70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャノメミシン 返し縫いと止め縫い 操作方法メモ

ミシンを新購入 楽天でポイントをたくさんつけて買いました。 あれこれ迷ったのですが、機能がたくさんついている製品にしました。 ジャノメMP580MSE Amazonでは在庫切れですが、これより一つ上の型になるようです。 最新モデル ジャノメ コンピュータミシン…

10000歩以上を1週間 4日目 雨の日はモールでウォーキング

今日は雨 歩数 11608歩 家の中の階段昇降が効いています 間食 ドライフルーツ入りヨーグルト 朝食 家族の焼きそばを少し 今日は冷たい雨降りで外の散歩が出来ません。 でも10000歩以上を1週間と決めたからには、方法を考えました。 家の中でも 家の中でも歩…

10000歩以上を1週間 3日目 お菓子の摂り過ぎ!

今日の一日 歩数 10,059歩 このあとも歩いたのですが、記録として 間食 賞味期限切れになっていたケーキ一切れ。 孫の体操教室用のお菓子を買ったついでに大好きな「芋カリント」1袋間食。 間食が多かったのを、正直に書くことにします。 振り返り 散歩を二…

10000歩以上を1週間 2日目 スマホの電池切れに注意!

今日の一日 梅のお花がもうたくさん 歩数 11,155歩 本当は+3000歩くらい いつもは車で行くヨガに歩いて行きました。 徒歩35分かかります。 帰りにPokemon GOをしようとしたら、スマホの電源がなくなっていました。 モバイルバッテリーも持っていったのです…

10000歩以上を1週間 1日目 行動の第一歩 ダイエット

今日の一日 歩数 12010 郵便を出すのと歯医者さんに徒歩で 間食 夕方散歩から帰って、おなかがすいたので冷蔵庫ウィンナむしゃむしゃ。 講演会で 勝間さんの講演会で 10000歩以上歩くのを1週間くらいしたら、1kgやせたという話に感銘を受けました。 勝間さん…

豆類をたくさん食べる工夫 蒸し豆のマリネ

ミックス蒸し豆 少し残った黒豆をひよこ豆と一緒に蒸しました。 一晩浸水しておいてから、ホットクックで蒸し1時間。 ザルを使って水100ccくらい入れて無水蒸しです。 蒸し上がったら、いくつかのジップロックに分けて冷凍へ。 残りの一部もマリネにしておき…

「勝間式超コントロール思考」を習得する方法7箇条 実行するために

講演会のレジメ 勝間さんの出版記念講演会では、レジメが配られました。 超コントロール思考を習得するためのおすすめ7箇条です。 勝間さんは利他的なひとですから、情報をシェアさせていただきます。 そのときの私のメモと、それ以後にも考えたことを備忘録…

『超コントロール思考』出版記念講演会参加 行動する楽しさ 

講演会参加 勝間和代さんの新著の出版記念講演会です。 勝間式 超コントロール思考 作者: 勝間和代 出版社/メーカー: アチーブメント出版 発売日: 2019/02/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 内容はベリーのくらしさんがとてもじょうずにま…

スマホに任せて大丈夫かしら? iPhoneの不具合続いています

家の近くでは大丈夫 家の近く、市内や隣の市くらいで使っているときに不具合がでることはありません。 一度もないのです。 先月仕事先で最初にフリーズしました。 hoymin.hatenablog.com 以後もフリーズすることはないのですが、次回仕事に出かけたら、また…

手作り味噌 買うより高いけど楽しみ 洋服もそう

今年も味噌を仕込んで 昨年に続いて味噌を手作りしました。 昨年の記事を参照したので、スムーズにできました。 hoymin.hatenablog.com 昨年は生活クラブ生協に入っていたけど、もうやめてしまったので 材料が違います。 いちばん違うのは「塩」の値段です。…

音訳勉強会 細く長く続けていけたら

リーダーに報告 前回の音訳の録音は、自分の滑舌が悪いことにちょっと凹みました。 hoymin.hatenablog.com そのことを早退して私の校正に立ち会わなかったグループのリーダーに報告しました。 すぐにメールの返事をいただいて、アドバイスをたくさんいただき…

洋服リフォーム その手間を断捨離

首回りが寒い 三枚あるカシミアのセーターでいちばん出番多いのは10年物グレーのタートルです。 理由は首回りが暖かいから。 普段着にして毎日のように着ています。 ヨレヨレになってしまいました。 cozy-nest さんが、カシミアのセーターの袖をレッグウォ…

ムズムズ 無印のお店に行きたいけど 用事もありません

懸案が片付いて 数年来の懸案のめどがつき、どこかに出かけたくなりました。 そんなときによく出かけていた有楽町の「無印良品」の旗艦店が今はありません。 銀座にお引っ越しで、再開は4月です。 待ち遠しい! shop.muji.com カフェで楽しんでいた 行くと…

洋服を断捨離しました 気分を下げていたモノをなくします

買った経緯 数年前にパーソナルカラー診断を受けたことがあります。 hoymin.hatenablog.com その頃、カラー診断の講師の方のブログを見ていて、 この素材が重宝だからセールになっていたら何色か購入するといいと と書いてありました。 レーヨンが入っていて…

加齢は「進化」にするために、努力が欠かせません 

滑舌の悪さ 勝間さんの本で「加齢は進化」と書いてありました。 気をよくした私でしたが、そのためには、努力が欠かせません。 hoymin.hatenablog.com 音訳の録音をしたときのことです。 誤読やアクセントの違いなどを「校正」してもらいます。 そのとき指摘…

『勝間式 超コントロール思考』 勝間和代 著 人を動かす力を持った本

Kindle版 書籍版に遅れてKindle版がやっと手に入りました。 勝間式超コントロール思考 作者: 勝間和代 出版社/メーカー: アチーブメント出版 発売日: 2019/02/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 表紙の勝間さんが若々しいですね! すぐに読み…

肉肉しい一日 これではコレステロール値が悪くなりますね

昼食用焼きそば 午後から小学生男児はサッカーです。 寒さに負けないように、肉たっぷりの焼きそばです。 ヘルシオオーブンの【おまかせ調理】【焼く】 できあがりよく混ぜます ついている粉のソースだけの味付けですが、野菜たっぷりでもやしも1袋入ってい…

本を作る 未来の私のために

連日編集作業 このところ音訳作業の中でも、「編集校正」を学んでいます。 合間に「ドンク」のスープランチ 市の広報の他に、図書館の事業として図書を視覚障害者の方も利用できるようにまるごと1冊音訳する作業もあります。 できあがった作品は、録音図書…

私の職業は何でしょう 長いスカートの続き

アンケートで 冷たい雨もお花には恵み 職業を選ぶことがあります。 でも、その中の選択肢に困ります。 主婦、無職、アルバイトで迷うのです。 時には、その他のところにチェックします。 主婦というのは、配偶者が働いていて、主に家の仕事をする人なのかも…

女性らしさ 長いスカートをはくこと 楽しみたい

ターシャ・チューダーの言葉 美しい庭の 写真を見たくてKindleを広げます。 思うとおりに歩めばいいのよ (ターシャ・テューダーの言葉) 作者: ターシャテューダー,Tasha Tudor,Richard W. Brown,食野雅子,リチャード・W.ブラウン 出版社/メーカー: メディア…

便利 鶏もも肉とタマネギを炒めておく 洋風・和風に変化

一度に作る 鶏もも肉とタマネギを炒めたモノを繰り回して使う方法です。 cozy nest さんのブログで知りました。 鶏もも肉とタマネギを炒めて塩コショウしておくのです。 hoymin.hatenablog.com 今まではフライパンでしたが、ヘルシオオーブンで作りました。 …

『ほぼ自炊だけで50kg減量・・』 田中啓之 著  我慢しないから失敗しない方法です

書名がなが~い 『そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ』 そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ 作者: 田中啓之 出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー …

キャベツまるごと簡単調理 ヘルシオ導入で油汚れなし 

キャベツの切り方 まるごとのキャベツを、上下に半分にします。 上の方には芯がありません 上の柔らかいところは、千切りにしてサラダに。 下の芯があるところは、ざく切りで炒め物。 芯も薄切りにして混ぜ込みます 炒め物は、ヘルシオに任せることにしたの…

ホットクックの麺ゆで 手放しできると言うこと

簡単だけど 寒い日には暖かい麺類がごちそうです。 ネギと豚肉たくさん 麺を茹でるのは、簡単なようで案外面倒です。 まず、大量のお湯を沸かすことに時間がかかります。 電気ポットで別にわかして足したり、沸騰するまで鍋のそばから離れることが出来ません…