70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

掃除機ダイソン v8slim fluffy  掃除のための道具が揃いすぎ?

楽天サプライズデー

7月の終わりにあったサプライズデーで購入しました。

34800円でした。

定価の45%引きということで、定数に達すると販売終了の目玉商品でした。

掃除機はマキタのコードレスがあるのですが、

非力な感じがしてダイソンを買いたいとずっと思っていたのです。

いろいろ機種があって迷っていたのですが、

楽天がお買い得だと押しているのだからと決めました。

付属品は壁かけホルダーと隙間ノズル・コンビネーションノズル・布団用ヘッド。

このくらいあれば充分です。

 

収納方法

リビングの柱にホルダーをネジ付けしました。

f:id:hoymin:20210822171550j:plain

コンセントのすぐ上に収納 充電中

カーテンで隠せばあまり目立ちません。

f:id:hoymin:20210822171640j:plain

昼間はカーテンに隠れます

すぐ手に取れるところに満充電でスタンバイしているのは便利です。

続いているキッチンの汚れもサッと掃除できます。

布団用ヘッド以外はホルダーにセットできます。

 

f:id:hoymin:20210822171727j:plain

ノズルも一緒に収納

コンビネーションノズルは、階段の隅の汚れを取るのに便利です。

今まで綿棒で掃除していました。

 

 

f:id:hoymin:20210822172212j:plain

隅に白くほこりが集まる

道具がいっぱい

ルンバとブラーバに加えての掃除道具の購入です。

ルンバやブラーバで掃除するようになり、ピカピカと気持ちよい部屋になりました。

そうしたら、もっと欲が出てきて少し汚れたら掃除したくなったのです。

きれいな部屋がデフォルトになったとでもいいましょうか。

もっと隅々まできれいにしたいという気持ちになったのです。

 

掃除機をかけるのも時々だった頃と比べたら、

雲泥の差です。

衛生的にも健康の面でも良い傾向だと思います。

 

本当はチクチク雑巾でせっせと雑巾がけするのが理想ですが、

道具に助けられて、自分にできる範囲で快適な生活を目指します。

 

*最低月に一度はゴミ入れを水洗いするとあるので 

 毎月1日を水洗いの日と決め手帳に記入しました。