70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

私の仕事って何でしょう?年金生活の独り言

勝間さんのメルマガ

毎朝楽しみにしているのが、勝間さんの無料オフィシャルメルマガ。

8時半に送られ、これの音読が私のルーティンのひとつです。

6月13日のメルマガのタイトルは、

「やはり仕事は朝一番に行うのが一番効率が良い」

 

 頭がくっきりしっかりしているので、夜に仕事をするよりも大体2倍から3倍早く終わります。

それはいい!と思いながら

さて、私の仕事は何だろうと考えてしまいました。

 

在宅主婦の仕事

朝仕事といえば「全国友の会」で、

「自分の決めた朝仕事を時間までに終わらせましょう。

先手仕事で一日が気持ちよく暮らせます。」

と教えられました。

この場合の朝仕事は、掃除洗濯という家事が考えられます。

家を整えた上で、日中は季節仕事や趣味、社会的なお出かけや社交に費やすってイメージです。

一般の主婦が、家の中で社会的な仕事をすることは考えられなかった頃です。

 

でも勝間さんのいう仕事とは、そういうことではなく「頭を使う」仕事です。

私の現状は、退職した夫と家事は分担できるようになりました。

外に出かける仕事もほぼリタイアしています。

 

朝一番に家事を終わらせる必要が無くなった今、

どんなことに頭のさえている朝の時間を使ったらいいのかを考えました。

 

パフォーマンス

物事を決定するにも朝の方が良いとは、自己啓発本にも書かれています。

早起きの勧め的な本もたくさんあります。

でも、私みたいに収入に結びつく仕事を持っていない人間にとって、

どんなことをしたらいいのか、そして私の仕事って何なのかって、

2,3日そのことを考え続けています。

朝のうちにブログを書いてみると、

夜よりも頭がすっきりして書きやすいです。

パフォーマンスが上がるってこういうことなのかしら?

 

 

モーニングルーティン

色々な人がモーニングルーティンの動画を上げていて、

私も楽しんでみてしまいます。

そこで気がついたのですが、私はものごとを習慣化することが苦手です。

情報を集めるところまではするのですが、

それを自分の習慣化して身につけていないなぁと。

 

フローリングの水拭きとブログ書きだけでも

ルーティン化できたら、ともう何度目かの決心です。

 

f:id:hoymin:20210616090529j:plain

昨日は朝から洋服作り ルーティンよりやりたいこと優先しがち