70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大型団地の周辺変化 高齢者社会の縮図 変化を認めて行動する

数年ぶり 用事があって数年ぶりに大型団地を通りました。 昭和34年にできて2700戸でマンモス団地のはしりだったようです。 周りには商店街がありそれなりに団地の人たちが高齢化しても 日常の買いものに便利に使っていたようでした。 それが久しぶりに…

ストレスと自律神経の乱れがドライマウスや歯ぎしりの原因 リラックスが一番

ストレスが万病の元 myデンティストさんのトークは勉強になります。 歯ぎしりとかドライマウスの原因の一つはストレスということです。 いろいろな病気の原因の中にストレスが入っています。 ストレスは万病の元と言ってもいいのではないかと思えるほどです…

無功用行と四弘誓願 読み方と意味

仏教の勉強 毎日の管長日記と呼吸法を見ています。 テキストがHPにありますので、 最初テキストを音読、次に南嶺管長さんのラジオを拝聴して漢字の読みを確認します。 読み方のわからない漢字が多いのです。 人の名前はともかく、仏語はふつうとちがう読みを…

【ホットクック】4回転で惣菜作り 朝のうちに食事用意

猛暑の日の食事つくり 朝の元気なうちに一日分の食事を作ってしまいます。 全部ホットクックを使いました。 ホットクックは蓋を閉めて全自動なので、キッチンが暑くなりません。 ①茄子と油揚の煮物 サラダオイルとツユの素で味付け。 煮物混ぜ技ユニットなし…

柔和な中に気骨がある禅僧 ただほほえんでいるのではない 衆生への愛

八月に思う この八月はオリンピックとパラリンピックとコロナで大騒ぎのうちに過ぎようとしています。 もっと戦争のこと、日本が負けた戦争のことを思い返す必要があったと思います。 今アフガンで起きていることも、遠い国のことではありません。 日本の自…

【ソーイングの達人】たくさん見ることでセンスと技術の向上 布山のダイエット

布山ダイエット 洋服や小物を作ると端布が出てきます。 その布山を少しでも小さくしたいと知恵を巡らせます。 でも、パンツのあまりはとっても地味です。 安かったからと手に入れた布は、かわいくない!。 気に入るような物ができません。 布あわせをすると…

掃除機ダイソン v8slim fluffy  掃除のための道具が揃いすぎ?

楽天サプライズデー 7月の終わりにあったサプライズデーで購入しました。 34800円でした。 定価の45%引きということで、定数に達すると販売終了の目玉商品でした。 掃除機はマキタのコードレスがあるのですが、 非力な感じがしてダイソンを買いたいと…

マスク口で口呼吸になりがち、マスクの中で舌トレして免疫力アップも

マスク口に気をつけて マスク口とはマスクの下でついつい口元が緩んでしまうことです。 そして息苦しさからついつい口呼吸になることが多いそうです。 口呼吸はさまざまな弊害があると言われています。 ・口腔乾燥により虫歯や歯周病リスクが高くなる ・歯の…

スノーピークの企業理念と早川ユミさんの共通点 人間らしさを求めて                                                           

小野鉄平さんのマグカップ 登山用品で有名なスノーピークの山井梨沙社長。 落合陽一さんとの対談で初めて知った、若いビジネスリーダー。 アパレル業界から家業のアウトドア業界に移ってきたかたです。 ネットの記事の中で、 「テッペイさんのマグカップを大…

【なすのごちそう丼】簡単美味しい うなぎみたい?

夏の簡単ドンブリ 美味しそうなレシピを見つけました。 簡単でお安い。 青じそたっぷり 青じそは庭にたくさんあります。 さっそく茄子を買ってきました。 www.youtube.com 茄子を楯に4つくらいに切り、 卵に片栗粉を混ぜた衣をつけます。 たっぷりの油で焦…

【アマプラ】『禅と骨』 禅僧っていってもいろいろなんだと改めて思いました

アマプラ? Amazonプライムビデオのことを「アマプラ」って勝間さんがいっていました。 読み放題サービスのことも「アンリミ」なんですって。 これポピュラーなのかしら? 猛暑が続いた後急に寒くなりました。 数ヶ月かかった録音図書が自分の未熟さを知る結…

【ヘルシオオーブン】パンの暖めはヘルシオの過熱水蒸気加熱がおいしいです

パンを食べるとき パンはホームベーカリーで作って、その日食べる分以外は冷凍しています。 薄切りパンは魚焼きグリルで焼きますが、 ホットクックの煮豚と庭のトマト 丸めたパンはレンジでチンしていました。 4分では熱くなりすぎ、3分では中が冷たいところ…

デーリー選手「編み物に助けられてメダルをとることができた」アスリートを支える手芸の力【東京オリンピック】

ちくちく針仕事もいい 早川ユミさんの本を読んだり、Instagramで彼女の作品を見たりしています。 少数民族の伝統的な手仕事の布を使ったり、体が喜ぶ衣服や食べ物の話です。 手仕事でものを作ることが、人間にとって心地よいものだという記事があります。 オ…

【ITサポート】ツィッターだけが送受信できない問題

ツィッター SNSのなかで、ツィッターTwitterを使っている方も多いようです。 私はアカウントは持っていますが、そんなに使っていませんでした。 視覚障がいの方のITサポートの会で、ツィッターについて質問されました。 あまり外に出かけることができない…

68歳の大冒険 この夏の収穫は未熟なことにめげないこと

音訳 今日は一日、市の広報の音訳作業をしました。 前回は割り当ての作業量が多く、読み方に工夫が必要で難しかったのです。 自分なりに読めたと思ったのですが、 アクセントの間違いや、辞書をもっと調べるようにの指摘があり、 ちょっと凹んでいました。 …

『種まきノート ちくちく、畑、ごはんの暮らし』早川ユミ 著 感じる心を育て考えることができように

スロー生活 早川さんは高知の山で畑を作り、アジアの布で作品を作っています。 パートナーの哲平さんは陶芸家で薪窯での作陶です。 以前何かで二人の生活を読んだことがあります。 自然分娩、子連れでのアジアバックパック旅行、自然療法など 自分の原始性を…

『羊と鋼の森』宮下奈都 著 自分の感覚を信じて歩み出す物語

マリコ書房スピンオフ マリコ書房でインタビュアをしている中村優子さんのチャンネルから。 (民放アナウンサーで、著者インタビューを多く手掛けています) www.youtube.com 本の著者とのインタビューがたくさん配信 知らない人が多いですが、読書の幅を広…

読書の夏 幸せな時間と空間を楽しみます 料理と本の準備完了です。

家籠もり コロナの感染拡大が止まりません。 家にいる時間がもっと増えそうです。 図書館にリクエストした本を取りに行きました。 品揃えのいいスーパーに行って、肉類を買ってきて料理。 玉ネギと牛肉で牛丼風 豚ロースで煮豚 野菜は庭でキュウリとトマトが…

「カンタカ」のカレーで夏に勝つ! 禅関係の本も揃っている

カレーライス 今日はお腹の調子もいいので、カレーを食べに「図書喫茶カンタカ」に行きました。 2種盛りカレーとデカフェコーヒーで1650円。 カレーを頼むとドリンクは150円引きでした。 エビとチキンを選びました ひよこ豆のサラダに入っているのはクスクス…

純文学とエンタメ小説の違い 林真理子さんの動画がわかりやすい

芥川賞作家 太宰治のお孫さんで芥川賞候補になった 石原 燃さんの本を紹介しています。 林真理子さんは直木賞を取り今は選考委員をしています。 芥川賞は純文学、直木賞はエンタメ小説に与えられると言いますが、 純文学とエンタメ小説の違いを端的に解説し…

【ステキにハンドメイド】作りたい洋服 禅僧の作務衣のようなユニホームがいい

サーカスパンツ 猛暑が続いています。 涼しくて体を締め付けない洋服で毎日過ごしています。 下は美濃羽まゆみさんのバルーンパンツ、 綿の白とリネンの黒の2枚を交互に穿いています。 hoymin.hatenablog.com バルーンパンツはゆったりしていてそのままヨガ…

図書館休館日だけど図書喫茶へ 本好きが集まる快適空間をみつけました

休館日 月曜日は図書館が休館なので録音作業はお休みです。 以前から行きたいと思っていた図書喫茶に行くことにしました。 オーナーの本を自由に読むことができます ちょっと今はコーヒーは控えたいので、 りんごジュースとガトーショコラ。 100%のりんごジ…

後で後悔することになるのに、私がついつい負けてしまう誘惑言葉 無料・健康・

ケチ臭い行動 自分でも良くないと思いながら、 ついついケチ臭い行動をします。 ミスタードーナツでコーヒーを頼んでお代わりすること。 ブレンドコーヒーはお代わり無料なんですよね。 たまに飲むと(家ではノンカフェ)美味しいんです。 1杯でも満足なの…