどを活性化できない。

他のことに没頭しすぎると脳内会話がなくて、いつも受動的。

受動的な行動が多すぎる。

例えば、オーディオブックの耳読も著者との会話。

自分と会話は、自分の無意識と意識との話し合い。

積極的に自分と会話することが大切。

独り言を活用して、自分を発展させ悩みを解決し目的に向かって進もう。

 

モーニングノート

最近自分の考えをつらつらと書きつけるモーニングノートを始めました

自分の考えが浮き上がってくるし、それを実行しようという気持ちになります。

9月から初めて実行できたこと

・部屋に白いカーテンを作る

iPadを自分のために買う

などが目に見えたモーニングノートの効果といえます。

翌日悩みをノートで解消

心理的な効果です。

 

自分の頭の中を書き出すと、気になっていること、したいと思っていることがうきあがってきます。

それがいつもいつも出てくるのを自分が意識すると、

それを実行しようという気持ちもでてくるのです。

自分はこうなりたいと思っている、そんな景色がはっきりしてくるって感じです。

 

これが勝間さんのいう、

・自分がどこに向かっているかを知る

・自分を発展させ悩みを解決し目的に向かって進む

なんです。

今はiPadを使ってページを書いています。

iPadとアップルペンシルを使いこなすための練習もかねて。

その日のtodoだったり、料理のレシピ、買いもの予定など

頭に浮かんでくること全部書きとめます。

デトックスともいえるかもしれないです。

 

「機運」と「気」

調べたらモーニングノートは、去年中田さんのYoutube大学でも聞いています。

筆子さんのブログ記事でも何度も出てきました。

私が取り入れたのはやっとこのタイミングでした。

 

取り入れるタイミングはひとそれぞれ、

聞いたからすぐではなく、自分の中でそれを取り入れる「機運」があります。

 

昨日は明治神宮でいい「気」に親しむことができました。

f:id:hoymin:20211106103909j:plain

 原宿駅の近くにこんな渓谷風 水のせせらぎと小鳥の鳴き声

f:id:hoymin:20211106104023j:plain

菊花大会も開催中

f:id:hoymin:20211106194458j:plain