70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーティンとか優先度について考えた

戒があるから自由 南嶺管長とか佐々木閑先生のお話で出てきました。 僧団にとって「戒」によって行動が束縛されるようだが、 実際は「戒」によって修行が守られているとのことです。 ほかのことに気をとられることなく、修行にだけ邁進できる。 行動が良いか…

ソーイングが趣味で良かったこと 家族に頼りにされてます

空手の胴衣 空手の胴衣の補修をしました。 家族から頼まれて、胴衣の脇が裂けているのを補修しました。 裏から白のリネンで当て布をしてミシンでジグザグ。 何度もジグザグ。 職業用ミシンだからできました。 布が厚いので家庭用ミシンでは無理です。 布が重…

とてもショック 私ってどうしちゃったのかしら!

宿題忘れて 音訳の図書館グループでは、月に一度勉強会があります。 初見で文章を読むこともありますが、 下調べをする宿題もあります。 「意味のかたまりで読む」ための下読みです。 どこまでがかたまりか、主語と述語を確認します。 表や図、写真をどのよ…

100均で買って後悔した品と100均で売っている便利な洋裁の道具

仮止めクリップ 昔はマチ針で仮止めをしていましたが、 いまはクリップが便利でよく使っています。 クロバーの正規品はわりと高いのです。 1個が80円くらいするのです。 厚地をはさむために大きく広げると、 わりと簡単に金具がはずれて壊れてしまいます。 …

村上さんも発酵食は伝統的➕もっと効果を求めて合理的に 随時追記

手作り発酵食 村上祥子さんの本を読んでメモしました。 鰹節や煮干しも発酵食品と考えていいとは発見です。 発酵食については 南嶺管長も研究しています。 わたしもこれまで本やネットでたくさんのレシピをみてきました。 村上さんの本でも確かに合理的だか…

『ちょっとおしゃれでずっと元気に暮らす』村上祥子 著 再読 服装計画を考える

2021年発行 村上さん78歳くらいの時です。 私の数年先を元気よくおしゃれに生きている見本にしたい方。 「ちゃんと食べて、ちゃんと生きる」が料理家としての信念とおっしゃる村上さん。 ちゃんと生きるという中に装いを楽しむことが含まれています。 全部で…

村上祥子さんは生き方の見本のお一人 発酵食品の智慧を学ぶ

料理研究家だけでなく 村上さんはもちろん料理研究家として有名です。 電子レンジ調理の第一人者ですが、 最近はシンプルな生き方や合理的な考え方でもたくさん発信しています。 (洋服の持ち数30枚!!) 先駆的で近未来的とも思える村上さんですが、 古来…

姿勢と散歩だけでは身体は硬くなってしまう

久しぶりのヨガ 外は雪でも室内散歩やダンス動画などで身体を動かすことはできます。 編み物をするときにも姿勢を正して前屈みにならないよう心がけます。 でも久しぶりにヨガをしてみたら、 とても身体が硬くなっていることに驚きました。 胸を開くこともで…

【手作り味噌造り】 材料は800gにすることで気軽にできるようになりました

手作り味噌 去年お味噌を作らなかったので、 今は購入しています。 やはり手作りがおいしいと思うので仕込みました。 以前作ったときの記録と反省がブログに残っているので、 それを参考に作りました。 味噌造り 2021年版メモ 1kgの大豆 1kgの麹 500gの塩 -…

目に優しくをもっとすすめたい 部屋の乱れは心の乱れ

出窓を見直す 昨日の記事で出窓の下をカーテンで隠したことを書きました。 そのあと考えたのですが、 ものが少ない方が目の健康、心の健康にプラスだとするなら、 物を処分することの心の負担が少なくなります。 もったいない、使えるかも、というマイナスよ…

編み物は目がかすんでしまいます 目を休ませる禅的生活

編み物 今年から趣味として取り組もうと思って始めた編み物、 時間を見つけて編んでいます。 でも、やり過ぎると目がかすんでしまいます。 途中の針はたこさんで止めています 目が疲れてしょぼしょぼとか痛くなると言うのはないのですが、 なんだか目がかす…