70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログをどんな人に読んでもらいたいか考えた

どんな人に読んでもらいたいかを考えた 自分の備忘録として書くとしても、せっかくなら読んだ人に良かったと思い、続けてまた読みに来てほしい。 そのためにはどんな人向けに書くかを決めよう。 いままでは、吐き散らかすようにだらだら書いていたけど、ここ…

はてなブログの使い方

はてなブログで写真挿入してみた。無料プランでは月間ファイル利用量の制限があるようだ。ココログの記事をスクリーンショットでとって容量を確かめてみよう。 ココログでは、スマホからの投稿は難しかったけど、はてなではどうかな?デザインやブログの名前…

今日の銀座ヨガ 大人の遠足

大人の遠足と名付けられているのは、しっかり動いて夜はバッタリと寝てしまうから。 子どもが遠足で疲れて玄関で寝てしまうように、気持ちよく寝てしまうはずなんだけど、私は違う。 ヨガマットを肩にかけ、最寄駅まで徒歩20分以上歩く。電車と地下鉄を乗…

ブログを書くことは、駅前で大声の自己PRしていることと同じ

女子大の学生寮で同じ部屋だった後輩から40年ぶりに電話をもらった。 彼女は断捨離の本やテレビの録画で断捨離を自分なりに実践中とのこと。 部屋が片付いていないなあと思うたびに、断捨離関係の本を読んだりテレビ番組を見直すのだという。あるテレビ番…

今日の銀座ヨガ 成長途上の実感

これから3週間日曜日ごとに銀座ヨガに通える。 家族や自分の用事で、このところ定期的に行けなかった。 暖かくなって自宅でのヨガもやりやすくなったし、集中して練習に励もう。 今日は初めての人が一人いたので、そもそもヨガとは、そしてこの銀座ヨガはど…